アフィリエイト広告を利用しています

2017年09月09日

セミリタイアに向けての計画の確認

みなさんこんばんは!

今日はファイナンシャルプランナーの友人に家に来てもらい

セミリタイアの計画について再確認いたしました。

自分なりにセミリタイアに向けてのプランをあらかじめ記入します。

自分、妻、子供、自分の両親、妻の両親、兄弟、姉妹など自分の身近な人の年齢や

必要事項を計画表に書き込み、その人たちが自分が幾つの時にどうなっているか

(例えば僕が45歳の時には子供は高校生と大学生になっているとかです。)

を細かく確認していきます。

自分は48歳のセミリタイアを目標にしているのでセミリタイア後が安泰であるかを

確認しました。

結果、自分は現時点ですが老後は安泰だと確認しました。

しかし、今後年金支給額が変わったり支給年齢が変わったりした場合は全く

計画が変わってしまします。

次はセミリタイアした後、年金支給までの間、約17年ですがこれがどうかを確認しました。

17年といっても約12年はアルバイトをして収入を確保する予定です。

なおかつ現在やっている投資信託や太陽光投資などを駆使して少しでも収入を増やしておこうと

思っています。今後は外貨投資やインフレ対策の投資も組み入れていこうと思っています。

結論ですが、特に老後は心配ないようですがセミリタイア後の数年間の生活を

盤石にしておかないといけないことがわかりました。

それと、普通に働いていると残りの10年で約1300万円貯金できる予定になっているので

これを確保しておこうと思います。

僕なりに思ったことは、普通に仕事しても子供を育てたりしたら老後資金など

ほとんど貯まらないなと思いました。

今は結構晩婚とか言われていますが本当に晩婚で出産が遅かったら老後資金をよっぽど

本気になって貯めないと難しいのではないかと思いました。

僕も今からセミリタイアに向けての準備をコツコツ行っていこうと思います。

それと現時点なにか夢中になれる趣味を見つけろと言われました。

全くその通りだと思ったのでこれから熱中できる趣味を見つけます。


幸せの確率 あなたにもできる! アーリーリタイアのすすめ

新品価格
¥1,728から
(2017/9/8 19:13時点)






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6683320
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール