アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

さぶろう
ブログは初めてです。1年前、40過ぎてサラリーマンをリストラ。転職活動も上手くいかず、思い切ってガテンな世界にチャレンジしました。ガードマンや内装工事、訓練学校を経て、現在電気工事職人となった、これまでの経験を振り返りながら工事人のものづくりをご紹介できればいいなぁと思います。
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2012年04月24日
ガンダム立つ
昨夜は渋谷のパチンコ屋さんの工事で久々の貫徹でした。
外に出るともう眩しい日差しで、また最高に天気がいい(≧▽≦)

眠いのはそりゃ眠いのですが、徹夜明けの為、日中は休みと
なったので、真っ直ぐ帰るのももったいないと先輩と気になっていた
お台場のガンダムを見に行った。

前回、初めてお台場にガンダムが立ってから久々の再開でしたが、
よりいっそう細かいデティールにこだわっていてガンダム世代には
たまらない!("▽"*)



平日の朝ということもあってギャラリーも少なく思う存分写真撮影が
できた。



後ろからの眺めが一段とリアルですね。



15分ほどガンダムを堪能して車に戻るとフロントガラスに何やら
貼ってある?「駐車違反」!!Σ(°д°lll)ガーン
ほんのちょっとだし、朝早いこともあり路上駐車をして見物してい
たのだが、やられてしまった〜

高額な写真撮影になってしまった(*´д`)=з





2012年04月23日
厳しい試練(´;ω;`)
年度末が明けて今頃の季節は、ガテンにとって
仕事が全く無くなる時期だ。

噂には聞いていたけど、先週まで何とか毎日休み無く
仕事があったのは運が良かった方なのかなぁ〜?

日給月給制の職人にとって仕事が途切れるのは
めちゃくちゃ辛い(ノ◇≦。)

更に過酷なことに区役所から失業中だった期間の国民健康保険
が未払いな為、支払いについて相談に来るよう呼び出しの手紙が
来ていた。
久々の休みだったが、丁度、休日開庁でもあったので区役所へ
相談へ行ってきた。

失業して未収入だったにもかかわらず、前年の収入に応じて
健康保険料が計算される為、約6ヶ月間で約50万円の金額を
収めなければいけない・・(T▽T)

相談といっても、分割で支払うことで折り合いをつけるだけで
免除されることはない。税金と保険費用はやっと転職して生活を
再建したいと思っても容赦なく足を引っ張ってくる・・

焼け石に水でも頑張るつもりなんだけど、こんな試練は
新しい世界で再スタートしようとする人には、やさしくないなぁ〜




Posted by さぶろう at 13:54 | 転職 | この記事のURL
2012年04月19日
訓練学校へ行こう!その6
去年の訓練学校時代を振り返って・・
亀井静香似の自称うんちくテレコムジャーナリストは、僕の前に
座っていました。

以前はNTTの下請け工事会社で働いていたらしく、僕らよりは
この電気・通信工事の世界に詳しいらしく授業中に活発に質問
をしまくる。

最初はクラスのムードメーカーぽく見えていたけど、段々授業に
無関係な質問とうんちくで授業を脱線させるようになった。

小学校や中学校には勉強しないいたずら小僧はいて当たり前
だったけど、自分から進んで入った訓練学校でこういう人がいる
のは驚いた・・(・ω・`lll)

授業は全く聞いていない、しゃべらなければ貧乏ゆすり。
おとなしくなったかと思うと高いびき(-_-)zzz
挙句の果てには早弁・・

大人のクラスだったから先生も怒ることは今まで無かった
ようだけど、他のクラスでも問題を起こしたようでさすがに
注意をした。その注意に対しても逆切れして途中で帰る
始末。

「亀井さんはこの学校に何しに来ているの?」
ある日の昼休みにたまらず、ノムさんが質問した。

「生活の為だよ」亀井が答えた。

雇用保険を受け取る為に訓練学校へ通う人がいると聞いた
ことがあったが、この人がそうだった・・

皆、転職が上手くいかず、何とか資格を取って社会復帰
したい思いでこの学校へ入った皆の中でこうした考えの人は
やはり、うまく調和できない。

初夏の暑さが厳しくなった頃、電話線の接続実習があった。
ただでさえ、熱くてイライラするのに30本の色違いの細い
電線を端子台にハンダ付けする作業だった。

イライラが頂点に達した時、ちっとも作業をしない亀井を注意
した先生の言葉に切れた亀井は怒鳴り声を上げて
「こんな学校辞めてやる!」と叫んで帰ってしまった。

それから、二度と学校へくることは無かった・・
悲しいことだが、こんなことがあるのも訓練学校の実態だ。
早く彼には目覚めて欲しいものだ・・(´・ω・`)/~~A





Posted by さぶろう at 23:09 | 資格 | この記事のURL
2012年04月18日
訓練学校へ行こう!その5
昨年の訓練学校時代を振り返って・・
私は高校2年から文系の道を選びました。その時から
数学とは縁を切ってしまったため、数学は大の苦手でした。

40過ぎて訓練学校で電気・通信工事科を選択したことで
再び学生になったのですが、電気の基礎理論は正に数学
や理論、物理など苦手な世界だらけ・・(・ω・`lll)

何しろ子供の頃から未だに納豆が食べれないくらい、数学は
苦手だ( ゚д゚)ポカーン

ただ、大人になってからの勉強とは何と新鮮なんだろう〜
正しい意味は分からないが、なんとなく知ったかぶりしていた
ことが改めて勉強することで断片的な知識がつながって
意味が分かってくるのはとても面白い(≧▽≦)

例として、適当なのか分かりませんが、「フレミングの
左手の法則」って皆さんもなんとなくご存知かと思います。

更に「右手の法則」もあることをご存知ですか?

http://www.geocities.jp/hiroyuki0620785/k4housoku/fureming.htm

上記のURLで右手と左手の指でそれぞれ電磁力と磁力そして電流の
方向を指している図解があるのでご参照ください。

この法則は力の働く方向で磁力や電流がどう流れるか?
を表しているのですが、これが何なのって言うと

左手の法則は(電磁力の働き)つまりモーターが電気の力で動くことを

右手の法則は(起電力の働き)つまり発電機の理論を表しています。

電気の力で回転(動力)を得ることが出来るし、逆に水力や火力など
でタービンを回すことで(電力)を得ることが出来る。
小学校で習う内容なのかもしれませんが??今更ながら感心した
次第です。(*´ω`)

ちょっと間違った解釈していたら許してください・・(ノ・ω・)ノ





Posted by さぶろう at 23:09 | 資格 | この記事のURL
2012年04月17日
高幡不動尊の桜
こんばんわ。
夜工事から昼工事と続いた為、寝不足でブログをサボって
しまいました。すいません(ノ∀`*)ペチョン

一昨日ですが、片道3時間掛けて高幡不動尊の近くで
夜工事でした。少し早めについたので、散歩がてら高幡不動尊を
見学。桜が散る前に見にいけたのは幸いでした。



五重塔に見事な枝垂桜。とても綺麗でした。
新撰組 土方歳三の菩提寺ということで、立派な立像もありました。



あちこち毎日 工事で飛び回る日々ですが、行ったことが無い場所
へ行くとワクワクするものですね〜(≧▽≦)
桜見物の後は長い夜になりましたが、由緒あるお寺と桜の風情で
ほっと癒されました〜

東京では新名所が続々オープンしていますし、何らかの形で
そんな場所へもいけるといいなぁ〜と思っています。

お台場のガンダムも気になるなぁ〜









Posted by さぶろう at 23:42 | | この記事のURL
2012年04月12日
訓練学校へ行こう!その4
去年の4月、訓練学校生となり半年間の学生生活が始まった。
電気工事士を目指すのだが、これまで無縁の世界。

学校で指定の教科書を購入して、先読みするも計算的な部分
は、(。・∀・)y─ムムな感じ・・

第二種電気工事士の試験は、筆記試験と実技試験がある。
筆記試験は、およそ7割を正解すると合格になる。
筆記試験の合格者は、実技試験があり、実技については、
あらかじめ出題される13課題が発表されて、その中から
1問が実際の試験に出題される。

ネットで親切な方が応援サイトを開設していて、まず、勉強方法
について色々調べてみた。

電気工事士を応援するサイト↓
http://www.denki21.com/

実技試験課題の13問は、単線図で発表されているのですが、
実際に作業をする際は、これを複線図に書き起こして作業する
必要がある。

こちらのサイトでは、この13問の複線図を無料で公開していて
作業の注意点など親切に教えてくれます。

ちょっと、URLは忘れましたが短期間で資格を取られた方が、
ボイスレコーダーで記憶することを録音して何度も聞くのが良い
というアドバイスを目にしてICボイスレコーダも購入しました。

私の場合、記憶の中でもっとも効果が出たのは、通学電車で
問題集をひたすら読むことでした。

片道2時間もあったので、その時間はもったいないし、また、
出発が早朝だったせいか朝のほうが集中できるし、満員電車
は不思議と本に集中できました。

たまに集中しすぎて降りる駅を乗越したことも何度かありました(;^ω^A

その時の愛読書が「ナツメ社の第二種電気工事士 筆記試験らくらく要点
暗記&一問一答」でした。試験に必要な問題がギュッと凝縮されていて
サイズが電車で読むのにバッチリでした。

この本のお陰で筆記試験が受かったといっても過言じゃない本です。

第二種電気工事士 筆記試験らくらく要点暗記&一問一答

新品価格
¥1,365から
(2012/4/12 22:58時点)





Posted by さぶろう at 22:57 | 電気 | この記事のURL
2012年04月11日
初出張、初リーダー
一昨日から山梨に出張でした。
お天気にも恵まれ桜満開で転職して初めての出張は
良い旅になりそうでした。



工事前日の夕方に山梨入りしたので、名物のほうとうを
食べました。駅前の「小作」さん。
思った以上にボリュームがありお出汁も上品で美味(*´Н`*)満腹♪
になりました。

小作さんホームページ↓
http://www.kosaku.co.jp/

今回のミッションは、輸入車のショールームの工事でした。
いつもは2日〜3日で仕上げる工事を1日で完成させなければ
いけません。しかも初の現場リーダを任され責任重大!



富士山を背に新築のショールームの照明、装飾照明器具を
仕上げます。旧店舗で使用していた英国仕様のネオンサイン
を日本式の100Vに変換したりと、結構手間がかかるんです
が、私を合わせて4人のメンバーは手馴れていたこともあり、
夕方までには順調に工事も進み、あと少しで完成するところ
まで終わっていた。



ところが、スポットライトを取り付ける段階で1個だけ電球が
入っていないことに気がつく。
チームで手分けをして作業していたし、きちんとライトの準備
をしていたか?限られた時間で仕上げをしなければいけない
ことに夢中で確認をしていなかった。

現場監督から当然のお叱りを受ける。
「明後日のオープンに間に合わなかったら、どうするんだ!」

山梨中の電材屋の連絡してみたが、特殊なランプで結局入手
することは出来なかった。

上司に事の次第を説明して、監督にも電話で謝罪してもらい、
翌日、上司がメーカーからランプを入手して取り付けに来ること
でおさまった。

現場監督からは、
「俺はランプを無くした事を怒っているんじゃない!チームワーク
が悪いよ!」最後にそんなお叱りをもらった。

初めての出張、初めて任された現場での失敗・・
深く反省させられた、職人としての技術も大事ですが、チーム
をまとめてよい仕事を円滑にする為の力も本当に必要!

まだまだまだ、修行が足らない。頑張らねば!(´・ω・)ノシ

宿泊優待券をプレゼント

Posted by さぶろう at 12:26 | 出張 | この記事のURL
2012年04月08日
訓練学校へ行こう!その3
訓練学校の始まりはオリエンテーションと自己紹介でした。

上は60代から20代まで幅広い年齢層。
私のクラス 電気・通信工事科はメンズのみの男子クラスでした。

まあ〜いろんな特徴あるメンバーがいました。

「うんちくが長くかなりズレてる亀井静香」

「牛乳瓶の底みたいなメガネに白髪交じりの長髪にナマズ髭
のニート カマキリ君」

「資格マニアのおにぎり君」

「一番若手のカート君は元プログラマー?」

「クールで冷たいようだが熱い秀才 タケ君」

「元家電ショップ店員の巨泉くんはコンサートマニアで
芸能通」

「長老のトミさんは大きな声で一番元気」

「元俳優でバイヤーだったり、工事屋だったりたくさんの顔を
持つノムさん」

「陸上の乗り物で運転できないものは無い元バス運転手」

紹介するときりが無いけど、そんな面々29名で半年間の学生生活
が始まった。

クラス最初の会議は教室の後ろにある湯沸しポットのお世話係を
どうするか?について話し合った。初回なので日直として司会進行は
長老のトミさんと若手のカート君だった。

皆不慣れだし、前向きな意見が出ない。
どうやって決めましょう〜?
早く来る人がやっては?
担当人ばかりに押し付けるのはどうだろう?
なんか上手くまとまらない・・(´Д`)人(Д` )

「こりゃ〜1日では決まらないなぁ〜」と司会の長老トミさんが言い出す始末。

「俺がやりますから、もういいじゃないですか!」
クールなタケ君がたまらず立候補した。

なんかしらけたムードになったその時、
元家電ショップ店員の巨泉君が「僕にやらせてください!」
「僕 家電好きなんです!ポット大好きなんです!」

その一言でポットのお世話係りは巨泉くんに決まった(*´д`)=з




Posted by さぶろう at 23:35 | 資格 | この記事のURL
2012年04月06日
父が目覚めた
今日、仕事中に弟から連絡があった。
意識不明だった父が目覚めたそうだ。診断どおり右半身が
動かないことと、言葉は話せなくなってしまったが、こちら
が話すことは理解できるので、うなずいたり左手を動かして
答えてくれるそうだ。

電話で会話することもできないけど、とにかく良かった・・

ゆっくりでいいから、元気になって欲しい。
そして、また会いに行きたい。

Posted by さぶろう at 23:26 | 生活 | この記事のURL
2012年04月05日
訓練学校へ行こう!その2
去年の4月5日。訓練学校の入学式でした。
電気・通信工事科は定員30人でしたが、初日から
一人はリタイヤしたらしく29人のクラスでした。

大人の学校だけあって、上は60代から下は20代まで
様々な面々。女性は不在の男子クラス。

入学式は、ネットワーク科、介護ヘルパー科、
ビルクリーニング科など全てのクラスと合同で行われた。

皆 初登校で初めて顔を合わす面々。緊張で厳かな
雰囲気の中、うむっなんかこの場に似つかわしくない人が
独り・・コンビニの袋を提げて、白髪交じりの長髪に牛乳瓶の
底みたいなメガネ。ナマズの様な無精ひげにおどおどした
歩き方でただならぬ雰囲気をかもしている(・ω・`lll)

なぜか、こちらに近づいてくる・・
後ろの席に座ったよ。まさか同じクラス( ゚д゚)ポカーン

それなりに狭き門を突破して入ったはずの訓練学校だった。
式と一通りガイダンスが終わり教室に入ると皆人見知りからか
静まりかえってる。

僕の席の後ろは例の怪しいナマズ髭。
前の席は貧乏ゆすりで落ち着かない亀井静香。
横には自分持っている資格書をトランプみたいに広げてニヤニヤ
しているおにぎり君。

なんだ?なんか動物園みたいだぞ、ここはΣ(°д°lll)ガーン
そんな不安な学校生活の始まりだった・・

電気主任技術者試験

Posted by さぶろう at 23:17 | 資格 | この記事のURL
>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。