アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年06月10日

英語音読の効能(使用上のご注意をよくお読みください)

こんにちは。Kayです。
ご訪問ありがとうございます^^

土曜日は塾の確認テストがありました。
午前中は学校、お昼ご飯を食べて、最後の確認をしてから塾に向かいました。
5教科のテストなので、長丁場です。

帰宅後、「まあまあできた」と言っていました。
今回はテスト対策に関して、母はほぼノータッチです。
(英語のリスニング対策だけ、一言つい口出しちゃったけど^^;)

結果を楽しみに待とうと思います。


中2になり、確認テストの英語のレベルが上がったように思います。
問題をちらっと見て、そんな風に思いました。

母「英文は訳しながら読んでいるの?」

兄「だいたいそのまま読んでいるよ」

だそうです。

入学直後から、ほぼ毎日英文の音読をひたすら繰り返して来たので、英文を訳しながらは読まないらしい。
そのまま頭に入って来るのか〜。
めちゃくちゃうらやましいんだけど、その頭!

入試問題と比較したら、まだまだ易しいと思われる確認テストの英語の長文。
しかし、全てを訳しながら読んでいたら、時間は足りなくなるでしょう。
都立入試本番でも、そのまま意味がとれるように、これからもひたすら音読を頑張ってもらおうと思いました^^

お兄ちゃんの中では英文の音読は当たり前になって来ているので、毎日やってもらっても嫌がることはないでしょう。


来週、中間テストが行われます。
こちらの対策も、母はほぼノータッチ。
何をいつまでにやるかを自分で計画立てて、地道にこなしています。

英語の長文問題集の音読はひとまずお休みして、週末からは教科書の音読に戻しています。
中2の教科書の音読をしていたのは、去年の今頃。
「懐かしいなぁ」とお兄ちゃんは言います。

去年はかなり背伸びさせていたので、毎日ひいひい言っていましたけれどもね^^;
そんなことはもう覚えていないようです。
(幸せなヤツだなぁ)


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「高校受験に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
posted by Kay at 10:23| Comment(0) | 英語

2019年04月19日

子供用英英辞典を使ってみよう

こんにちは。Kayです。
ご訪問ありがとうございます^^

先日、学校の英語の授業でクイズをやったそうです。
2人1組で、先生がお題を出します。
1人がそのお題に関するヒントを出して、もう1人が当てるというもの。
もちろん英語でヒントを出さなければなりません。

例えば、"rabbit" というお題が出たとします。
"animal" とか "long ear" とかヒントを出すのです。

新中2。
みんなそれほど語彙もないです。
が、お兄ちゃんはこの授業は楽しかったようです。
家に帰って来てから、その様子を細かく話してくれましたから^^

お兄ちゃんたち中2が受験生になった時、都立高校受験では英語のスピーキングが導入されます。
合否には関係ないと言われてもやはり、スピーキングの「よく分からない圧力」は感じる訳です。
しかし、今回の英語の授業の様子を聞いて、案外大丈夫なのかなと思う母でした。

家でもクイズをやってみようかという話になりました。
ちびちゃんと3人でやれば、楽しいと思います^^♪

ちびちゃんはヒントを出せるほどの語彙はないので、ピクチャーディクショナリーを使うつもりです。
子ども用の英英辞典です。
絵本チックでそれを見ているだけでも、楽しい辞書です^^

ご興味を持たれた方のために、最後にリンクを貼っておきますね。

ちなみに "rabbit" は

 A rabbit is a small animal with long ears.

という説明になっています。
中学レベルの英単語で説明してくれるので、中学生でも十分に使える英英辞典です。


↓この後は学校説明会・相談会です^^

今週末は、都立白鷗高校にて「都立中高一貫校を知る会」という会が催されます。
2年前、お兄ちゃんと一緒に行きました。
今回はちびちゃんと一緒に行きます。

何校回れるか分かりませんが、最低でも2校は見たいと思います。
きちんと比較して「ここに行きたい」とちびちゃんには思って欲しいのです。
中学受検の時お兄ちゃんは他の学校を全く見ずに、志望校を決めていましたから^^;


そして、来週末は高校の学校相談会に行って来ます。
たくさんの高校が集まって、一気に情報収集するチャンスです。
公立も私立もいわゆる超難関校は参加されていないのですが、併願校を見るにはいい機会です。

「さんだる相談会」です。

〇錦糸町会場(マルイ8F)
 4月28日(日)12:00〜15:30
 墨田区江東橋3−9−10(丸井共同開発ビル・丸井)

〇三軒茶屋会場(三茶しゃれなあど5F)
 5月3日(金祝)12:00〜15:30
 世田谷区太子堂2−16−7(世田谷区民会館別館)

ゴールデンウィーク中ですが、ご予定の入っていない方は足を運ばれてみてはいかがでしょうか?

さんだる相談会のサイトに行くと、去年度までの日程しか書かれていませんが^^;
おそらくたいていのお子さまは学校でチラシをもらっていると思います。
お子さまに確認してみてください。


★ピクチャーディクショナリー

Amazon

 子供用 英英辞典


↓英英辞典は案外ハードルは高くないかもと思われた方、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「高校受験に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

コメントはお気軽にどうぞ^^
管理人承認後に公開するようになっています。
非公開ご希望の方は、その旨お書きください。
 
posted by Kay at 09:04| Comment(0) | 英語

2019年04月17日

英語長文の音読に挑戦中

こんにちは。Kayです。
ご訪問ありがとうございます^^

昨日、お兄ちゃんの塾の日でした。
お兄ちゃんがいない間、こっそり先日の準2の問題用紙を見ました。
頑張って解いた跡があります。
試行錯誤した形跡があります。
これぞ数学!です^^

今回、合否はいいよ。
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

高校生に囲まれての受検でした。
アウェーな環境でよく頑張ったと思います。
これは、高校受験の時にきっとプラスに働くはずです。


今日は英語についてです。
春休みから英語の長文の音読にとりかかりました。

CD付きの長文の問題集を買い、問題を解くことなく、ひたすら音読を頑張ってもらっています。
問題集にはもともとスラッシュの入った文章もあり、またスラッシュ毎の日本語訳も印刷されてあります。

長文を読んで、英語の語順ですんなり和訳が入って来るという優れものです^^♪
今から長文に慣れておけば、来年の本格的な長文読解の時にかなりアドバンテージがあることになります。

問題集は全部で25の長文が載っていますが、前半後半に分けて、今は前半だけの音読です。

だいぶすらすらと読めるようになって来ました。
なので、スラッシュのない原文を見ながらの音読をするように言いました。
特に問題ないようです。

もう1週間くらいしたら、長文の問題でも解いてもらおうかな。
ほとんど長文の内容が入っている状態なら、読解問題も解けるでしょう。

ゴールデンウィークは遊びだけにならないようにして、メリハリつけて勉強も頑張ってもらおうと思います。


中2で英語長文を読むのはまだ早いのでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
今春、高校受験された方(保護者)のとあるブログを読んで、早めに対策しなきゃ!と思ったのでした。

中2まで英語が得意だったのに、中3で得点源にならなくなる場合があるそうです。
それは、中2まで文法中心で勉強を進めていたから、中3で長文読解が始まった時に、点数がとれなくなったそうなのです。

これは困る!ということで、お兄ちゃんには長文そのものに今から慣れてもらおうと思ったのでした。
音読だけなら、さほど負担もかかりません。
また、返り読みをしなくなるので、長文を読むスピードが速くなります。
現時点での狙いはここです^^


★中学英語長文

Amazon

ハイパー英語教室中学英語長文 1(超基礎からはじめる編)

新品価格
¥1,296から
(2019/4/17 09:24時点)



楽天

中学英語長文 1/大岩秀樹/安河内哲也

価格:1,296円
(2019/4/17 09:26時点)




