アフィリエイト広告を利用しています

2017年07月09日

シンプルに生きる

みなさんおはようございます!

今日も雨みたいですが晴耕雨読な生活していますか?

今日はシンプルな生活について書いてみます。

みなさん、自分の家や部屋を見渡してみてください。

どうですか? 不要なものや使わないものなどありませんか?

僕の家にもかつては使わないものがたくさんありました。

しかし、使わないけど「いつか使うもの

としておいていました。

当然いつまでたっても使うわけないですよね。

ある時、断捨離という言葉を見ました。

何で見たかは忘れましたが、なんか仏教の言葉のように思いました。

断捨離……。

つまり物を自分の身の回りから断って・捨てて・離す

簡単に言えば処分して快適に生活しようということです。

僕自身もかつてはたくさん物に囲まれていました。

自衛隊時代同僚に「あいつのところへ行けばないものはない」と

言われるほど何でもありました。

当然そう言われると嬉しくなり「また誰かが借りに来るかもしれない

と思って貯めます。

それが小物や雑貨だったのですがだんだん服や、靴など自分の物も

増えていきました。(体は一つしかないのに)

だから自衛隊を退職した時はたくさんの荷物を家に送り、最終は自家用車に

どっさり積んで帰りました。

そんな生活が15年は続いたと思います。さすがにゴミ屋敷にはなりませんでしたが……。

そしてある時断捨離と出会いました。

すぐに実行しいらないものを処分しました。

絶対着ない服や読まない本、小物や雑貨どんどん捨てました。

かなりスッキリしたと思いますが、まだまだすてるべきものはあります。

みなさんもミニマリストとまでは言いませんが、処分して見て下さい。

心と家の空間、お金に余裕ができると思いますよ。

家にあるものは維持しなくてはならないため維持費がかかります。

少しでもシンプルに生きてみませんか。

posted by 松幸 at 05:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6452759
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール