アフィリエイト広告を利用しています

2024年01月28日

寒行托鉢が来る

みなさんおはようございます!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

この月末に地元の仏教会による寒行托鉢があります。

寒行托鉢は昔から行われていてこんな逸話があるそうです。

寒行托鉢に回るお釈迦様の弟子たちが、お金持ちの家ばかり回っていたのでお釈迦様が

「お金持ちの家は回らなくていいから、貧しい人の家を回りなさい」と言ったそうです。

弟子たちは「貧しい家なんて回ってもくれるものもないしなぜ?」

と思っていたところにお釈迦様が、

「お金持ちの家は常日頃から他人に与える行為をしているからお金持ちなのです。

反対に貧しい家は他人に与えることをしないから豊かになれず貧しいままなのです」と

おっしゃいました。

弟子たちはこれを納得して、貧しい家々を回ったよと言うお話です。

僕は寒行托鉢が行われる時期は必ず思い出すお話です。

確かに振り返ってみると、かつてはお金もなく自分のためだけにお金を使い

他人にあげるなんてもってのほかと思っていました。

当然、心はおろか金銭的にも貧しかったです。

しかし、このお話や神社ミッションをやり出してから徐々にではありますが

豊かになっていきました。これは自分でも明らかにわかります。

やはり与える行為をしないと人は決して豊かにはなりません。

特になんの見返りもないところへの施しが一番効果があります。

効果と言っても、なんのトラブルもなく平穏無事に暮らせていることが一番の効果でしょう。

今年も寒行托鉢の時期となりました。

施すのはお金だけではありません。自分の知恵や体力などをなんの見返りもない

他人のために使う。これも立派な施しです。

宇宙の法則として、施しは先出ししないと帰ってきません。

僕はこの原理原則が分かってから先出しするようになりました。

みなさんも騙されたと思ってやってみてください。

しかし、今日やったからと言って今日は帰って来ません。

いつの間にか続けてたら豊かになっていったみたいになります。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12403845
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール