アフィリエイト広告を利用しています

2019年09月08日

年金を試算してみました

みなさんこんにちは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

今日は朝からイノシシの防護柵の周りの草刈りをしてきました。

朝7時集合で山に行って刈り払い機で作業してきました。

柵もイノシシによって破壊されているところがあったので補修もしました。

次回は11月にあります。

さて、作業が終わり帰ってからセミリタイアに向け年金の試算を

やってみました。

家は共働きなんで、まあまああるかなと思いますが

試算の結果二人で20万ほどです。

僕が約12万、妻が約8万です。

日本年金機構のホームページから入ってログインすれば誰でも

試算できます。IDは年金機構に申し込めば折り返し

圧着はがきで送ってきてくれます。

みなさんも年金て気になると思いますので是非確認してみて下さい。

恐らく満額はないと思うので、7割くらいで考えておけば

間違い無いのではと思います。(家では15万前後じゃないかな)

試算をしていて思ったのですが、今の会社に定年まで勤めて

年金を貰うのとセミリタイアして50歳以降は国民年金を支払うのとでは

みなさんいくらくらい違うと思いますか。

……………

……………

……………

なんと、たった月2万ほどなんです。しかも、60歳以降も任意で掛ければ

もっと差額は減ります。

なんの余裕もなく社畜で働くのとパートでゆったりと

働くのと年金の違いが2万てなんや。と思いました。

ちょっと切り詰めて500万ほど余分に貯蓄しておけば十分にカバーできる金額です。

若しくは、生活を少し質素にする。

セミリタイアをするので今以上に贅沢になったりはしません。

夫婦で20万もあれば十分なので、予定通り、50歳でセミリタイアを実施します。

おかげさまで太陽光もあるし、投資もしています。

あくまで試算ではありますが生きていくには十分です。

あとは今後いかに更なるダウンサイジングをするかで

さらに生活が楽になると思います。

みなさん絶対、一度は試算してみて下さい。

道しるべができますよ。


posted by 松幸 at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9171904
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール