アフィリエイト広告を利用しています

2017年09月08日

人生の転機

みなさんこんにちは!

今日は僕、家にいます。

なぜか。それは久々の有給だからです。

本当は予備自衛官の召集訓練だったのですが今話題の北朝鮮の影響で

訓練がなくなりました。

秋晴れで訓練日和だったのですが残念です。

さて、今日は人生の転機について書いていきます。

みなさんは人生の転機に遭遇したことはありますか。

巷では人生の転機とは就職、結婚、人間関係といわれます。

まず、就職ですが今でこそ定年まで同じ会社で勤め上げる人なんてあまりいませんが、

かつてはそれが当たり前でした。なので就職は一大イベントでした。

これが失敗したらもはや人生ゲームオーバーと言われるくらい大変な転機でした。

次に「結婚」これも今の就職と同じような状況になっています。

次に「人間関係」これが人生の中で一番今では重要かもしれません。

幸せなことに今、僕は人間関係には恵まれていると思います。

ただし、近所付き合いとか友人関係でのことで会社ではそうでもありません。

しかし、会社の人間関係は所詮会社のみ。セミリタイアしてしまったら関係ありません。

中に退職してからも会社に行ったりしている人がいますがよっぽど人間関係の良好な会社か

少しおかしい人かどっちかだと思います。

少なくとも僕は、退職した会社の人となんか付き合おうとは思いません。

そう思わなくとも会社の人間関係なんて時間が過ぎれば自然消滅しますがね。

僕も、退職した会社の人間で付き合っているのは本当に仲の良かった二人くらいです。

でも、遠方なので長期休暇の時食事に行くくらいです。

さて、話をもとに戻しますがこの3つの転機の他に都度転機はやってきていると僕は

感じました。

というのが、昨日何気に妻と話していましたが「なんでセミリタイアなんてしたくなったんだろう」

でした。その答えが「僕が何の権限もない名ばかり所長になり、売り上げなどのお金のことばかり

任され、いつも嫌な思いをし出した頃から」だと言われました。

確かに振り返ってみるとその頃から言い出したように思います。

それまでは、現場中心だったので別に体はしんどいですがセミリタイアなんて考えたこともなかったし

そもそもセミリタイアなんて言葉すら知りませんでした。

それと、親父が病気になったのも一つかもしれません。

うちは代々ガンで死んでいます。それも70歳くらいまでに。

なので、世間一般の人より寿命が短いように思うので早くリタイアしてその分

楽しんでおかなければと思いました。

そんな要因が重なりセミリタイアを決断しました。

皮肉なことに一番嫌っている会社が僕をセミリタイアに向け突き動かしてくれた張本人です。

だから、会社には感謝しないといけないと思います。

会社がそんなようにしなければ僕は今も定年まで働こうと社畜になりきっています。

僕も今までたくさんの人生の転機に当たってきましたが人生の転機なんて過ぎてみないと分かりません。

僕自身はさまざまな人生の転機に対してはうまく選択しいい人生を送れていると思っています。

就職も自衛隊に入れたこと結婚も今の妻と結婚できたこと子供ができたことすべて順風満帆とは

いきませんが概ね順風満帆だと思います。

今後もたくさんの人生の転機がやってくると思いますがうまく選択し死ぬ間際に

いい人生だったと言えるようにしたいです。

みなさんもどこに人生の転機は転がっているか分かりません。

うまく人生の転機を見つけうまく選択し一生に一度の人生です。

後悔のないように共にいきましょう。


幸せの確率 あなたにもできる! アーリーリタイアのすすめ

新品価格
¥1,728から
(2017/9/8 19:13時点)



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6678195
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール