アフィリエイト広告を利用しています

2018年09月22日

人生の見直し

みなさんこんにちは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。





だんだんと秋らしくなってきました。

田舎住まいのうちは昼間はまだ暑いですが、夜はめっきり涼しく

明け方は寒く布団がないとダメになりました。

こうして冬になっていくのだなあと感じます。

みなさんも風邪ひかぬよう体調に注意して下さいね!

さて、僕は先日2回目のライフプランの見直しを行いました。

前回は3年前に行っていました。

それを振り返って見てみると、その時はまだセミリタイアするとか

太陽光の事業を行うとかはありませんでした。

恐らく、定年まで勤めて60歳で退職しそのあとは年金とその他の収入で

暮らしていくように考えていたのだと思います。

しかし、その後くらいに会社で予算などのお金を自分で決めていくようになって

嫌になり、セミリタイアを決断しました。

そしてそれと同時期に太陽光の事業を始めたのだと思います。

振り返るとたった3年のうちに色々あったんだなあと思いました。

当時は40歳前でした。

あまり深く考えたことなどなく確かその時のライフプランも

こんなものかと思ったくらいです。

確かに普通に何の変化もなくみんなと同じようにやっていくだけだから

これが普通だと思ってるので何も考えていませんでした。

しかし40になってから特に老後が不安になり、セミリタイアも考え

何か対策をと考えた時、太陽光の事業が舞い込んできて

始め今に至る。これは、大きな変化だと思いました。

ひょっとしたらここが人生の転機だったのかもしれません。

この時は本当に会社が嫌で辞めたくて仕方なかったです。

何とも言えない不安というかで押し潰されそうでした。

それを何とか耐えて今はずいぶん楽にはなりましたが

セミリタイアの気持ちは変わっていません。

そんなこともあり、2回目のライフプランの見直しを行なったわけですが

結果はセミリタイアをした後はやはり何らかの収入がないと難しいそうです。

定年まで勤めた場合は余裕でした。

確かに子供が万が一、大学に行った場合はセミリタイアは遅らせなければなりません。

しかし、セミリタイアをしても、何らかの収入があれば問題ないので

これからまだ7年くらいあるのでその収入源を作ろうと思います。

それとこの中に太陽光の収入は入っていないので

これはこれで置いておきます。

何はともあれこれで松幸家は安泰だとわかったので少し安心しました。


みなさんもライフプランの見直しは大事です。

歳をとってしまってからでは修正は難しくなります。

出来るだけ若いうちに一度ライフプランニングをやってみては

いかがでしょうか。

それと、投資は大事です。

何か見つけて挑戦してみて下さい。





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8121495
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール