いつも読んで下さりありがとうございます。
松幸です。
みなさん突然ですがミッドライフクライシスってご存知ですか?
これは別名「中年の危機」と言います。
「中年の危機」とは40歳前後から50歳前後にかけやって来る
漠然とした不安だそうです。
今までは子供や家族のためとにかくがむしゃらに働いていましたが
ある日を境に「このままでいいのか」とか「もっと他にやることがあるのではないか」とか
表すことのできない不安に襲われる状況です。
そういえば自分もあったように思います。
以前は40歳をすぎたあたりに「老後は大丈夫なのか」とか「このまま今の会社でいいのか」
とか不安になりました。
そして、その頃親父も亡くなったので自分もあと30年ほどで死ぬんだななんて
考えました。しかし、過ぎ去った人生は戻って来ません。
ですが、今はそんな不安が全くないことはないですがあまりありません。
なぜか?
それは自分なりに考えて思ったことですが
いろんな資格を取得するために勉強に傾注できたことが大きいように
思います。
勉強していたら余計なことを考えませんし、取得できたら次々に新しい知識が
入ってくる。知識が増えたら面白くなりまた勉強する。
こうしてだんだん考えなくなっていきました。
お金の不安については、投資をやっていくことによって消えました。
そして、やりたいことリストを書いて少しずつ達成していく。
こうすることで毎日を充実させる。
それと小さな事で幸せを感じる。これが大事です。
今日も空にはうろこ雲がありました。
綺麗だなぁってくだらないかもしれませんが大事ですよ。
夕日が綺麗、海が綺麗、星が綺麗、飛行機が飛んでいる、
しょうもないけど感動する。嫌なことは極力忘れる。
こうして自分の「中年の危機」はかなり小さくなってしまいました。
いつかは挑戦していた資格も全部取ってゴールするでしょうが
終わったらまた新しいことに挑戦します。
そしてゴールを決めて行動することです。
終わったらまた新しいことに挑戦する………。これの繰り返しです。
自分はやりたいことリストに天体観測をするとか聖書を読むとかありますが
これも挑戦します。
こうして毎日を充実させて楽しい人生にします。
楽しいことは人それぞれですが、とにかく「中年の危機」なんか忘れるくらいの
楽しいことをしよう。
あっ、そうです。会社人間になっちゃダメですよ。
会社人間は「中年の危機」になりやすい典型です。
会社人間とは所謂、社畜です。
会社も少しは大事ですが自分の人生の方が何倍も大事です。
自分の人生を充実させるために少しですがアドバイスしました。
参考にしてみて下さい。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image