2012年02月02日
ザ・ガードマン その1
去年の今頃。ガードマンでガテンデビューしたことを書きましたが、
今日は、その時の事を思い出してみたいと思います。
思えば、ガテンの世界への入門としては良かったと思う。
道路、建築、電気、ガス、水道 あらゆる工事現場で初めから終わりまで
工事の様子を仕事として見ることが出来る。
例えば道路工事。
古い道路を剥がします。カッターでアスファルトに切り込みを入れて
ユンボで引き剥がしたり、大きな工事になると掘削機というでっかい
象みたいな重機で一気に路面を剥ぎ取ります。
その後、砂利で下地をならし、ランマーという地面をバンバン叩く機械で
平らに踏み固めます。
そして、ダンプで熱々のアスファルトが次々に届きます。
それをフィニッシャーという重機で受け取り道路面に均等に引き締めていきます。
その後をローラー車で踏み固め平らでしっかりとした道に仕上げます。
熱々のアスファルトは届いた時点で約140度の熱さ。この時期の夜間工事だと
轢いたアスファルトの湯気と作業員の白い息が工事照明に照らされてより一層
その熱気が伝わります。しかし、夏はたまらないでしょうねι(´Д`υ)アツィー
これで終わりじゃなくて、最後にサイン工事があります。
道路に書かれた文字。アスファルトが冷めて横断歩道や速度表示などの
文字を書いて仕上がりです。一晩じゃここまで出来ないので、サイン工事は
後日になったりします。
よく、工事中の道路で雑な文字表示がありますが、それは、仕上げのサイン
工事前につなぎで簡易的にテープで書いたものです。
Youtubeに道路工事の早回しがあったので、ご興味ある方はご覧ください。
残念ながら、掘削機やフィニッシャー、サイン工事は登場しない工事だったみたいです。
http://www.youtube.com/watch?v=b4hlz0e_Glk
道路会社のホームページにまんがで工事の流れを紹介していました。
こちらも参考になると思います。
http://www.maedaroad.co.jp/techno/kidspark.html
我々の仕事は工事現場の安全を守ることと交通整理。
片側車線規制で、一時停止をお願いし行きかう車を交互に流す、これを
スムーズにこなすのが慣れるまでとても大変ヽ(`Д´)ノ
ガードマンはこの片交(片側通行)のさばきが出来なきゃ話にならない。
現場で怒られながらの修行が始まりました(*´д`)=з
今日は、その時の事を思い出してみたいと思います。
思えば、ガテンの世界への入門としては良かったと思う。
道路、建築、電気、ガス、水道 あらゆる工事現場で初めから終わりまで
工事の様子を仕事として見ることが出来る。
例えば道路工事。
古い道路を剥がします。カッターでアスファルトに切り込みを入れて
ユンボで引き剥がしたり、大きな工事になると掘削機というでっかい
象みたいな重機で一気に路面を剥ぎ取ります。
その後、砂利で下地をならし、ランマーという地面をバンバン叩く機械で
平らに踏み固めます。
そして、ダンプで熱々のアスファルトが次々に届きます。
それをフィニッシャーという重機で受け取り道路面に均等に引き締めていきます。
その後をローラー車で踏み固め平らでしっかりとした道に仕上げます。
熱々のアスファルトは届いた時点で約140度の熱さ。この時期の夜間工事だと
轢いたアスファルトの湯気と作業員の白い息が工事照明に照らされてより一層
その熱気が伝わります。しかし、夏はたまらないでしょうねι(´Д`υ)アツィー
これで終わりじゃなくて、最後にサイン工事があります。
道路に書かれた文字。アスファルトが冷めて横断歩道や速度表示などの
文字を書いて仕上がりです。一晩じゃここまで出来ないので、サイン工事は
後日になったりします。
よく、工事中の道路で雑な文字表示がありますが、それは、仕上げのサイン
工事前につなぎで簡易的にテープで書いたものです。
Youtubeに道路工事の早回しがあったので、ご興味ある方はご覧ください。
残念ながら、掘削機やフィニッシャー、サイン工事は登場しない工事だったみたいです。
http://www.youtube.com/watch?v=b4hlz0e_Glk
道路会社のホームページにまんがで工事の流れを紹介していました。
こちらも参考になると思います。
http://www.maedaroad.co.jp/techno/kidspark.html
我々の仕事は工事現場の安全を守ることと交通整理。
片側車線規制で、一時停止をお願いし行きかう車を交互に流す、これを
スムーズにこなすのが慣れるまでとても大変ヽ(`Д´)ノ
ガードマンはこの片交(片側通行)のさばきが出来なきゃ話にならない。
現場で怒られながらの修行が始まりました(*´д`)=з