アフィリエイト広告を利用しています

2017年11月29日

後悔しない生き方

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

今日は後悔しない生き方という題で書いていきます。






僕は人生を振り返って今後悔していることといえば「あのまま自衛隊にいたらよかったかなあ」

と思うくらいです。

でも自衛隊にいたら恐らく結婚もしていないかもしれないし今の妻とも出会っていないし

家もないだろうしと思うと今でよかったと思い後悔ではないかもです。

今、後悔がなくても今後「こうやっておけば良かったとかこっちを選択しておけば良かった」

とか後悔することがないように考えて見たり調べて見たりしました。

後悔のない人生にするために大切なのはやはり

自分で選び行動をおこすことです。

それとやるかやらないかだったらやるを選ぶ

この2点ではないかと思います。

自分で選び行動をおこすは自分で選択しているのだから後悔はないと思います。

しかもやるかやらないかならやるを選んだら後悔のしようが

ないのではと思います。

僕は最近はいろんな選択がありましたがいいことでも悪いことでも

とりあえず話を聞き十分に聞いた上で選択してきました。

しかしかつては話のはじめの方を聞いただけで今までの自分の経験や噂話だけで勝手に判断し

断ったり、否定したりしていました。

それで随分損をしたというかチャンスを逃したと思います。

だから今後はどんな話でもとりあえず最後まで聞き、納得した上で判断します。

後、変化することに対して恐れてはなりません。

より良くなるためには変化するしかありません。

なので変化することはいいことなのです。

そして、自分のやりたいことをやる。

これにつきます。これをしないから後悔する。

たしかにやりたいことがあっても我慢しないといけない時もある。

しかしずっとではない。やりたいことができるようになったら躊躇することなくやりましょう。

そして、自分に正直に生きる。他人と比べたり他人の評価を気にしない。

僕は今まで他人と比べたり他人の評価をものすごい気にしてました。

しかし最近、人は人、自分は自分と思うようになり随分と楽になりました。

そして、嫌なものは嫌といい自分に正直になりました。

後は子供達が巣立った後、本当にやりたいことをやります。

今はその準備段階で計画中です。

48歳以降この計画を実行に移します。

今後が楽しみです。

このために、先憂後楽でやって来たのです。












この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7019965
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール