2012年03月03日
ザ・ガードマン7
昨日は、自動車免許の更新に行きました。
更新のはがきを持参すると、ICチップの本籍表示に必要なパスワード
を決めることと、住所、名前を記入するくらいで、スムーズに進む。
なんか以前より、早くて簡単になったみたい。
ブルー免許なので、お約束の講習はあったのですが、その中で、
東京都の事故発生件数ワースト道路の話があった。
1.環状7号線
2.甲州街道
3.環状8号線
それで思い出したんですが、ガードマンにも資格があるんです。
交通誘導警備業務検定2級という資格がありまして、2級配置路線
に指定された道路工事の際は、必ずこの資格を持ったガードマンが
1現場に1名は必ずいないといけません。
その2級配置路線の指定根拠が、上記の事故発生件数の高い
道路なんです。意外と大きな大きな道でも無資格でOKとか、片側
2車線でも資格が必要とか、その根拠が最初は分からなかったんですが、
理由を知るとなるほど、納得。(^◇^)v
年々交通事故の死亡者数は減っているようですが、その中でも北海道
と東京は昨年実績で同数のワースト1位。
仕事柄、毎日 車に乗るので、事故を起こさない、会わないように気をつけたい
ものだ。どうしても過労運転になりがちだが、飲酒運転とほぼ同罪になるほど
過労運転は重罪と知り反省した次第です・・(ノ◇≦。)
何事も無理は禁物ですね・・
更新のはがきを持参すると、ICチップの本籍表示に必要なパスワード
を決めることと、住所、名前を記入するくらいで、スムーズに進む。
なんか以前より、早くて簡単になったみたい。
ブルー免許なので、お約束の講習はあったのですが、その中で、
東京都の事故発生件数ワースト道路の話があった。
1.環状7号線
2.甲州街道
3.環状8号線
それで思い出したんですが、ガードマンにも資格があるんです。
交通誘導警備業務検定2級という資格がありまして、2級配置路線
に指定された道路工事の際は、必ずこの資格を持ったガードマンが
1現場に1名は必ずいないといけません。
その2級配置路線の指定根拠が、上記の事故発生件数の高い
道路なんです。意外と大きな大きな道でも無資格でOKとか、片側
2車線でも資格が必要とか、その根拠が最初は分からなかったんですが、
理由を知るとなるほど、納得。(^◇^)v
年々交通事故の死亡者数は減っているようですが、その中でも北海道
と東京は昨年実績で同数のワースト1位。
仕事柄、毎日 車に乗るので、事故を起こさない、会わないように気をつけたい
ものだ。どうしても過労運転になりがちだが、飲酒運転とほぼ同罪になるほど
過労運転は重罪と知り反省した次第です・・(ノ◇≦。)
何事も無理は禁物ですね・・