2017年11月04日
ウインカーレバーは右?左?
日本車の場合、ウインカーのレバーは右側についています。
何故だか分かりますか
理由は簡単です。
左側(左手)はシフトレバーを操作しなければならないので、
左側にウインカーレバーがあると、操作が忙しくなるからです。
最近ではMT車が少なくなったので、あまり関係ないかも知れませんけどね
しかし、輸入車の場合はウインカーレバーは左側にあります。
また、輸入車はハンドルの左右に関わらず、ウインカーレバーは
左にあります。
輸入車に乗ったことがある方は、間違えてワイパーを動かした事が
あるのではないでしょうか?
少し話は変わりますが、世の中には物事を標準化する規格があり、
工業製品では国際規格であるISO(国際標準化機構)と、日本国内での
規格であるJIS(日本工業規格)があります。
ウインカーレバーに関しても規格があるようで、以下のように規定されています。
ISOでは、「ハンドル位置に関係なく、ウインカーは左側、ワイパーは右側」と決めていますが、
JISでは「ウインカーは右側」と決めています。
ISOに基づいた輸入車なら、右ハンドル車でもウインカーレバーは左側にあるという事です。
先述の通り、最近ではMT車が少なくなってきたので、コストを上げてまでウインカーレバーを
右側につける事もしないのかも知れませんね
P.S.
日本ブログ村に参加しております。
当ブログを気に入りましたら、
↓宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
何故だか分かりますか
理由は簡単です。
左側(左手)はシフトレバーを操作しなければならないので、
左側にウインカーレバーがあると、操作が忙しくなるからです。
最近ではMT車が少なくなったので、あまり関係ないかも知れませんけどね
しかし、輸入車の場合はウインカーレバーは左側にあります。
また、輸入車はハンドルの左右に関わらず、ウインカーレバーは
左にあります。
輸入車に乗ったことがある方は、間違えてワイパーを動かした事が
あるのではないでしょうか?
少し話は変わりますが、世の中には物事を標準化する規格があり、
工業製品では国際規格であるISO(国際標準化機構)と、日本国内での
規格であるJIS(日本工業規格)があります。
ウインカーレバーに関しても規格があるようで、以下のように規定されています。
ISOでは、「ハンドル位置に関係なく、ウインカーは左側、ワイパーは右側」と決めていますが、
JISでは「ウインカーは右側」と決めています。
ISOに基づいた輸入車なら、右ハンドル車でもウインカーレバーは左側にあるという事です。
先述の通り、最近ではMT車が少なくなってきたので、コストを上げてまでウインカーレバーを
右側につける事もしないのかも知れませんね
P.S.
日本ブログ村に参加しております。
当ブログを気に入りましたら、
↓宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
タグ:車全般
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6940644
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック