アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年01月13日

アルファポリスにエッセイを単体で投稿しました14

小説投稿サイト「アルファポリス」で文章を掲載中です。

アルファポリスでは連載するより単体投稿する方が24hポイントが上がると気づいたので(自分の場合)、エッセイをバラでたくさん投稿しています。

そのエッセイを10話ずつご紹介していこうと思います。
どこからでもお好きにお読みください。
基本的に一話完結ですが、たまにエッセイ同士関連性のあるものがあります。
また、エッセイと言いつつ中には詩のような作品もあります。

 ↓ ↓ ↓

「ユスリカの謎」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/476698156/episode/6478204
時期によってこちらでは、大きなユスリカが大量発生します。
乾いたユスリカは平気だけど、濡れたユスリカは……。
https://note.com/mamimujina/n/nc23a99566ee4
▲ちなみにこちらは、以前noteで投稿した、びわこ虫の記事です。


「社会不適合と不毛なループ」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/483692948/episode/6412436
ストレス発散しては、またストレスが溜まり……効率悪いなぁ……。
仕事ができない。生きるのに向いていないのか。働きたくないなぁ。
ちょっと本気で、適職を探そうと考えるべきか。いやいや、得意なことなんてきっとないし、何をやってもトロいし抜けてるし、適職なんてないか。
写真、小説、イラスト、マンガなど創作やっているけど、鳴かず飛ばず。コンスタントに作品を生み出すことをできていないのが、そもそもの問題かな。これじゃ、プロになって締切を守るとか無理だろう。
おまけに視力はどんどん悪くなっていく。大人になったらそれ以上悪くならないとか、どっかで聞いた気がするんだけど。
時々叫びたくなる。人生なんか大嫌いだー!!


「虫にビビらないようになりたい」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/419698841/episode/6487957
耳元での羽音、正面から向かってくる虫、頭の上に何か落ちてきた感触、など、頭付近への接近に弱いのです……。頭にイラガの幼虫落ちてきたこともあるし……。


「好きな作品へのご意見にも、ほんのちょっと慣れてきたかも」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/330699664/episode/6498405
好きな作品に辛口レビューなどが付いているのを見ると、落ち込んでいたけれど……。


「プロが作ったもの、売り物には何を言っても良いってのも思い込みだよね」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/861699741/episode/6499319
フォロワー様や友達など、身内(?)に優しく、そうじゃない商品に対してはあまり、相手が人間であることを意識しませんね。


「大して相手のことを考えてない人ほど気軽にアドバイスしてくる」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/684694424/episode/6431613
このタイトルでものすごく傷ついた人、すみません。喧嘩しようとか責めようとか、そういうつもりはまったくありません。「心の防御」について考えたいだけなんです!
私も、誰かにアドバイスしているつもりはまったくないのですが、無意識に「ああしたら?」「こうしたら?」と意見を押し付けまくっていると思います。そういう意見の押し付け、自分のは無自覚だから何とも思わないけど、されたときにどうするか。って話です。
ん? しっくりこなければテキトーに聞き流せばいいんじゃないかって?
もしかしたら私、「テキトーに聞き流す」とか「忘れる」とかいうことが、やや苦手なのかもしれないです。


「びゅーてぃふるわーるど」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/626700809/episode/6511996
「美しい」かどうかで物事を判断する、そんな世界は嫌だと思いつつ、自分も同じ穴の狢です。美醜で物を見る自分が嫌だから、同族嫌悪でこのようなテーマばかり語るのかもしれません。
最終的には、「すべてが美しい」というところに行きたいです。美的感覚は、まわりの価値観に影響されるという集団洗脳みたいな部分もあるかもしれませんが、まぁまぁ自由に個人の好みで決められることであるのだから、結局自分で自分に刷り込んだ感覚だと思います。そしてその思い込みは、変えられる。なぜなら自分で体験したからです。ゾワゾワくる生き物を写真に収め、それを眺め続けていると、最初は写真が目に入る度、反射的にギョッとしていたのが、そのうち慣れてきます。さらには可愛く見えてきます。
思想ってセルフ催眠術かも。人は「性格」によって「考え方」を選ぶのでしょうが、先に目指したい「理想」の自分を思い描き、それに現実の自分を追い付かせようとしていく、そういう方法もあるのでしょうね。
よく「生理的に受け付けない」という言葉を耳にします。それが恐怖症並のレベルに達していたら変えるのは困難かもしれませんが、そうでなければ「理屈」で「感覚」を覆せることを知りました。私の場合、「すべての命は尊いはずだ」という「理屈」を以て、以前より様々な生き物に慣れつつあります。そして本当に、以前より多くの生き物が美しく、可愛く見えるようになったのです。
とはいえまだまだ途中段階であり、どうしてもコマユバチやマゴットセラピーの画像検索結果に慣れなかったり、耳元で虫の羽音が聞こえたら逃げ回ったりします。あと、人間の顔は何回見ても慣れないので、目を合わせ続けるのは苦手です。


