アフィリエイト広告を利用しています

2023年07月15日

楽になる考え方

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

僕は、今まで色々なことで悩んでいました。

転職したため転職先の人たちに迷惑をかけていないかとか転職先で満足される働きをしているかとか

プライベートでは老後のお金のことは大丈夫なのかとかとにかくいろんなことで

悩みは尽きませんでした。

なので、誰かに相談することもなくとにかくモヤモヤしていました。

しかし、ある本を読んだことで考えがガラリと変わり楽になりました。

その本とは「ニューアース」という本です。

この中に「頭の中での思考は本当の自分が思ったことではなく幻である」とか

「この世は無常に移ろう」とか今まで考えたこともないようなことが

書かれていました。

最初は全く意味が分からなかったのですが、ネットで意味を調べたりした結果

この本に書かれているように生きれば随分と楽に生きられると思いました。

たくさんの心配事も全部幻です。考えた通りになることなんてほぼありません。

考えた通りになるのはそれが潜在意識に落ちこんで意識された場合のみです。

ほぼ100%思考が実現することはないのです。だって幻だから………。

そして、世の中は無常に移ろっています。

これは、全てのことは止まることなく移り変わっているということです。

生きていれば必ず死ぬ。形あるもの必ず壊れる。など不変のものはないということです。

なので、いいことも悪いことも「これもまた過ぎ去るだろう」と楽観的に考えた方が

楽に生きられます。自分はこれに気付きました。

今を生きる。この瞬間を生きる。刹那的な生き方で先のことを何も考えていないように

思えますが、この瞬間を見つめることで思考を停止させ思考の中に空間を作り

余裕も持たせることで楽に生きられるのです。

この今を生きる方法は瞑想です。一生懸命仕事をしている時は

余計な思考など出てきません。ふとした時に出てきます。

思考はいい悪いは判断できません。なのでいい思考も悪い思考も全部

もう一人の自分の作り出した幻なのです。

瞑想で今を生きることで過去も未来もなくしてこの瞬間の思考に集中します。

そして、0.0000000000000000000000000001秒後はこれも過去になるのです。

なんだか書いている自分もいまいち意味が分からなくなってきましたが

この本から考え方を「これも(いいことも悪いことも)また過ぎ去るだろう」に変化させ

いいことも悪いことも全て移ろっていくと思うようになったことで

随分と楽になりました。

かと言って老後はさらに楽になるために準備はしています。

今を生き、考え方を変化させたことで悩まなくなりました。

みなさんも思い悩んでいる方は考え方を変化させてみて下さい。

いいことも悪いこともいつまでもは続きません。そして思考は本当の自分ではないと

思うだけで楽になれますよ。

「ニューアース」!難しい本でしたが出会ってよかった一冊です。

ありがとう。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12089511
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール