アフィリエイト広告を利用しています

2018年12月20日

貯蓄を行うのに必要なこと

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。





暮れも押し迫ってきました。

後10日もすれば大晦日ですね。

今年一年どうでしたか。よかった人もそうでなかった人も来年はいい年で

ありますよう祈っております。

さて、今日はお金を貯めるのに必要なことを書いていきます。

僕はというかうちの松幸家は今までお金はかなり入って来るのですが

出ていくのもかなりでした。

なぜ、留めておくことができないのだろうと試行錯誤していきました。

嫁さんに結構うるさく言って支出を抑えるようにしました。

ただ、うるさく言うだけで途中経過を確認したりしてないので

できていないことばかりでした。

そこで、ネットで調べたところ自分にしっくりきたのは、方法は数あれど

「先取り貯金」と「貯蓄用の通帳を持つ」事でした。

まず「先取り貯金」ですが、今までは自動引き落としで積立貯金を妻がやっていましたが

貯まったら使っていたので貯金にはなっていません。

だから、今は妻に現金をもらい他の通帳に貯金しています。

次に「貯蓄用の通帳を持つ」ですが、これはやってすらいませんでした。

通帳は一つで管理していたため、貯まるはずなどありません。

だから、僕自身が使っていない通帳に妻から現金をもらい貯金していきました。

ボーナスはほぼ貯金です。

今は現金はあまり貯まっていませんが、この状況を続けていけば

セミリタイア時には目標の一つ500万円は貯まるのではないかと思っています。

今まで杜撰な管理をしていました。僕自身は自衛隊にいた時は

500万円の貯金がありました。これは毎月10万円づつ積立貯金をしていきました。

手取りは一桁でしたが十分生活できました。

今は子供もいるし中高生なのでお金も結構かかりますが、子供達が独立したら

貯金を加速させようと思っています。

今は苦しくとも未来は明るいとポジティブに考え、貯蓄に励もうと思います。

それと、大事な事ですが使うのも上手に使わなければなりません。

ネットを見ていると、貯めるより使う方が難しいと書いています。

たしかに今まで欲望のままに使っていて、浪費といわれる使い方をしていたと思います。

いくつかあるのにまだ買ったり必要がないのに何も考えずに買ったり浪費が多かったです。

しかし、少しずつ勉強し、浪費をなくし、投資を覚え、消費にシフトする。

そうやる事で、使い方が変わっていきました。詳しくは、また書きます。

みなさんも「先取り貯金」と「貯蓄用の通帳を持つ」これを実践してみて下さい。

効果あると思いますよ。そして、貯蓄があると余裕ができます。









posted by 松幸 at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8404571
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール