アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年12月13日

リクガメ「ガイア」の爪を切りたいのですが・・・。

あまり体調が良さそうではない今、爪を切るのはストレスになるかな?

「ガイア」の後ろ脚の爪が気になりだしました。うちに迎えてからまだ一度も爪切りをしたことはないですから、伸びてるのも当たり前ですけど(^_^;)

しかしながら、朝起きない、食欲イマイチ、排泄無し・・・。
そんな状況で爪切りはかえってストレスを与えて良くない方向に行ってしまいますかね?

リクガメ「ガイア」20181213.01.jpg

そもそも経験がないので、普通のハサミでみなさん切ってあげてるのでしょうか?

リクガメ専用の爪切りなんてのは聞いた事ありませんが。

爪の長さの半分くらい切っても平気なものですかね?血が出てたらかなりのショック(;^_^A


ちゃんと歩けてはいますが、前足よりはかなり長い爪。

前脚は穴掘りのようにガリガリしますから、自然に削れてるようですが後ろ脚は結構長くなってます。

歩き方も普通ではありますが、ほっておいたらどこかバランスが悪くなるような気がして。これ以上身体に異変?が起きるのは勘弁というのが本音・・・。

ただ、「ガイア」がそれをストレスと感じるのか、それとも平気なのか?そこだけが心配なのです。

リクガメ「ガイア」20181213.02.jpg

もし、リクガメの爪のケアをした事ある人いましたら、コメントに助言頂くか、Twitterにダイレクトメッセージでも頂けると参考になりますので、よろしくお願いします。


本日も訪問ありがとうございます。 またよろしくお願いします。


クリスマスツリー クリスマスツリー クリスマスツリー クリスマスツリー クリスマスツリー CHRISTMAS クリスマスツリー クリスマスツリー クリスマスツリー クリスマスツリー クリスマスツリー




子供も大人もクリスマスにはサンタクロースからの贈り物に夢を見ませんか?

素敵な世界が広がると思いますよ(*^^*)

Merry Christmasケーキ


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8384721

この記事へのトラックバック
プロフィール
taka935さんの画像
taka935
詳しい内容はカテゴリーの「自己紹介」をご覧ください。
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント
検索
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
写真ギャラリー
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。