アフィリエイト広告を利用しています

2017年09月06日

幸せと仕事の関係

みなさんこんばんは!

今日は仕事と幸せの関係について書きます。

仕事といっても仕事量と収入がどうなれば幸せなのかについてです。

最近ネットで見たのですが、幸せと感じる一番の年収は670万円くらいだそうです。

つまり670万円を超えるとそこから幸せ度は下がるのだと書いていました。

なぜかというとこれ以上年収が上がると責任が大きくなったり休みなく働いたり

何かしら弊害が発生するのだと思います。

確かに年収が多くていい車に乗っていても遊ぶ暇もないくらい働いたり

家族とふれあう時間が全くなかったら幸せではないですよね。

さて、この670万円という数字恐らく平均だと思うので田舎へ行けばもっと少ないように思います。

僕が住む田舎では多分400万円くらいではないかなと思います。

確かに年収が400万くらいあると家族4人で生活できます。

ただし、あまり贅沢はできません。なぜか?やはり子供が塾へ行ったり

教育、保険、教育積立等結構な出費になります。住宅ローンもあれば

払わなければなりません。うちは今一番お金のいるターンに突入しました。

これから6年から8年が勝負です。

そこから先はセミリタイアです。

さて、今日妻に唐突にあなたは幸せですか?

聞きました。すると答えは幸せですでした。

なぜかと聞くとやはり適度に仕事し(パートで土日祝休み)有給の融通もきき

仕事も自分に合っているからだそうです。しかも、買いたいものもあまり我慢せず買っていたり

我慢が少ないからだと言っていました。

確かに仕事は適度にし休みもあり思い通りに生活できたら幸せですよね。

僕は確かに給料はそこそこあるが(あると言っても25くらいです)休みはなく

休日出勤も多く名ばかり責任者で仕事を押し付けられ、上司は口を開けば

売り上げ、利益ばかり。そんなんで年収が多くても何にも幸せではありません。

ですので、結論としては給料は少なくていいので休みが多く家族が幸せなのが一番いいように

思います。生活もままならないような収入じゃあいけませんがそんなに高収入でなくても

幸せであればいいです。つまり夫婦2人なら年収200万くらいで十分だと思います。

高収入と幸せならもちろん幸せですね。

つまり両立はないということです。
















この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6672257
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール