アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

さぶろう
ブログは初めてです。1年前、40過ぎてサラリーマンをリストラ。転職活動も上手くいかず、思い切ってガテンな世界にチャレンジしました。ガードマンや内装工事、訓練学校を経て、現在電気工事職人となった、これまでの経験を振り返りながら工事人のものづくりをご紹介できればいいなぁと思います。
リンク集

広告

posted by fanblog
2012年03月27日
電工忍者
こんばんわ。
相変わらず石原知事の新築現場で工事しています。
今は朝から晩までひたすら電線の配線をやってます。

長い長い廊下↓



電線は当然ですが、見えないところにあるので、天井か床下です。
天井は下のような状況です。新築だしお役所関係なので大変綺麗な
天井裏です。いつもやってるコンビニや飲食店なんて配線やダクト(パイプ)
でぐちゃぐちゃですからね〜



お役所は配線するだけじゃ駄目で綺麗に整線しなければいけません。
その為、線を引くために天井裏に上り、更に綺麗に真っ直ぐのばして
ラックに固定していきます。

綺麗な天井裏といっても、作りは基本的なビルのつくりと同じでコンクリ
に打ち込んだボルトで親骨(赤い丸の箇所)で骨組みを組んで石膏ボード
を貼った吊り天井ってやつです。

親骨などボルトでつられた部分しか足場はありません。
それ以外を踏むとすぐに穴を開けて下に落っこちます。

ガテンを始めて10キロ痩せたけど、ホント痩せてないとなかなかこの仕事
はつらいですよ。電気工事士ってまるで忍者のようだと思う今日この頃です。

そういえば、Youtubeに九電工が忍者の格好で島原城を掃除した動画が
ありましたが、まさに電工忍者。今でこそ、何でこんなパフォーマンスをした
のかうなずける・・( *^▽^)

http://www.youtube.com/watch?v=Dv7JXOfgQ-M

Posted by さぶろう at 00:22 | 電気 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。