アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年11月02日

北海道新幹線レールが繋がる、北海道木古内駅で

こんばんは、りゅうです。いつもご覧いただきありがとうございます。


昨日11月1日、北海道にとって、

ある意味「歴史的」な出来事がありました。
<北海道新幹線>レール締結式 九州まで結ばれる

毎日新聞 11月1日(土)18時29分配信

2016年3月に開業する北海道新幹線のレール締結式が1日、

北海道木古内町の木古内駅で行われた。

新青森−新函館北斗間(約149キロ)の

レール敷設の完了を記念したもので、

1964年の東海道新幹線開業から50年を経て、

北海道から九州・鹿児島中央まで(約2150キロ)が

新幹線のレールで結ばれた。

YAHOOニュースより
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141101-00000050-mai-soci


北海道新幹線のレール締結式が、

渡島地方の木古内町の木古内駅で行われました。

木古内駅はこちらです。


1964年の東海道新幹線開業から50年を経て、

北海道から九州・鹿児島中央まで(約2150キロ)が

新幹線のレールで結ばれた


もしかしたら・・・、新函館北斗駅発博多駅行・・・、

なんて出来たらおもしろそうですが・・・、

実は東京駅では東海道新幹線と東北新幹線のレールは、

残念ながら物理的に繋がってないんですね。

分割民営化前の「国鉄」時代、確かに東海道新幹線と東北新幹線を、

直通させる構想はあったそうです。

現在の東京駅の東海道新幹線の14番15番線ホームが、

今の東北新幹線ホームに寄り添うようにあるのは、

その構想からなんです。
東京駅.jpg
≪東海道新幹線の3本のホームのうち
東北新幹線側の1本が不自然に曲がっています≫


もし、直通があったなら、まさにこのホームを発着しています。

現在はレールが繋がってませんから、直通させるとしたら、

「少しの工事」と「電気や車両の保安設備の共通化」で可能ですが、

実際に直通したとして、

例えば冬の風物詩である東海道新幹線の「関ヶ原」付近の、

雪による徐行運転のダイヤの乱れが、

下手をすると北海道新幹線にまで影響を受けるなど、

どこかのダイヤの乱れが、全国に波及してしまうことが、

「直通運転」に至らなかった理由の一つなんだそうです。

国鉄分割民営化後、会社が変わりましたので、

そのことも多分障壁になると思います。

夢のある話なんですけど・・・。

間もなく12月1日から試験走行を始め、

再来年3月の開業まで、準備が始まります。

【関連記事】
北海道新幹線の車両が北海道にキター!E5系とH5系の違い?



こちらにお越しになる皆様、

お越しになられている皆様、

朝晩はかなり冷え込むようになりました。

服装などお気遣いいただき、秋本番の北海道を楽しんでくださいね!

こちらに来られるご予定がある方、事前準備は万全に!
(何かお聞きになりたいことがあればお力になります!)

【PR】


  • 国内航空券予約【サンクスツアー】


  • 年間5万人が予約する【北海道ツアーランド】


  • ANA利用の格安国内旅行は【ミュゼトラベル】


  • 【ジャルパック】国内線予約購入空席照会などをサポート

JAL SKI&SNOW RESORTS 2015


Yahoo!ビジネストラベル〜特集〜
女性が支持する人気のビジネスホテル
お一人でも安心して宿泊できる
立地の良さや安全性、客室の清潔さ、設備の快適さなど、
女性からの支持が高いビジネスホテルをご紹介。
※女性宿泊比率が25%以上(2013年8月〜2014年7月実績より)
↓ ↓北海道のPICKUP!はこちらから↓ ↓
女性が支持する人気のビジネスホテル
Yahoo!ビジネストラベル〜特集〜
朝食付き宿泊プラン
札幌駅周辺のビジネスホテル一覧(無料朝食付きプラン)
↓ ↓詳細は下記をご参照ください↓ ↓

朝食プラン


きょうもご覧いただき、ありがとうございました。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2927667
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Ads by Google



北海道の旅や情報のリンク集です
JRの列車はこちらから
北海道旅客鉄道(JR北海道)
道内のバス各社はこちらから
北海道バス協会
道央圏のバスはこちらから
北海道中央バス
留萌地方の沿岸バスはこちらから
沿岸バス
沿岸バスtwitter運行状況
宗谷地方の宗谷バスはこちらから
宗谷バス
宗谷バスtwitter運行状況
タクシー会社や料金を調べるならこちらから
タクシーサイト
新千歳空港のことならこちらから
新千歳空港ターミナルビル
北海道の道路なら(距離や時間)
北の道ナビ(北海道内の道路情報総合案内)
北海道地区「道の駅」連絡
北海道旅の情報ならこちらから
北海道観光振興機構公式サイト
「北海道ぐるり旅」

旭山動物園はこちらから
旭川市公式ホームページ
北海道、空の玄関口 千歳市の情報はこちらから
ちとせの観光
千歳サケのふるさと館はこちらから
千歳サケのふるさと館
札幌郊外:滝野すずらん丘陵公園はこちらから
滝野すずらん丘陵公園オフィシャルサイト
青函トンネルの見学はこちらから
青函トンネル記念館公式サイト
札幌ドーム案内ならこちらから
札幌ドーム
北海道日本ハムファイターズ公式webサイトはこちらから
北海道日本ハムファイターズ
北海道の放送局です
HBC北海道放送

 


カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ

Ads by Google


最新記事

お越しいただいたお客様


プロフィール
りゅうさんの画像
りゅう
冬に流氷を見たくて北海道をぶらつくうち、 魅力に取りつかれ移住してしまいました。 今は家族3人でマイペースな暮らしをしています。 こんな北海道…どうぞいらっしゃってみてください。 ようこそ!北海道へ!
ブログ
プロフィール
北海道新幹線ロゴ
ファン

来ていただきありがとうございます!
ついでに“ポチっと”していただくと
すごく励みになります・・・

北海道旅行 ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。