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2018年09月19日

ミラバン(L275v)のクラッチ交換4

お待たせしてしまい申し訳ありません!

では続きです!



とりあえず、エンジン側からいきました。

トランスミッションをおろすとこのようにクラッチカバーが出てきます。
ミラ クラッチ交換_180913_0061.jpg


そしたら、の12mmにボルトを外していきます!

6本です!

外すときは気にしないという方もいますが、
わたしは対角線で徐々に緩めていきました。
ミラ クラッチ交換_180913_0061.jpg


で、外れると、フライホイールが出てきます!

特にすることはないと思いますが、
組付けるときには一応脱脂などしておいたほうがいいのでしょうか?
ミラ クラッチ交換_180913_0058.jpg


取り外したクラッチはこんな感じミラ クラッチ交換_180913_0056.jpg


ちなみに新旧比較です。

溝の具合が違いますよね??

調べてみた結果、社外クラッチらしいです。

まさか、すでに一回クラッチ変えてあったとは・・・

ちなみに、厚さは0.1か0.2mmくらいしか減っていませんでした。
ミラ クラッチ交換_180913_0049.jpg


比較と、いやーすごいことしてるな俺!っていう優越感に満足したら、組付け作業に入りましょう!

クラッチディスクとクラッチカバーを取り付けます!

ちなみにクラッチディスクは裏表あるので、取り外す前にしっかり向きを確認しておくことが大切です!

逆に組んだ場合どうなるかは不明です!(笑)

合わせのピンがあるのでつくようにしかつかないと思います!
ミラ クラッチ交換_180913_0047.jpg






そしたらあとは軸出し・・・

写真には写っていませんが、ドライバー突っ込んで調整しています!
この時12mmのボルトはクラッチディスクがガチャガチャ動かない程度に仮締めしています。

中心になった!と思ったら、12mm6本を対角線に徐々に締め付けていきます。

ここで慎重に少しずつ締めないと、結局ずれてミッションがはいらねぇ!!ってことになり体力を奪われるので慎重にww
ミラ クラッチ交換_180913_0046.jpg



今度はレリーズベアリングの交換です。

最初の状態をいろんな方向から写真を撮っておいたほうがいいでしょう。

ミラ クラッチ交換_180913_0026.jpg



私も取り付け向きが分からなくなって泣きそうになりながら写真を見返して何とか組付けました!(笑)

で、これは新品を取り付けた状態です。

レリーズベアリングにオレンジ色のグリスが塗ってあるのわかりますか?

このページを見てくれている方は最低限の知識がある方だと思うのでグリスアップするところは知ってると思うので大丈夫だとは思いますが、忘れずグリスアップしましょう。シャフトのところも忘れずに。
ミラ クラッチ交換_180913_0027.jpg




簡単に言えばあとは組み付けるだけなのですが、もう少し書きたいこともあるので、それはまた後日にします!









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