2017年10月16日
〜観光地〜中国大陸で一番親日家の多い都市「大連」
中国大陸の北、海沿いの発展した大都市「大連」。
国際結婚した私(日本人)の夫の故郷です。
中国の大都市の中でも、日本統治時代(旧満州)に日本がインフラ整備をした歴史があり、台湾のように親日家の多い都市です。
観光地としてはまだ有名では無いかもしれませんが、日本人が旅行に行くにはおすすめですよ。
日本語を勉強している地元の人から声を掛けられたり、現地の人との交流も出来ます。
そんな親日家の多い大連の観光地のご紹介です。
@大連中山広場-大連市中山区
大連中山広場近代建築群(だいれんちゅうざんひろばきんだいけんちくぐん)は、中国大連市中山区にある中山広場(直径213mの円形広場、旧称:大広場)の周囲ににある建築群です。
20世紀前半の重厚感のある欧風建築。現存する10棟のうち7棟が日本人建築家による設計になります。
上海で有名な「外灘」と並んで、とても有名です。
旧大和ホテル(大連賓館)や旧中国銀行大連支店(中信銀行中山支行)などが現存しています。
写真は旧中国銀行大連支店
A星海広場−大連市沙河口区
地元の人達のデートスポットや憩いの場所でもある星海広場。
こちらでは毎年、中国最大級のビール祭り「大連国際ビール祭」が開催されます。
日本とは比較にならない規模で開催されるのでこの時期を狙って観光するのも良さそうです!
(6月〜8月の間で毎年開かれますが2017年は広場の工事の為中止でした)
私は、星海広場の周辺にある中華レストラン「三宝海鮮」に行きました!
大連は海沿いの都市なので海産物が豊富です。
こちらのレストランでは1階のフロアに沢山の食材や料理見本が並んでいます。
食べたい物を探しオーダーシートを記入してからウェイターに渡すと部屋へ食事を運んでくれます。
大連は海沿いの都市なので海産物が豊富で美味しいですよ!
B老虎灘公園(ろうこたんこうえん)−大連市中山区
国家観光局からも5Aクラスの観光スポットに認定されている公園です!
118万平方mもの広大な敷地に水族館、遊園地、珊瑚館、展望台などが整備され、子供から大人まで幅広く楽しめる大型観光公園です。
中国らしい規模の大きな観光地です。
住所:中国大連中山区滨海中路9号
アクセス:2、4路バス停ラオフータン(老虎灘)から徒歩1分
営業時間:8時−17時
Cロシア風情街−大連市西崗区
中国でロシアの雰囲気を感じられるロシア風情街です。全長430mの通りにお土産屋さんも多く、ツアー客にも人気の観光名所です。
2000年に観光の為、整備され数多くのロシア洋館が修復されました。
マトリョーシカなど、ロシア関連のお土産も多数あるので観光客からの人気の高い観光スポットです。
D东港威尼斯水城 ー 東港ベニス水城
940億円を投入して整備された「大連のベネチア」は大きく分けて3区域建設され全長4キロの運河に海水が引き込まれています。ゴンドラに乗って水路1.3kmを往復しながら街並みを眺める事ができます。
飲食店やお土産のワゴン店舗などもあり、おしゃれな観光地となっています。
ウェディングフォトのメッカにも。
一区→ベニス埠頭
二区→サンマルコ広場
三区→シテ島公園
現在も一部(3区)が建設中のようです。
↓ランキングに参加中です!よろしくお願いします↓
中国ランキング
ブロトピ:今日の旅行情報
タグ:海外旅行,大連,旅行
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6862875
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック