アフィリエイト広告を利用しています

2020年06月07日

消防設備士勉強中その3

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

今日は朝から知人の畑に玉ねぎの収穫の手伝いに行っていました。

今日は朝から暑かったですが、会社から空調服を支給されていたため使いました。

これはよかったです。

初めて使いましたが非常に効果がありました。

とにかく汗をかきにくい。暑さがキツくない。疲れにくい。

これがよかったです。今日はもし空調服がなかったら

大汗かいてヘトヘトになってもう体が動かないでしょう。

しかし疲れましたが、ヘトヘトではないのでよかったです。

作業も前行った時みたいに中腰ではなく椅子に座ってやりました。

農家も大変だと改めて感じました。

さて、今日は消防設備士勉強中その3ですが

僕は、昨日資格の師匠に近況を伝えました。

近況とは難しすぎて勉強が楽しくない。全く意味がわからない等聞きました。

すると、勉強の仕方が悪いと言われました。

その勉強の仕方とは、構造や機能を先に覚えてから、

電気基礎や法令に移らないと、結局全くわからない状態が続くのです。

反対に構造や機能が理解されていると電気基礎や法令はかなり解けるそうです。

自分自身の勉強方法が間違っていたんだと反省しました。

今までは過去問を解き答え合わせをすれば何回かした後には理解できていましたが

これは無理ですね。

構造と機能が理解されて初めてテント線がつながりました。

今後はだんだん理解できていき学習が楽しくなると思っています。

二種電工が取得できていないのは残念だけど、甲種第4類を受けた後

電工を受験するのもオツかなと思いました。

ただ、二種電工を取ってから甲種第4類消防設備士を取得するのが

ほとんどですが………………。

嫌になったり復活したり気持ちが揺れていますが

明日、振り込みを完了させ背水の陣を敷きます。

もう後戻りできません。
posted by 松幸 at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格試験
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9910788
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール