2015年04月30日
5月のゴールデンウィーク「羽田空港〜新千歳空港間」飛行機深夜臨時便運航
5月のゴールデンウィーク時期に「羽田空港〜新千歳空港間」の
飛行機(AIRDO)深夜臨時便が1往復運航されます。
こんばんは、りゅうです。
いつもご覧いただきありがとうございます。
標題の通り、羽田空港〜新千歳空港間にAIRDOが
深夜帯の臨時便を1往復運航するそうです。
現在、新千歳空港の旅客便は、
出発便=7:30〜21:45
到着便=7:55〜22:35
上記の時間帯で運航しています。
東京羽田空港や大阪関西空港などの運用時間が、
(離発着可能な時間)
24時間であることは皆様ご存知のことと思います。
実は新千歳空港も同様に24時間運用可能な空港なんです。
ここでいう24時間運用における深夜・早朝時間帯とは、
22:00〜翌7:00の時間帯を指すんですが、
(出発に関してはもう少し早い)
ただ、東京羽田空港や大阪関西空港のように、
周辺に人家が無いわけではなく、
空港の北側には千歳市街が、何もなさそうな南側にも
苫小牧市の植苗地区の人家があり、
上記の深夜時間帯は普通に離発着できるわけではなく、
現在、上限として「6便」という縛りがあります。
つまり22:00〜翌7:00の間は6便しか離発着できません。
最近、国内線・国際線ともLCCの普及や
外国人観光客の急激な増加で新千歳空港の
離発着が増えており、
実は数年前から新千歳空港周辺の地元の方々との
「新千歳空港離発着の深夜時間帯枠の拡大」についての
協議が行われてきました。
これについては現在進行中で、
現在の6便を18〜22便(30便という話も・・・)に増やそうという
計画があります。
深夜運航便・・・と聞くと、
とてつもなく真夜中に飛んでいる印象を受けますが、
現行の6便のうち4便はこんな感じです。
上記の4便は到着予定時刻が22:00以降なことから、
「新千歳空港離発着深夜時間帯枠」なんです。
どの便も各社の羽田発の最終便ですが、
「深夜帯」という印象はないんじゃないかと思います。
それじゃあ・・・、
新千歳空港離発着の深夜時間帯枠の
残りの2便は「どこいったのよ!」って話ですが、
実は「真の深夜帯」に2便飛んでいます。
ただ、航空会社の時刻表を見てもどこにも載ってません。
なぜなら・・・「貨物便」なんです。
この「貨物便」は通常の旅客機を使い、
旅客は載せず貨物室内に貨物を載せて飛んできます。
(ボーイング777-300)
かなり前にANAは確かお盆時期だったと思います、
この便の座席を旅客に売った時が
あったように記憶しているんですが、
その後やらなくなったので「需要無」だったんですかね。
この貨物便は年末年始やゴールデンウィーク、
お盆時期と貨物の少ない日曜日、月曜日は
運休します。
AIRDOが今回臨時便を出すことができるのは、
このANAの貨物便が運休する=2便の枠が空く
タイミングで設定しているため、
運航が可能になります。
また、この臨時便は「実証実験」的な要素も含んでいます。
運行日:5月2・3・6・10日各1往復
ADO139便≪羽田21:30⇒新千歳23:05≫
ADO140便≪新千歳23:00⇒羽田翌0:40≫
共にボーイング737−700、座席数:144席
新千歳空港からの交通機関ですが、
札幌都心行の空港連絡バスがこの便に接続して、
臨時運行される予定です。
但し、札幌市内から先は恐らく「タクシー」になると思います。
一方、東京羽田空港側では、
時間が時間なため公共交通機関はありません。
ただ、上記AIRDOのインフォメーションによると、
この便利用者のための宿泊プランなどが
用意されているようです。
先ほども書いた通り、
この便運航は「実証実験」的な面もあるためか、
Adobe社のAdobe Readerが必要となります。
お持ちでない方はAdobe社サイトから、
最新のAdobeReader (無償) をダウンロードし、
インストールしてください。
Adobe Readerのダウンロードはこちらから
によると、GW以降も下記の日に運航が予定されています。
Adobe社のAdobe Readerが必要となります。
お持ちでない方はAdobe社サイトから、
最新のAdobeReader (無償) をダウンロードし、
インストールしてください。
Adobe Readerのダウンロードはこちらから
昨年も7月~9月にかけて7日間にわたり、
この深夜便の運航をしており、
機材は小型ではありましたが搭乗率は8~9割となっています。
実証実験でしたので旅客動向などの調査をしており、
おおむね深夜便は歓迎だが、到着地での先の交通の確保が
「課題」となっています。
最近では、
コンサートなどの大規模イベントのために
来道される方も増えています。
もし深夜便があれば、
イベントの終了と飛行機の時間にやきもきせず、
楽しむことができますし、
札幌や千歳に一晩泊まって翌朝の一番機で帰路に着き、
その足で学校や会社に行くよりは、
深夜便を使って自宅へ戻るか羽田空港周辺に宿泊して、
翌朝出席・出勤した方が確実性がありますから…。
成田空港では深夜早朝のLCC利用者のために、
ターミナルの環境を整備し、
ターミナルロビー内で一晩明かせる環境となりました。
こんな動きもいずれ新千歳空港でも始まるかもしれません。
大変長くなりましたが、AIRDOの深夜臨時便運航の話題でした。
ご覧いただきありがとうございました。
飛行機(AIRDO)深夜臨時便が1往復運航されます。
こんばんは、りゅうです。
いつもご覧いただきありがとうございます。
標題の通り、羽田空港〜新千歳空港間にAIRDOが
深夜帯の臨時便を1往復運航するそうです。
新千歳空港の運用時間と深夜時間帯
現在、新千歳空港の旅客便は、
出発便=7:30〜21:45
到着便=7:55〜22:35
上記の時間帯で運航しています。
東京羽田空港や大阪関西空港などの運用時間が、
(離発着可能な時間)
24時間であることは皆様ご存知のことと思います。
実は新千歳空港も同様に24時間運用可能な空港なんです。
ここでいう24時間運用における深夜・早朝時間帯とは、
22:00〜翌7:00の時間帯を指すんですが、
(出発に関してはもう少し早い)
ただ、東京羽田空港や大阪関西空港のように、
周辺に人家が無いわけではなく、
空港の北側には千歳市街が、何もなさそうな南側にも
苫小牧市の植苗地区の人家があり、
上記の深夜時間帯は普通に離発着できるわけではなく、
現在、上限として「6便」という縛りがあります。
つまり22:00〜翌7:00の間は6便しか離発着できません。
新千歳空港離発着の深夜時間帯枠の拡大
最近、国内線・国際線ともLCCの普及や
外国人観光客の急激な増加で新千歳空港の
離発着が増えており、
実は数年前から新千歳空港周辺の地元の方々との
「新千歳空港離発着の深夜時間帯枠の拡大」についての
協議が行われてきました。
これについては現在進行中で、
現在の6便を18〜22便(30便という話も・・・)に増やそうという
計画があります。
≪参考≫
北海道のホームページ
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/
新千歳空港の24時間運用について
北海道では、新千歳空港の24時間運用に関し、
千歳市・苫小牧市や空港周辺地域にお住まいの方々の
ご理解とご協力のもとに、
深夜・早朝時間帯における航空機の発着枠拡大の検討を
進めています。
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/kkk/newchitose24_unyou.htm
新千歳空港離発着深夜時間帯枠の現状
深夜運航便・・・と聞くと、
とてつもなく真夜中に飛んでいる印象を受けますが、
現行の6便のうち4便はこんな感じです。
≪到着便≫
JAL531便(羽田発)22:00着
SKY729便(羽田発)22:05着
ANA81便(羽田発)22:15着
ADO39便(羽田発)22:35着
≪出発便≫
現在のところ該当なし
JAL531便(羽田発)22:00着
SKY729便(羽田発)22:05着
ANA81便(羽田発)22:15着
ADO39便(羽田発)22:35着
≪出発便≫
現在のところ該当なし
上記の4便は到着予定時刻が22:00以降なことから、
「新千歳空港離発着深夜時間帯枠」なんです。
どの便も各社の羽田発の最終便ですが、
「深夜帯」という印象はないんじゃないかと思います。
新千歳空港離発着の深夜時間帯枠の残りの2便は?
それじゃあ・・・、
新千歳空港離発着の深夜時間帯枠の
残りの2便は「どこいったのよ!」って話ですが、
実は「真の深夜帯」に2便飛んでいます。
ただ、航空会社の時刻表を見てもどこにも載ってません。
なぜなら・・・「貨物便」なんです。
≪出発便≫
ANA8552便(羽田行)1:20発
≪到着便≫
ANA8551便(羽田発)2:45着
ANA8552便(羽田行)1:20発
≪到着便≫
ANA8551便(羽田発)2:45着
この「貨物便」は通常の旅客機を使い、
旅客は載せず貨物室内に貨物を載せて飛んできます。
(ボーイング777-300)
かなり前にANAは確かお盆時期だったと思います、
この便の座席を旅客に売った時が
あったように記憶しているんですが、
その後やらなくなったので「需要無」だったんですかね。
この貨物便は年末年始やゴールデンウィーク、
お盆時期と貨物の少ない日曜日、月曜日は
運休します。
深夜枠6便はすでに埋まっているのに・・・
なぜAIRDOが深夜枠帯で臨時便を?
