いつも読んで下さりありがとうございまーす。
松幸です。
今日は昨日行ってきましたセミナーで聞いたことを
お話しします。
聞いた話とは、因縁についてでした。
僕を含むこの世に生まれた人には必ずご先祖様がいらっしゃいます。
その方々は良くも悪くも徳や業を積んできています。
そして、その徳や業は子孫である僕たちに受け継がれていきます。
徳がありいい人生を歩んでいる人、業が深くうまくいかない人
様々ですが、それはその人の責任ではありません。ご先祖様から受け継いだ
徳や業の所為です。その徳や業を受け継いだが故に今、楽しんだり苦しんだり
しているのです。他人が見たら「そんなん自分が悪いからやろ」
と思うかもしれませんが、因縁とはご先祖様から受け継いだもので良くも悪くも
仕方がないのです。「それならこれを受け入れ最悪の人生しかないのか」
と思うかもしれませんが、そんなことはありません。
自分が業が深いなと思っても、徳を積むことにより
少しずつですが人生が良くなっていきます。
劇的に改善することはありませんが信じて徳を積むことにより良くなります。
最初から徳がある人も徳は消費されていますので徳積みを怠ると
徳切れなり、悪くなっていきます。
目に見えないことなので胡散臭いとは思いますが徳積みをやって下さい。
そしてやるなら陰徳を積むことです。
もちろん陽徳でもいいのですが、人知れず行う徳積みこそが重要
です。
感謝と尊敬、そして利他に貢献これが大事です。
僕も、最初は何を言っているんだと思いましたが人のために動くことは
いいことです。そして、慣れてくると何も思うことなく実践できるようになります。
誰にも褒められることなく、一人での徳積みですが頑張って下さい。
そして見返りを求めず淡々とやることです。
お陰様で僕もいい人生が歩めています。
ご先祖様に感謝ですね。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image