「ファミリーアニマル的なハエトリグモ」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/756700953/episode/6513628
ハエトリグモは、体長1cmくらいの徘徊性の蜘蛛。どこからともなく家の中に入ってきて、小さな体で歩き回ります。うちでは電気の傘がハエトリグモたちに人気。ペットじゃないけどペット的癒やし、だけど突然目の前で共食いが繰り広げられたり、うっかり潰してしまってトラウマを背負ったり。考えさせられる生き物です。たまに風呂場で子蜘蛛が沸いています。外に出れば外の壁にも、仕事場に行けば仕事場にも、ハエトリグモはいます。ハエトリグモといえばアダンソンハエトリが多いらしいですが、うちではあまり見た覚えがありません。うちでよく見るのは、ミスジハエトリ、チャスジハエトリ、たまにシラヒゲハエトリ、ヨダンハエトリという感じです。


「相変わらず、ネタ被り恐怖症」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/642701337/episode/6518952
アイデンティティがないもので、怯えています。


「机上の空論から抜ける気なし」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/248703691/episode/6546867
本格的な哲学は全然知らないけど、これも一種の哲学なのでしょうか。ああだったらこう、こうだったらこう、と、ずーっとシュミレーション、それもネガティブな方向にばかりやっています。で、しまいには勝手に八方塞がりという結論になってムカつくのです。まだ言うほど、誰とも出会ったり話したり関係を築いたりしていないのだから、何も分かっちゃいないだろうにね。



これで今回のエッセイ紹介は終わりです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

↓もし宜しければ、こちらから他作品も見て行ってください。
https://www.alphapolis.co.jp/author/detail/206695515


写真素材 PIXTA

ツギクルバナー

アルファポリスにエッセイを単体で投稿しました13

小説投稿サイト「アルファポリス」で文章を掲載中です。

アルファポリスでは連載するより単体投稿する方が24hポイントが上がると気づいたので(自分の場合)、エッセイをバラでたくさん投稿しています。

そのエッセイを10話ずつご紹介していこうと思います。
どこからでもお好きにお読みください。
基本的に一話完結ですが、たまにエッセイ同士関連性のあるものがあります。
また、エッセイと言いつつ中には詩のような作品もあります。

 ↓ ↓ ↓

「意見の違いと表現の配慮」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/99628475/episode/5700497
皆様は、意見の違いに触れたとき、冷静でいられるタイプですか? ドキドキしてしまう方ですか?


「最初に目にする表現は特別」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/845627958/episode/5693841
今見たら「ああ、よくある表現だな」と思うようなシーンでも、小さい頃見たものは、やけに心に残っていたりする。


「『飼う』という行為について考える」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/768627576/episode/5689474
絆は元々、動物を繋いでおく綱のことだったらしい。


「誕生日は366種類、年齢は120までのうちのどれか」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/240627397/episode/5687600
誕生日、血液型、出身地、性別、年齢。自動参加的に、自分の属しているものはたくさんある。けれどよく考えたらそれらのパターンは少ないのだ。縛られる必要はない。


「やりたいこといっぱいあるけど、時間の使い方が下手で進まんなぁ」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/894668312/episode/6112536
毎日眠い、ボーッとする。頭を使うようなことをする気力が無くて、あまり頭を使わなくて済むアクションばかりしてしまいます。こうやって堂々巡りなエッセイ(?)を投稿するとか。
マンガ投稿サイトでも収益化研究してみたいとか、アルファポリスでのマンガ連載とか、長編小説の連載とか、短編小説を完成させるとか、絵を描くとか、GIFアニメを作るとか、撮りためた写真や描きためたイラストをTwitterで再投稿しつつ関連記事へのリンクを貼るとか、できそうなことは色々あるんですが……。


「アルファポリスの返信空振りが怖い」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/108668814/episode/6118556
長文返信したとき起こりやすい気がするんですが、「返信を公開しました。」って表示されてるのに、返信が消えてるんですよ。


「誤リロードや誤タップで、うっかり入力内容を消してしまうのです」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/278668825/episode/6118792
ノリに乗って長文を書いているとき、あれは突然やってくる……!


「おすすめ通知が、見ず知らずの人のネガティブ記事ばーっかり推してくんの、どうにかならんのかーいっ」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/487669520/episode/6127566
自分のネガティブには甘く、タイプの合わないネガティブは見るに堪えないのです。


「何をモチベーションに生きていこう」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/522676384/episode/6210614
諦めるまで夢破れてはいない。「いつか必ず……」と、まだ思っていられる。けれど……。


「夢の中の感情の謎」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/394697922/episode/6475195
夢の話です。「うだつの上がらないエッセイ集」↓でも時々、夢の内容について書いていました。
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/680405327



これで今回のエッセイ紹介は終わりです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

↓もし宜しければ、こちらから他作品も見て行ってください。
https://www.alphapolis.co.jp/author/detail/206695515


写真素材 PIXTA

ツギクルバナー

アルファポリスにエッセイを単体で投稿しました12

小説投稿サイト「アルファポリス」で文章を掲載中です。

アルファポリスでは連載するより単体投稿する方が24hポイントが上がると気づいたので(自分の場合)、エッセイをバラでたくさん投稿しています。

そのエッセイを10話ずつご紹介していこうと思います。
どこからでもお好きにお読みください。
基本的に一話完結ですが、たまにエッセイ同士関連性のあるものがあります。
また、エッセイと言いつつ中には詩のような作品もあります。

 ↓ ↓ ↓

「可愛いパッケージや包み紙を捨てるのは心苦しいなぁ」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/812462657/episode/3905940
最近のお菓子のパッケージや包み紙はすごく綺麗なデザインや色をしていて可愛い。ビリッと破いて捨てるのが可哀想になってくる。


「感動してまた見たいと思っていたものから、しばらく離れていると興味が冷めてしまうのは何故だろう」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/437462664/episode/3906403
美しいメロディー。絵。素晴らしい動画。出会ったとき、可能であれば何度も何度も繰り返し見る。でも中には十分に見られず「あとで見よう」とブラウザ積ん読状態にするものもある。あるいは見足りなくてもっと見たいから保存しておこうとか。しかし時間があるときにゆっくり見ようと思って後回しにし続けると……。


「キャラアンチの不思議」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/260462714/episode/3906600
キャラアンチって「左手は好きだけど右手は嫌いなんだ!」みたいな主張では……?


「意見を持つことも時間をとる」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/975462735/episode/3906714
私は今、自分の気持ちを明確にするために文章を書いている。目にしたものに対してあれこれ考えていたりもする。すべては自分の意見を持つため。……って、自分の意見を持つためにけっこう時間とっているんじゃないの?


「情報酔いというより概念酔いする」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/16463589/episode/3916208
色んな考えの人と仲良くしたいと思っているけれど、日々ネットで流れているすごい量の概念を見ていて、自分には飲み込めないような感覚に触れ続けていると……。


「なんでこの世界には同じ種類の生き物がたくさんいるのか」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/469462386/episode/3902235
「世界に一人しかいないあなた」とか言うけれど、結局すべての生物は同じ種類の個体がたくさんいるのであって、私はどうしたって人間であるし、世界に一匹しかいない生物ではないんだよね。


「がんばりたくない(エサとかナワバリとかつがいとか命とか)」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/984465350/episode/3937162
大体同じようなシステムの中で生きていく


「どこかで誰かが同じこと言ってる」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/618465377/episode/3937408
私は結局「どこにでもいそうな人」だ


「時々わけもなく寂しい」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/931478161/episode/4076467
隣に人がいるかどうかとかいう話じゃないんだよね。


「オオチョウバエの幼虫」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/691626237/episode/5673590
人類の脅威や人間関係に疲れたら、逆さハートなオオチョウバエでも眺めて癒されましょう。
幼虫のエッセイですが幼虫の写真はありません。ごめんなさい。



これで今回のエッセイ紹介は終わりです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

↓もし宜しければ、こちらから他作品も見て行ってください。
https://www.alphapolis.co.jp/author/detail/206695515


写真素材 PIXTA

ツギクルバナー

食うものと食われるもの、動物たちの世界を描いたマンガ

以前もブログで感想を書いたBEASTARS(マンガ)、再読中です。
やっぱり良いですね〜! 好きなエピソードがたくさんあります。



ズートピア、あらしのよるに、有頂天家族なども、食うものと食われるもののテーマがあって良いですね。ヒックとドラゴンみたいに、敵と仲良くなる話も素敵。
ファン
検索
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。