アフィリエイト広告を利用しています

2019年07月05日

離職の理由

みなさんおはようございます。

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

今日は昨日「会社がおかしい」の中でお話しした

若い従業員達の離職理由について話します。

僕は、本社ではなく離れた営業所で一人でいつもいます。

なので本社の事はまた聞きしないと何も分かりません。

しかし、〇〇が辞めるとかは事前に聞くので、極力本人に会って

本当の理由を聞いています。

本人も本社の人間じゃないし信用してくれているので話してくれます。

そこで思ったのは会社が考えている離職の理由と本音はかなり乖離している

事です。

たしかに、辞める者が本当の事を言うわけはないけれどあまりにも乖離しすぎているため

大丈夫かなと思います。

当然、僕は本人から口止めされているので本当の理由なんか上司には言いません。

しかも、社内に本音を言える人がいない事が問題です。

本音は同僚に言えるくらいで先輩や上司に言えず我慢の限界が来たら

辞めていくのです。

そしてその本当の理由というのが人間関係なのです。

傲慢な先輩がいるため、いつも怒られ(怒られるレベルではなくパワハラです)

それが積もりに積もって退職になるのです。

自分の思い通りにさせてくれず、少し間違ったら激怒され、機嫌を伺いながら仕事する。

こんな状況で楽しい仕事なんかできるわけがないですよね。

しかも、先輩に「こいつは使えない」と思われたら徹底的に無碍に扱われる。

この方法で何人も辞めていきました。(約10人)10年で………。

この状況に上司は仕事が辛いだの残業が多いだの、休日出勤が多いだの言ってますが

それが理由じゃないんです。

全て人間関係なのです。これが9割5分です。

なぜいつも近くにいる人が分からず、遠くの僕が分析して分かるのか意味がわかりません。

しかもなぜいつまでも変わらないのか。

最近僕の頭の中にも「倒産」

二文字が浮かんできました。

これは結構まずい状況のような気がします。

子供が巣立つまでと思っていましたがそれよりも早く

かつ自分からセミリタイアするための退職ではなく倒産による

退職になる可能性が大きいと思います。

さて、いつまで持つやら分かりませんが僕はいつか来るであろう終わりの日まで

やります。お客様からもクレームが来ているにもかかわらず対処しない

上司なのだから社内ことなんか対処できませんよね。

これからも間違いなく次々と若い従業員は辞めていくでしょう。

その方が若い従業員達のためにはいいと思います。

そして早く次の職場で頑張ってもらいたい。

こんなところで自分の人生潰して貰いたくないです。

posted by 松幸 at 06:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8945198
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール