アフィリエイト広告を利用しています

2020年09月03日

2級土木施工管理技士試験の勉強始めました

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

猛烈なに発達しそうな台風10号が北上しています。

九州四国地方は特に注意が必要です。

しかも今回は特別警報になる可能性が非常に高いそうですので

早めの準備と避難が重要です。

何より命が大切です。命を守って下さい。

さて、9月1日から2級土木施工管理技士の試験勉強を開始しました。

土木は全くわかりません。しかし、法規や施工管理法は何となく分かります。

土木一般と専門土木はわかりにくいので特に専門土木は捨てようかどうしようか迷っています。

学科は今後勉強していくうちにできると思います。

しかし、施工管理技士試験には実技があり特に難関は施工経験記述です。

今、資料集めをしています。

施工経験記述をクリアできれば後は特に覚えることばかりなので苦痛ではありません。

まぁ2ヶ月有れば大体完成しますので、モチベーションが下がらないように

保ち続けたいと思います。

しかし、甲種第4類消防設備士試験が8月2日に終わって約1ヶ月何もせずまた勉強を始めましたが

なんかしんどいです。

やはり僕は年に1つしか資格を取れないのかなんて思います。

そう考えると資格マニア方は結構勉強されているはずですがモチベーションを保つのが

すごいなあと思います。

とにかく、今回はこの2級土木を取得して来年は1級建築施工管理技士を取得予定です。

これで僕の今の会社での資格取得計画は完了です。

他にも取得計画はありますが他は実務経験の証明が必要ないので

誰でもチャレンジできるのです。

今の会社で実務経験証明が必要な資格はとっておきおさらばです。

使えるものは使う。

モチベーションを保ち確実に取得します。
posted by 松幸 at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格試験
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10168054
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール