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2024年11月20日

車の「タイヤチェーン」なぜ“都市部”でも必要?




 気温が氷点下に下がってしまうと、凍結によるトラブルが発生する恐れがあることから、たとえばウォッシャー液の濃度を高めたり、霜取りグッズや解氷剤を準備しないといけません。

 さらに必要な雪対策のひとつとしては、スタッドレスタイヤやタイヤチェーンなどの滑り止めです。

 なかでもタイヤチェーンは、おおげさにいえば「クルマを持っているドライバー」のほとんどすべてが購入を検討すべきアイテムといえます。

 冬の時期になると、高速道路などで「滑り止め装着規制」が出ることがあります。これは積雪地に限らず、東京都心などの非降雪地域でも実施され、規制が出た場合は滑り止め装置を使用しないクルマは走行できません。

車のガソリンを給油するときはいつも満タンにしています。ただ、「ガソリンは満タンにしないほうがよい」とも聞くのですが、本当なのでしょうか?

「ガソリンは満タンにしないほうがよい」という意見には、いくつかの背景や理由があります。ただし、これは状況や目的によって異なるので、以下で詳しく解説します。

### 満タンにしないほうが良いとされる理由
1. **車両重量の増加**
ガソリンの重量は1リットルあたり約0.75kgです。満タンにすると車両が重くなり、燃費に影響を与える可能性があります。特に燃費を最優先する人には、必要な分だけ給油する方が効率的とされます。

2. **燃料の揮発とエアベントの影響**
ガソリンは揮発性が高いため、満タンにしすぎると車のエアベント(燃料タンクの通気口)から揮発ガスが漏れる可能性があります。これは環境への影響を減らすためにも避けたほうが良いとされています。

3. **タンク内の余裕確保**
気温の上昇により、ガソリンが膨張することがあります。満タンにしすぎると膨張したガソリンが漏れる可能性があり、これを防ぐために余裕を残して給油するのが推奨される場合があります。

4. **コスト効率**
価格が下がる可能性を見越して少量ずつ給油する戦略をとる人もいます。ただし、頻繁に給油する手間や移動コストを考えると、かえって不便になることもあります。

---

### 満タンにすることのメリット
1. **給油の頻度が減る**
満タンにすることで給油の回数が減り、時間や手間を節約できます。

2. **タンク内の湿気防止**
ガソリンタンクに空きが多いと、温度変化によってタンク内で結露が発生し、水分が混入するリスクが高まります。満タンにすることでこのリスクを軽減できます。

3. **緊急時の安心感**
長距離運転や緊急時に備えて、満タンにしておけば安心です。

---

### おすすめのバランス
通常の運転では、以下の点を考慮して対応するのが良いでしょう:
- **日常使い**
燃料の重量を気にするなら、タンク容量の80〜90%程度で止めるのも選択肢です。
- **長距離ドライブや災害対策**
長距離移動や災害時の備えとして、満タンにすることが推奨されます。
- **環境保護を考慮**
過剰な揮発を防ぐため、給油後にノズルをよく振ってガソリンが溢れないよう注意します。

---

**結論**
あなたの目的やライフスタイルに応じて、満タンにするかどうかを決めるのがベストです。特別な理由がなければ、満タンにしても問題はありませんが、環境や燃費を気にするなら必要に応じた給油量を検討してみてください。

意味あるの!?「雨の日洗車」なぜ“オススメ”なのか? 意外なメリットがある!? むしろ雨の日に洗うべきクルマの特徴は?


洗車して汚れを落とし、キレイに拭き上げたクルマは、ピカピカになって気持ち良いものです。

 
 たいていの人は晴れた日に洗車するかと思いますが、なかにはあえて雨の日に洗車する人もいるようです。

 
「雨の日洗車」でボディはキレイになるのでしょうか。また、濡れたままで大丈夫なのでしょうか。
posted by sansusi003 at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 洗車

車のガソリンを給油するときはいつも満タンにしています。ただ、「ガソリンは満タンにしないほうがよい」とも聞くのですが、本当なのでしょうか?

「ガソリンは満タンにしないほうがよい」という意見には、いくつかの背景や理由があります。ただし、これは状況や目的によって異なるので、以下で詳しく解説します。

### 満タンにしないほうが良いとされる理由
1. **車両重量の増加**
ガソリンの重量は1リットルあたり約0.75kgです。満タンにすると車両が重くなり、燃費に影響を与える可能性があります。特に燃費を最優先する人には、必要な分だけ給油する方が効率的とされます。

2. **燃料の揮発とエアベントの影響**
ガソリンは揮発性が高いため、満タンにしすぎると車のエアベント(燃料タンクの通気口)から揮発ガスが漏れる可能性があります。これは環境への影響を減らすためにも避けたほうが良いとされています。

3. **タンク内の余裕確保**
気温の上昇により、ガソリンが膨張することがあります。満タンにしすぎると膨張したガソリンが漏れる可能性があり、これを防ぐために余裕を残して給油するのが推奨される場合があります。

4. **コスト効率**
価格が下がる可能性を見越して少量ずつ給油する戦略をとる人もいます。ただし、頻繁に給油する手間や移動コストを考えると、かえって不便になることもあります。

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### 満タンにすることのメリット
1. **給油の頻度が減る**
満タンにすることで給油の回数が減り、時間や手間を節約できます。

2. **タンク内の湿気防止**
ガソリンタンクに空きが多いと、温度変化によってタンク内で結露が発生し、水分が混入するリスクが高まります。満タンにすることでこのリスクを軽減できます。

3. **緊急時の安心感**
長距離運転や緊急時に備えて、満タンにしておけば安心です。

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### おすすめのバランス
通常の運転では、以下の点を考慮して対応するのが良いでしょう:
- **日常使い**
燃料の重量を気にするなら、タンク容量の80〜90%程度で止めるのも選択肢です。
- **長距離ドライブや災害対策**
長距離移動や災害時の備えとして、満タンにすることが推奨されます。
- **環境保護を考慮**
過剰な揮発を防ぐため、給油後にノズルをよく振ってガソリンが溢れないよう注意します。

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**結論**
あなたの目的やライフスタイルに応じて、満タンにするかどうかを決めるのがベストです。特別な理由がなければ、満タンにしても問題はありませんが、環境や燃費を気にするなら必要に応じた給油量を検討してみてください。

2024年11月08日

もう替える? 購入すべき? 「冬タイヤ交換」時期はいつがベスト? 毎年慌てる前に…!


冬タイヤの交換時期については、安全性と路面の状況に応じて慎重に判断するのが理想です。一般的に、日本では11月から12月初旬が冬タイヤへの交換を考えるタイミングとされています。寒冷地ではもう少し早めの対応が必要な場合もありますね。

以下、冬タイヤの交換時期や交換の判断基準について詳しく解説します。

### 1. 気温の目安
- **気温7℃以下**:スタッドレスタイヤの効果が出始める気温とされており、特に早朝や深夜に7℃を下回るようになったら交換を検討しましょう。
- **雪や路面凍結の予報が出たら**:早めの交換が安全です。初雪の後では混雑が予想されるので、予報を見て準備するのが得策です。

### 2. 地域による違い
- **北海道や東北、北陸地方**:早い地域では11月上旬から交換が進んでいます。山間部や寒冷地は10月下旬から準備を始めると安心です。
- **関東や関西、その他温暖な地域**:12月の初旬〜中旬にかけて交換する人が多いです。ただし、冬用タイヤは凍結した路面や積雪に備えたものですので、都市部でも凍結しやすい場所がある場合は早めの交換を検討すると良いでしょう。

### 3. タイヤの状態の確認
- **残り溝**:溝の深さが十分であることが必要です。スリップサインが出ている場合は交換を考慮してください。
- **製造年数**:スタッドレスタイヤはゴムが劣化しやすいので、製造年から4〜5年以上経過している場合も交換を検討すると良いでしょう。

### 4. 早めの準備で混雑を避ける
冬タイヤへの交換時期は毎年混雑します。余裕を持って予約を入れることで、タイヤショップやガソリンスタンドでの長い待ち時間を避けることができます。

2024年11月05日

「ヘッドライトが眩しいクルマ」なぜ増えた? 信号待ちで「ライト消さない人」が多数派になった理由とは? ヘッドライトの“新常識”ってどんなもの?


「ヘッドライトが眩しいクルマ」が増えた理由や、信号待ちでヘッドライトを消さない人が多くなった背景には、いくつかの技術的な進化や安全面の意識が関係しています。

### 1. **LEDライトの普及と明るさ**
最近の車は、従来のハロゲンライトに比べてより明るいLEDやHID(高強度放電)ライトが標準装備されるようになりました。これらのライトは消費電力が低く寿命が長いため、常時点灯しやすく、運転手もライトのオンオフを頻繁に行う必要がなくなっています。結果として、LEDライトはハロゲンよりもまぶしさが増し、対向車や歩行者にとって眩しく感じられることが多いのです。

### 2. **オートライト機能の浸透**
新しい車には「オートライト機能」が備わっており、周囲の明るさに応じて自動でヘッドライトが点灯・消灯します。この機能によって、ドライバーがライトを消すことを忘れたり、消す必要性を感じなかったりするケースが増加。特に信号待ちや停車時に、ドライバーが手動でライトをオフにする習慣が減っているのが現状です。

### 3. **安全性に対する意識の変化**
ヘッドライトの常時点灯は、昼間や霧、雨といった条件でも視認性を向上させるため安全性に寄与するとされています。一部の国では、昼間でもヘッドライトを点ける「デイタイムランニングライト(DRL)」が義務化されており、こうした影響も日本でも広がりつつあります。このため、運転中は常にライトを点ける「新常識」として捉える人が増え、停車中でも消灯しないケースが増えているのです。

### 4. **消灯時の運転ミスの防止**
停車時にライトを消して再び走行を始める際に点灯を忘れてしまうと、夜間の走行で重大な事故につながる恐れがあります。オートライトや常時点灯によってこのリスクが軽減されることからも、ライトを消さない運転が増えていると考えられます。

### 新常識:「常時点灯」と「眩しさへの配慮」の両立
新しい車の安全機能として、常時点灯やオートライトが浸透していますが、同時に「眩しさ」に対する配慮も求められています。自動車メーカーやドライバーは、ライトの角度や光量を調整し、他のドライバーや歩行者にとって過度に眩しくないよう心がける必要があります。
posted by sansusi003 at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学

“空気いらないタイヤ”社会実装へ ブリヂストンが試乗会 柔軟性ある樹脂で耐久性や乗り心地向上させメンテナンス不要

ブリヂストンが開発中の「空気いらないタイヤ(エアレスタイヤ)」が注目を集めています。この新技術を搭載したタイヤは、従来の空気入りタイヤと異なり、柔軟性のある樹脂を使用しているため、耐久性や乗り心地が向上し、さらに空気漏れやパンクの心配がないという特徴があります。この技術により、メンテナンスが不要になるため、持続可能な移動手段としても期待されています。

ブリヂストンは試乗会を実施し、エアレスタイヤの社会実装に向けた取り組みを進めています。このタイヤは、将来的に自動車の運行効率向上やCO2削減にも貢献できる可能性があります。

なぜタイヤのメンテナンスが重要なのか?安全運転とコスト削減を両立させるポイントとは



タイヤのメンテナンスは、安全運転とコスト削減の両方を実現するために非常に重要です。タイヤは車両と路面の唯一の接点であり、その状態が運転性能や燃費、安全性に直接影響を与えるためです。以下に、タイヤのメンテナンスの重要性とポイントをまとめました。

### 1. 安全運転のためのポイント
- **ブレーキ性能の向上**
タイヤの溝や空気圧が適切でないと、雨天時や急ブレーキ時にグリップ力が低下し、制動距離が長くなります。適切なメンテナンスをすることで、しっかりとしたブレーキ性能を確保でき、事故のリスクを軽減できます。

- **ハイドロプレーニング現象の防止**
溝が浅いと雨天時に水を排水できず、タイヤが路面から浮いてしまう「ハイドロプレーニング現象」が起こりやすくなります。この現象が起こると、コントロールを失う原因になるため、定期的に溝の深さを確認し、必要に応じて交換することが大切です。

- **タイヤのひび割れや劣化の確認**
タイヤはゴム製のため、年月とともに劣化し、ひび割れや硬化が発生します。これが進むと、バースト(破裂)などの危険性が高まるため、古くなったタイヤやひび割れのあるタイヤは早めの交換を心がけましょう。

### 2. コスト削減のポイント
- **燃費の向上**
適正な空気圧を保つことで、タイヤの接地面積が最適化され、転がり抵抗が減ります。これにより、エンジンの負担が減り、燃費が向上します。逆に空気圧が不足していると燃費が悪化し、走行コストが増える原因に。

- **タイヤ寿命の延長**
空気圧の不足や過剰は、タイヤの一部が過剰に摩耗する原因になります。定期的に空気圧や摩耗状態をチェックし、適正な状態を保つことで、タイヤを長く使うことができ、交換頻度を減らせます。

- **定期的なローテーション**
前後のタイヤには荷重や摩耗のかかり方に差があります。定期的にタイヤの位置をローテーション(前後や左右を交換)することで、均等に摩耗させ、全タイヤを長持ちさせることが可能です。

### 効果的なタイヤメンテナンスのポイント
- **空気圧チェック**
月に1回程度、空気圧をチェックしましょう。メーカー推奨の空気圧に合わせることで、燃費も向上します。

- **摩耗状態の確認**
タイヤの溝や摩耗状態を確認し、スリップサインが出たら交換のタイミングです。

- **定期的な交換**
タイヤは5年が交換の目安と言われています。たとえ使用頻度が少なくても、劣化は進むため、定期的な交換が必要です。

タイヤのメンテナンスを習慣化することで、安全性を保ちながら、コストのかかる燃料費やタイヤ交換の頻度を減らせます。

みんな続々買ってる!【セリア】「車内ピカピカ」「積んでおきたい」超便利カー用品2選

セリアでは、車内の清掃や整理整頓に役立つ便利なカー用品が続々と登場しています。特に注目されているのは、使いやすさやコンパクトさが魅力のアイテムです。ここでは、車内を「ピカピカ」に保ち、常備しておきたいと評判のカー用品2つを紹介します。

### 1. ミニクリーナー(車内用)

車内を手軽に掃除できるミニクリーナーは、狭いスペースに最適です。例えば、エアコンの吹き出し口やシートの隙間など、手が届きにくい場所のホコリやゴミを効率よく除去できます。小型で場所を取らないので、ダッシュボードやドアポケットに常備しやすく、気づいた時にすぐ取り出して使えるのが魅力です。

### 2. 車載ゴミ袋ホルダー

車内で出るゴミをすっきりまとめられるゴミ袋ホルダーは、意外と重宝します。ドリンクホルダーやヘッドレストなど、さまざまな場所に簡単に取り付けられ、ゴミ袋をセットするだけで車内をキレイに保てます。使い捨てが可能なので、定期的に取り替えることで清潔さをキープできます。

これらのセリアのカー用品は、手軽に車内を整理整頓し、いつでも清潔な空間を保つのに役立ちます。気になる方は、セリアでチェックしてみてください!

2024年11月04日

タイヤの空気圧「ちょっと高め」なぜ推奨される? どれくらい高めがベスト? 高めのメリット・デメリットは?


タイヤの空気圧を「ちょっと高め」に設定することは、いくつかのメリットがありますが、過剰な空気圧はデメリットも伴います。以下に、タイヤの空気圧を少し高めに設定する理由、ベストな範囲、メリットとデメリットについて詳しく説明します。

### **なぜ「ちょっと高め」が推奨されるのか**

1. **燃費の改善**
- **理由:** タイヤの空気圧が適切な範囲よりも少し高めに設定されていると、タイヤの転がり抵抗が減少します。これによりエンジンの負担が軽減され、燃費が改善されることがあります。

2. **タイヤの寿命延長**
- **理由:** 適正な空気圧よりもやや高めの設定にすることで、タイヤの摩耗が均等になります。タイヤの中心部の摩耗が少なくなり、タイヤの寿命を延ばすことができます。

3. **ハンドリング性能の向上**
- **理由:** 空気圧が高めのタイヤは、コーナリング時や高速道路走行時の安定性が向上します。タイヤが適切な形状を保つため、ハンドリング性能が向上します。

### **どれくらい高めがベストか**

タイヤの空気圧を「ちょっと高め」に設定する場合、推奨される範囲は一般的に以下のようになります:
- **推奨値:** 車両メーカーが指定する空気圧から0.2〜0.3気圧(2〜3 PSI)程度高めに設定するのが一般的です。例えば、車両メーカーの推奨値が2.2気圧(32 PSI)の場合、2.4気圧(35 PSI)程度に設定することが考えられます。

### **高めの空気圧のメリット**

1. **燃費向上:** 転がり抵抗の低下により、燃費が向上します。
2. **タイヤの摩耗均等化:** タイヤの中央部の摩耗が少なく、長持ちします。
3. **安定性の向上:** 高速道路やコーナリング時の安定性が向上し、安全性が増します。

### **高めの空気圧のデメリット**

1. **乗り心地の硬化:** 空気圧が高すぎると、タイヤのクッション性が減少し、路面の凹凸を強く感じることがあります。これにより乗り心地が硬くなる可能性があります。
2. **タイヤの中央部の過度な摩耗:** 空気圧が高すぎると、タイヤの中央部が過度に摩耗することがあります。これが寿命の短縮につながることもあります。
3. **過剰な振動:** 高すぎる空気圧は、路面からの振動をタイヤが吸収しきれず、車両に伝わることがあります。

### **まとめ**

タイヤの空気圧を「ちょっと高め」に設定することは、燃費の改善やタイヤの寿命延長、ハンドリング性能の向上に役立ちますが、設定値を過剰にすることで乗り心地の硬化やタイヤの摩耗が均等でない可能性もあります。推奨される範囲内での設定がベストであり、車両メーカーの指示に従い、定期的な点検と調整を行うことが重要です。
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