今までも、安定して稼働していたファイルサーバーをこれから先も安定稼働できるように、機種選定と設定作業を行いました。
■現状の利用環境
PC7台利用のネットワーク
現状NASのデータ容量は300GB程度
営業関連資料の共有がファイルサーバーの主な役割です。
■主な選定のポイントは
1)やはりビジネス利用ですので、安心してお使いいただくためにHDDも含めて3年の無償保証付きというのが一番の選定ポイントでした。
2)容量については現状で300GBですので、運用可能容量2TBで充分かなと判断しました。
機器の容量は4TBですが、2TBのHDD2台のRAID1(ミラーリング)の運用になります。
■データ移行作業
→旧ファイルサーバーから新ファイルサーバーへミラーリングツールを利用してデータコピーを実施しました。
(営業終了後に作業開始し、翌日営業開始前には作業はエラー無く完了していました。
→旧サーバーを撤去し、新サーバーでの運用に切替確認
作業完了後、共有ホルダーへのアクセスが速くなったと皆さんより喜んでいただきました。
あとは、安定稼働を継続出来れば言うこと無しです。
BUFFALO リンクステーション for SOHO RAID機能搭載 高信頼HDD WD Red採用 ネットワークHDD(NAS) 3年保証 4TB LS220DN0402B |
■ランキングに参加しています。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image