アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年08月10日

お迎え完了(^-^)・・・ハリネズミ「みーちゃん」

ハリネズミが我が家にやって来た!!

しばらく前から、娘に「ハリネズミ可愛いね」と言われて、なんとなく気になっていました。
でも、大概SHOPに行くと寝姿しか見れないですよね?
そんな感じできていたのですが、我が家に新しい仲間を入れるなら、飼育経験のない「ハリネズミ」は良いかもなと考えてました。

ネットで偶然安価なハリネズミ飼育ケースを見つけたのが運の尽きでしたね(;^_^A
そのままポチッと注文して、その後は設備を徐々に購入して、飼育準備は整いました。
まぁ、妻は良い顔はしませんでしたが、娘の為だからと。。。

ついに来ました!!


昨日ついに家にお迎えしました。
なんというか、想像以上に可愛いです(。・ω・。)ノ
ハリネズミ「みーちゃん」20190810.01.jpg

ほとんど毬栗ですが、この丸まった姿も愛らしい。
今回は、娘が命名しました。ハリネズミの「みーちゃん」です。
今年5月生まれの国内CBで、女の子です(^-^)

今の所、SHOPと同じ床材と餌を与えています。そのうち変更するかもしれませんし、その辺はこれからですね。
ハリネズミ「みーちゃん」20190810.02.jpg

こういう画像を見るとだいぶ人慣れしてるように見えますが、ケースから出すまでは、まだまだかなり怖がり威嚇してきます。
ゆっくりゆっくり、手の方を向いて匂いを嗅いだり、舐めたりするのを待ちます。
大体、この段階くらいまでくれば両手でお腹の下に手を回し入れてケースから出す事ができます。
一度出てしまえば、左程の警戒心はなくなりますが、娘は手袋着用で触れ合いです。
本当なら素手で匂いを覚えてもらったほうが良いのでしょうが、事故が起きると困りますからね。
ハリネズミ「みーちゃん」20190810.03.jpg

これからの成長が楽しみですが・・・。

どんな生き物にも付きものですが、やはり病気は怖いですし、あとはいろんな意味での事故ですね。
この手の動物は簡単に骨折したりしますし、それは全て飼い主の責任ですからね。

そして、これからの成長にどんな食材を与えるか・・・。
昨日試しにコオロギを与えて見ましたが、見向きもしませんでした。それと違ってハリネズミフードは、手の上から食べてくれました。
今まで生餌を食べた事の無い「みーちゃん」にはもしかしたら生餌は必要ないのか?
それなら、その他の食材を徐々に試してみないといけませんね。

一説には、今のハリネズミフードはしっかりと栄養素が含まれているので、フードだけ与えれば十分とも聞きます。
どんな餌を食べるようになるのか、それもまた楽しみにしたいと思います(^-^)
ハリネズミ「みーちゃん」20190810.04.jpg


本日も訪問ありがとうございます。 またよろしくお願いします。

















プロフィール
taka935さんの画像
taka935
詳しい内容はカテゴリーの「自己紹介」をご覧ください。
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント
検索
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
写真ギャラリー
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。