アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
元セラピスト・KATさんの画像
元セラピスト・KAT
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年09月01日

成田で本格韓国料理『ユリ』

30C18504-D4A3-47A3-8755-885DD02686BA.jpeg


以前の職場の友人が紹介してくれた成田市にある韓国料理店『ユリ』に行って来ました。

今回はその紹介してくれた友人と。


その友人が仕事の関係で海外に行く前に、入ったらとても美味しかったそうです

期待大ですね

私の車で行ったのですが、ナビを使っていたのですが隣の道を案内されてなかなか辿り着けず。
友人の記憶を頼りにやっと到着

お店の外観は瓦屋根の民家みたいです。
これも韓国風?
わからないですが、良い雰囲気


3A793954-E0EE-425B-AA48-F96601C21D23.jpeg

メニューを見ると定番韓国料理がたくさん。
どれにしようか迷ってしまいます。


6560B781-7E14-41CF-9354-3BF44D8246FC.jpeg

まずは一杯

私は運転手なので…、それ以前にお酒飲めないので友人だけ

マッコリです。
韓国だと丼に入れておたまですくって飲むんですね。
私にはわかりませんが、友人は美味しいマッコリだと言っておりました。


A11A7611-195A-4CCD-A703-B75FFEF8AA1C.jpeg

料理は友人のおすすめに任せて、参鶏湯。
これは私も大好きです。
韓国旅行に行った時に食べた参鶏湯がとても印象的で美味しかったです。
『ユリ』の参鶏湯もとても美味しかったです。


F30D900E-AF0D-495F-8E4E-3106FAE1A5BD.jpeg

続いてラッポッキ。
トッポッキにラーメンの麺を入れた物です。
平な鍋で焼いて(煮て?)、食べます。

2人前からですが、韓国風のお餅も麺も入っていてなかなかのボリューム。
程よい辛さと甘さでなかなか美味しいです。


953D5B4F-6790-4B5F-97C8-C7DED1FA87BD.jpeg

締めに入っていきます。
もう一品とも思いましたが、ラッポッキが意外にボリュームがあって(笑)

まずは石焼ビビンパ。
これも友人おすすめの一品。
もう見た目から美味しいですよね
おこげをしっかり作って食べました。

石焼ビビンパと普通のビビンパが同料金。
これはどう違うんだろう…


5D25FE5A-C715-44E5-BF71-DC92D3651060.jpeg

こちらも韓国料理定番の冷麺。
スッキリしたスープと弾力のある麺。
油断すると歯が弾かれます(笑)


今回は韓国料理定番メニューでしたが、他にも気になるメニューがたくさん。
また次に行くのが楽しみです


5B56D938-94DA-400E-B5C0-F7912721D18C.jpeg

おまけ
おつまみで、カクテキ、韓国海苔、チャンジャ。


横浜でおいしい天ぷら『天富』

A85DFCAE-E040-4403-BC70-A1216A912A3E.jpeg

横浜に仕事で行った時に立ち寄った天ぷら屋さん『天富』(てんとみ)です。

私が高校生の時に、買ってきたグルメの本に載っていたんです。
10数年前の本なんですが、未だに持っているところがすごい(笑)

その本は新宿、池袋、横浜…等、地域別になっているので、たまに見ては出掛け先をチェックしています。

行ってみたい目的のお店に行く楽しみもありますが、古い本なので「まだやっているか」を確認するのも楽しみです。

10数年前、もうすぐ20年前位になってしまうので、やっている時点で歴史あるお店というわけですからね



さて、駅は関内駅です。
実は最初、駅近くの『天吉』というお店に行こうと思っていたんです。
こちらも例の本に載っていたお店。

しかし、すごい行列

これはさすがに待てないなと思い、そこで次の目的のお店が、今回の『天富』。
駅から少し歩いて到着。
こちらも少し並んでる
でも、また探すのも大変なので並ぶことに。

そんなに時間は掛からず店内に入れましたが、団体さんもいてだいぶ時間が掛かってしまうとのこと。
確かに家族連れの団体さん等で満席で大賑わい。
店員さんもとても忙しそうです。

席に着いて「江戸前天丼」を注文。
本で調べると、結構良い天ぷら屋さんですが昼はリーズナブル。
3000円以上は覚悟していましたが、2000円代で食べられてお得です。

20、30分は待つことを覚悟していましたが、15分程度で持って来てくれました。
職人さんが何とか団体さんの注文が空いたタイミングで作れたそうです。
何とありがたい、これも職人技ですね


0CFC88C5-7FA0-4673-A663-8D934732E99E.jpeg

運ばれると何とも良い香り。
ごま油の香ばしい香りが食欲をそそります。
海老、穴子、イカ、茄子、大葉、かき揚げ。
大盛りという感じではなく、品の良い感じ。


B125EC5E-DB7B-41B4-9736-7F3957F24DE1.jpeg

衣がやや薄めでカリカリ。
タレも甘過ぎずカラ過ぎず、アッサリとしています。
何と言ってもごま油の香りが良く、油っぽさもなく食べやすい

おしんこやお味噌汁もそれぞれ美味しく、あっという間に食べてしまいました。


帰り際に、
「お待たせしてすみませんでした。」
と言われましたが、ぜんぜんそんなことはありませんでしたよ。
お店の方もとても気を遣ってくれて、ありがたかったです。


このレベルの天ぷらだと、夜はさぞかしお値段が…、と思って調べましたがやはりそれなりにですね

でも、同じくらいであればだいぶリーズナブルですね。



↓↓天富↓↓
http://www.tentomi.co.jp/


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。