アフィリエイト広告を利用しています

2019年04月08日

第2の人生っていつなんだ?

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さってありがとうございます。

松幸です。

さて、みなさん第2の人生っていつだと思いますか?

大抵の人は定年退職した後が第2の人生と思っていると思います。

恐らくこの質問に正解は無いと思います。

つまり、自分が今日から第2の人生と思った時が第2の人生の始まりだということです。

ちなみに僕の第2の人生の始まりは50歳になった途端です。

何故か?それはセミリタイアに突入する時です。

ここから新しい人生のスタートです。

今まで子育てに仕事に自分を抑えて生活してきました。

おかげさまで子供は独立し親の役目も一段落します。

そこからは夫婦で旅行に行ったり趣味を楽しんだりしてゆったりと暮らしていきます。

仕事もダウンシフトしお金のために働くのではなく、自分の楽しみのために

働こうと思います。つまり、稼ぐ目的を変えるのです。

ダウンシフト生活に入るとどんなになるのか、今から楽しみです。

旅行も行きたいところがたくさんあります。

東北一周とか九州一周、北海道も周ります。

車中泊を中心に帰る日を考えることなく、気ままに行きたいです。

今までは「明日から仕事だから必ず今日帰らないといけない」

と考えていましたが、もうそんなこと考える必要ありません。

帰っても気ままに働き、出来るだけ人のためになりたいと思います。

今まで世話になった方々に感謝して今度は自分が恩返しします。

考えると僕の第2の人生楽しみでいっぱいです。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8705146

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール