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2017年09月23日
「ラパンオイル交換」レーシングオイル導入
お久しぶりです!
自称Ryutaレーシングです
ラパンにレーシングオイルを使用したのでご紹介します!
ラバンのオイル交換の時期がきましたので、この際にレーシングオイルを入れてみることに!
使用したオイルは
レーシングオイルバルボリン20w50
カストロール10w30
各1リットルずつの混合オイルを使用しました!
エンジンオイルは基準よりも少なめに入れています
なぜなら、フリクションのロスを少しでも減らすためです
これによって、回転が滑らかに素早く上げるようになり、キビキビ走るようになります
あまりにも少ないとコーナーリング時にエンジン警告灯がつくので、気を付けましょう!
ラパンの走行距離が18万km突破しており、エンジン内部のパーツの磨耗もしていると思うので
硬いオイル「10w40」ほど?を作って入れています。
これにより、圧縮好調によりトルクアップ
エンジンが滑らかに動き、固い油膜で保護されます
もし、10万kmを超えている自動車に乗っておられる方がいましたら
適度な価格のバルボリンやシェブロンの20w50を少し混合してオイル交換をすることをおすすめします!
バルボリン公式サイトへ
シェブロン公式サイトへ
ちなみにシェブロンはアメリカでは日本で例えたらエネオスと同じくらいに有名な会社であり、元はガソリンスタンドを営んでいます
当時、過酷な蒸気機関のバルブ周りでは焼付きや固着物付着、その他の原因により確実な動作が妨げられる問題が生じており
バルボリンが開発したシリンダ油ではそれらの不具合の確率が著しく低下したそうです。
そうしてバルブの動作を保証する高い信頼性を得、Valvoline(バルボリン)と名づけられた
1873年には商標登録され、これはアメリカの石油業界では最も古いものとしている
バルボリンは歴史ある元祖オイル!なんです
生みの親バルボリン。
バルボリンレーシング20w50
シェブロンレーシングオイル20w50
走りが滑らかに、圧縮が適度に行われパワーとトルクの向上が期待できます
最後まで読んでくださった方へ!
アルトワークスの最高速をぜひ見てください笑!
YouTubeへ行く
最後まで、ご朗読ありがとうございました!
2017年09月18日
「ラパン触媒ストレートマフラー」高回転型は車を味わえる
みなさん、お久しぶりです!
自称Ryutaレーシングです
今回はラパンのリアマフラーを触媒ストレートに取り替えます
スズキのF6AやK6Aはフロントパイプには触媒がついており、リアマフラーをストレート構造にしても
常用回転でのトルクはある程度残り、音量も直管と比較して控えめです
アルトワークスもリアマフラーの交換のみで、高回転までの吹け上がりが格段に早くなりました!
このラパンもNAですが、K6Aは素晴らしいポテンシャルを秘めていると僕は思います!
リアマフラー撤去のみのチューニングでも格段に良くなりましたが
車内への排気ガス侵入の恐れと車内のボディが熱くなるので
リアマフラーを取り付けることにしました!
セミステン,社外不明品,軽い!
アップガレージで3990円で見つけてすぐに買ってしまいました!
ささっと取り付けまして!
↑ちなみに和光株式会社「ワコーズ」のラスペネは凄いです
今まで、外せないナットは今までなかったので
変わった形ですが、排気するには申し分ないマフラーです!
インプレはまた… ECUリセットのためです^^;
今日、楽天市場を覗いていると変わったフロントシェードウィ見つけました
本当にフロントガラスの表に使うそうです。
日本未発売らしく、やはり海外は変わった商品があって魅力的だと思いました。
↓ぜひアルトワークスの最高速を見てくださいね笑
アルトワークス最高速を見る!
最後までご朗読ありがとうございました!
2017年08月28日
「夏の平湯温泉」平均−10度の地へ
お久しぶりです
自称Ryutaレーシングです!
「夏の平湯温泉へ」平均−10度の国とは?
温泉に入ろうと途端に思い平湯温泉へ行きました
いつものお世話になっている平湯民俗館へ!
無料で入れる露天風呂ですが、200円納めましょう!
ここの温泉気持ちいいですよ!
なぜなら、森林浴と温泉を同時に堪能できて、気持ちまでもおっとりしてしまうのです
どう伝えたら、一番伝わるのか難しいですが、頭がスッキリします
平湯温泉に来たなら「ひらゆの森」に行こう
ひらゆの森公式サイトへ
ひらゆの森は、500円で入館できて、休憩所もあり、飛騨牛も食べれます!
カフェもあり、ゆっくりとした一日を送ることができます
日々の疲れがぶっ飛ぶので、僕の一番おすすめな温泉です
ひらゆの森の飛騨牛コロッケは本当に激アツで美味しいですよ!
本当に触ったら火傷するレベルです笑
お客さんも言ってたので、本当ですよ!
だけど美味しいかったです!
外はカリカリ、中はジューシーで食べて心もあったまる見たいな感じでした
ひらゆの森の感想
2017年08月22日「どこにでもある鉄チンを…」あの有名ホイール風にしてみました!新ブログ解説しました!より深いクルマのコンテンツを書いていきます!! http://vanlifelove.com お久しぶりです! 自称Ryutaレーシングです!笑 今回はあの有名ホイールを再現して見ましたのでご紹介 地道に改造を行っているラパンを… みためレースカー風にするために、寝てる時も考えていました笑 そして、12インチを履きたいのと、安くて購入できる魅力の鉄チンを奮発して購入しました! こちら! この鉄チンを…蘇らせるため! アサヒペンのブロンズメタリックを購入しました! なんとRAYSのカラーに近い感じになるみたいです。 ↓購入の場合はこちら! 塗装して見ました! 塗装plusホワイトレターしました! 鉄チンを装着! RAYSカラーに近い色出ました、感動です! レースチックになって嬉しい 自分の理想はこのロケットパニーのパンデムのエアロです! 記事を見る カッコイイ! 今日はこんなおバカなご紹介でした ー追記ー 2018年3月頃より「VanLIFE」の旅の風景をYouTubeに投稿してみることにしました。 立体感ある旅をお楽しみください!未来と役に立つをもっとうに。 YouTubeでチャンネル登録 最後までご朗読ありがとうございました!! 新ブログ解説しました!より深いクルマのコンテンツを書いていきます!! http://vanlifelove.com 続きを読む... 2017年07月24日ラパンマフラーレス仕様お久しぶりです! 自称Ryutaレーシングです!! 今回はラパンのマフラーやサスペンションについてご紹介 ラパンの サスカットとマフラーレスにして見ましたので、ゆっくりとご覧くださいね 車はいじりだすと楽しいです 車との一体感が増して、運転が本当楽しくなりますよ いつも運転していたくなります 最初はラパンのサスペンションについてご紹介 いつも通り!? とりあえず! ジャッキアップします
このフロアジャッキなら、普通車なども作業が行えますのでおすすめです! サスペンション取り外しました 炎天下、35度での作業は汗だくだくです… やり始めたら、案外楽しいですよ 最初は、暑いし作業に戸惑いがありましたが サスカットに必要な工具をご紹介
「主な性能」 「電子無段変速可能」 「耐久性抜群でタフ!」 「徹底した安全性」 「工具で有名なボッシュのディスクグラインダーです」 電源:100V(50〜60Hz) 消費電力:720W 最大出力:960W 回転数:2,800〜11,000min-1(回転/分) 使用砥石径:100mmφ スピンドル径:M10×1.5 砥石取付穴径:15mmφ 質量:1.5kg コード:2.5m 安全性と機能性を重視した、ディスクグラインダー経験者がおすすめする商品です そして! 二巻ほどカットしました なかなかの落ち具合に 純正の車高はのっぽですからね… なかなか、引き締まって満足しました サスカットは簡単ですよ 最初は、こんな鉄のバネ切れるのかなとか 思ってました! 「本当」 次はマフラーについてご紹介 ピカイチお手軽チューン マフラーのリアピースを外せば 社外マフラーを購入しなくてもOKです!笑 中間に触媒がついていますので、音量もほどよく低音でした 高回転時の伸びが最高になり、車との一体感が増しました。 上り坂の場面で回転数が乗れば、気持ちよく加速するようになりますよ! ↑ YOU TUBEにあげたので極上の吹け上がりをぜひご覧くださいね ラパン乗りの方、ぜひやって見てください! 騙されたと思って! 最後までご朗読ありがとうございました! 2017年05月27日「ラパンレジスタチューン」ハイオクエンジンとなる?新ブログ解説しました!より深いクルマのコンテンツを書いていきます!! http://vanlifelove.com お久しぶりです! 自称Ryutaレーシングです!! ラパンのHE21S型を足車に購入しました。ラパンワークスにしていきたい笑 ラパンはカクカクしていて、昔の旧車の面影がありますね…笑 こんな車が好きです。 知人の方に車検が30年1月まであるという事で4万円にて購入! それでは本題へ!レジスタチューンについて ラパンに限らない話になりますが… スズキのK6A搭載エンジン車は、エンジンルーム左にある ヒューズボックスの点火時期調整レジスタを ヒューズの取り替えのみで、進角、遅角が可能となってます! 簡単に言えば、CPUチューニングに近いことが出来てしまうと… 私のラパンワークスはNのレジスタでした 1〜11までレジスタのヒューズがあり Nは5ということでした。 9番からはハイオクを仕様となりますので、もし9番以降のレジスタに変更してみよう!という方は、ハイオクガソリンを給油しましょう! ディーラーさんに部品をもらう時に話を聞いたもので… ラパンのNA 11番レジスタ純正品番となります。 11番はバリバリハイオク仕様となります レジスタチューンの結果について 取り替えの結果 全体の回転域でのトルクアップを体験 エアコン使用時でも、バキューム計でのアクセル開度が少なくなりました アクセルを踏む開度が減り、燃費が向上できるかも! 高回転までの到達時間が体感的に早くなりました 燃費の向上とパワートルクの向上が期待できます フィーリングのアップで運転の楽しさアップ笑 となります!! レブリミッターまでは回していませんが トルクの上昇を感じます。 ぜひ、K6A搭載車にお乗りの方試してみてくださいね。 峠でバンバン高回転多用して走行しましたが、エンジンに問題なく、普段の走行なら全く問題なく適用できますよ! 個体によるかもしれませんが…みんカラに情報がたくさんありますのでご参考に! 運転が楽しくて、なぜか京都までドライブに行ってきました。 山本麺蔵さんへ。おうどんと揚げ物クオリティがもう最高。 おうどんはコシがありツルツル。揚げ物も極上の揚げ加減、カリカリ中は旨味たっぷり。 お店の人もみんな優しい人で感謝しています。 最近は、食通になってきました笑 また行きたいなと思います。 ご朗読ありがとうございました! 新ブログ解説しました!より深いクルマのコンテンツを書いていきます!! http://vanlifelove.com 続きを読む... ×
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