なぜAIRDOが深夜枠帯で臨時便を?
AIRDOが今回臨時便を出すことができるのは、
このANAの貨物便が運休する=2便の枠が空く
タイミングで設定しているため、
運航が可能になります。
また、この臨時便は「実証実験」的な要素も含んでいます。
運行日:5月2・3・6・10日各1往復
ADO139便≪羽田21:30⇒新千歳23:05≫
ADO140便≪新千歳23:00⇒羽田翌0:40≫
共にボーイング737−700、座席数:144席
エア・ドゥ、大型連休に深夜便
Aviation Wire 3月19日(木)19時51分配信
エア・ドゥ(ADO/HD)は
5月のゴールデンウィーク期間中に、
羽田−札幌線の深夜便を運航する。
大型連休中に空きが出来た、
新千歳空港の深夜発着枠を活用する。
(一部抜粋:記事全文は下記よりどうぞ)
Yahoo!ニュースより
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150319-00000006-awire-ind
到着地の交通機関は?
新千歳空港からの交通機関ですが、
札幌都心行の空港連絡バスがこの便に接続して、
臨時運行される予定です。
但し、札幌市内から先は恐らく「タクシー」になると思います。
AIRDOの5月GW深夜便運航に伴う、北都交通と北海道中央バスの新千歳空港→札幌都心行きの空港連絡バス臨時便ですが、AIRDOさんのホームページでのバス臨時便に対する案内が修正されておりましたので、改めてご案内致します(^^♪... http://t.co/k5fstaCQDZ
— 北都交通【高速都市間バス・空港連絡バス】 (@HOKUTOKOTSU) 2015, 4月 30
一方、東京羽田空港側では、
時間が時間なため公共交通機関はありません。
ただ、上記AIRDOのインフォメーションによると、
この便利用者のための宿泊プランなどが
用意されているようです。
東京-札幌線の深夜便、GWだけ?
先ほども書いた通り、
この便運航は「実証実験」的な面もあるためか、
新千歳空港の深夜・早朝時間帯運航計画PDF形式ファイルをご覧いただくためには、
(平成27年3月29日〜平成27年10月24日)(PDF)
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/kkk/syuhen/6wakuunnkoukeikaku.pdf
Adobe社のAdobe Readerが必要となります。
お持ちでない方はAdobe社サイトから、
最新のAdobeReader (無償) をダウンロードし、
インストールしてください。
Adobe Readerのダウンロードはこちらから
によると、GW以降も下記の日に運航が予定されています。
6月:7・14・21・28日
7月:5・12・20・26日
8月:2・9・14・15・16・23日
9月:6・13・19・22・23・27日
10月:4・11・12・18日
※予定が変更になることもあります。
ご利用を検討される方は最新の情報をお確かめ下さい。
7月:5・12・20・26日
8月:2・9・14・15・16・23日
9月:6・13・19・22・23・27日
10月:4・11・12・18日
※予定が変更になることもあります。
ご利用を検討される方は最新の情報をお確かめ下さい。
平成 27年 1月 8日PDF形式ファイルをご覧いただくためには、
北海道 総合政策部 航空局
新千歳空港の深夜・早朝時間帯を活用した実証運航について
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/kkk/syuhen/H26jissyounko.pdf
Adobe社のAdobe Readerが必要となります。
お持ちでない方はAdobe社サイトから、
最新のAdobeReader (無償) をダウンロードし、
インストールしてください。
Adobe Readerのダウンロードはこちらから
昨年も実はやってます
昨年も7月~9月にかけて7日間にわたり、
この深夜便の運航をしており、
機材は小型ではありましたが搭乗率は8~9割となっています。
実証実験でしたので旅客動向などの調査をしており、
おおむね深夜便は歓迎だが、到着地での先の交通の確保が
「課題」となっています。
最近では、
コンサートなどの大規模イベントのために
来道される方も増えています。
もし深夜便があれば、
イベントの終了と飛行機の時間にやきもきせず、
楽しむことができますし、
札幌や千歳に一晩泊まって翌朝の一番機で帰路に着き、
その足で学校や会社に行くよりは、
深夜便を使って自宅へ戻るか羽田空港周辺に宿泊して、
翌朝出席・出勤した方が確実性がありますから…。
成田空港では深夜早朝のLCC利用者のために、
ターミナルの環境を整備し、
ターミナルロビー内で一晩明かせる環境となりました。
こんな動きもいずれ新千歳空港でも始まるかもしれません。
大変長くなりましたが、AIRDOの深夜臨時便運航の話題でした。
ご覧いただきありがとうございました。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3607036
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック