特にメールデータに関してはLiveメールに17GBというデータが存在していて新たな環境で問題なくお仕事いただく上で重要な作業になりましたので作業メモとして残しておきます。
■メールデータの移動が重要な理由
仕事柄、複数多数のお客様とのメールやり取りをデータとしてホルダー分けして保存しておられます。
また、そのやり取りを検索して利用すると言うことも結構多いとのことです。
→ということでメールデータはそのまま新環境でも同様の形態で利用したいとの事です。
■メールソフトの選択
一番簡単な移行方法であるLiveメールの使用はWindows10でサポートされてないことで早々にあきらめました。
データ移行の点でWindows10のメールアプリ使用は無理と判断しました。
選択肢としてOutlookとThunderbirdのどちらかでという選択肢になりました。
使用の雰囲気がLiveメールに近いのではということで今回はThuderbirdの選択となりました。
■データ移行作業
以下のサイトを参考にしました。(画像入りで、わかりやすかったです。)
>>参考にしたサイトです
参考までにバックアップの時間は約4時間半かかりました。(USB外付けHDDへのバックアップ)
読込なんですが、新PCの性能がよいのかわかりませんが約1時間で完了しました。
■作業終了
その他の作業も含めて2日がかりで作業完了。何とか新環境での仕事スタートとなりました。
データ移行完了のこのパソコンがこれから先のお客様の仕事を快適にサポートしてくれたら嬉しいです。
■ランキングに参加しています。
【このカテゴリーの最新記事】