↓子どもたちには英語で苦労して欲しくないという方、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「高校受験に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

コメントはお気軽にどうぞ^^
管理人承認後に公開するようになっています。
非公開ご希望の方は、その旨お書きください。
 
posted by Kay at 09:22| Comment(2) | 英語

2019年01月15日

「君の名は。」で英語力はアップするか

こんにちは。Kayです。
ご訪問ありがとうございます^^

昨日のジュニア数学オリンピックの帰り道、「明日は塾だから、明後日は家でのんびりしたい」とお兄ちゃんに言われました。
母としては、来週に英検を控えているので、のんびりと言われてもと思うのですが^^;
まぁ、メリハリは必要なので、そうさせてあげようと思いました。
ただし、朝勉はしっかりやること!
これは必須^^

ジュニア数学オリンピックは、3時間の長丁場のテストです。
全部で12問。
学校のテストに比べると、考えさせられる問題ばかり。
のんびりしたいと言うのも当然か。


送迎に付き添った母ですが、3時間待たなくてはならなかった訳です。
その間、暇だから〜ということで持って行ったのが、数学検定準2の問題集と「君の名は。」の英訳本(マンガ)。
数ヶ月前に買ったものの、なかなか時間がなくて読めなかったのです。
行き帰りの電車や待ち時間に読もうと思いました。

しかし、電車の中で読もうとしたら、お兄ちゃんにとられました^^;
夏休みにDVDを借りたのでストーリーも知っているし、高校生が主役の話なので、身近に感じるのでしょう。
「英語はよく分からないけど、おもしろい」と言っていました。
日本語訳もページの欄外に書いてあるので、英語が分からなくてもストーリーは追えるのです。

実際に英語を理解しなくても、お兄ちゃんが読んでみたい!と思える本に出合えてよかったと思います。

母は、数学検定の問題を解いていたのと、マックでコーヒーを飲んでいたのと、で、結局ほとんど読めなかったですが^^;
でも、お兄ちゃんが興味を持ってくれたので、よかったかな。

後はお兄ちゃんの目のつくところに置いて、家でも読んでくれたらOKです。
母の中高時代と違って、こういうマンガが普通に本屋で売っている環境って、やはりうらやましいですね^^


★バイリンガル版 君の名は。

Amazon

バイリンガル版 君の名は。1

新品価格
¥1,080から
(2019/1/15 15:35時点)



楽天

バイリンガル版 君の名は。1 [ 琴音 らんまる ]

価格:1,080円
(2019/1/15 15:36時点)




↓「君の名は。」は大好き!という方、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「高校受験に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

コメントはお気軽にどうぞ^^
管理人承認後に公開するようになっています。
非公開ご希望の方は、その旨お書きください。
 
posted by Kay at 15:34| Comment(0) | 英語

2019年01月10日

公立高校入試英語 挑戦してみた

こんにちは。Kayです。
ご訪問ありがとうございます^^

昨日はちびちゃんの習い事があり、付き添いで一緒に出かけました。
習い事の後、「寒い、寒い」を連発するちびちゃん。
寒いけど、体がぶるぶるするほどの寒さじゃないのになぁ。

念のため帰宅して熱を測ると、38度超え。
うわぁ、インフルかも^^;
後で病院に行かなきゃ。


昨日は英検の長文対策もかねて、何かいい本はないかなぁと思い、本屋で物色していました。
見つけましたよ。
ふっふっふ。
(何の笑いだ^^;?)

英語は返り読みをすると、速く読むことができません。
都立の入試問題の英語長文を見ても、返り読みしていたらたちうちできません。
50分であの量は無理!

スラッシュリーディングで頭から読むのが一番な訳です。
今までも自己流のスラッシュリーディングでお兄ちゃんには英語の音読をさせていました。

スラッシュはどこで引いてもいいとは言え、やはりお手本となる本が欲しい。
中学生向けにあるのかな?と思ったら、あったのですよ。

ぱらぱらと中身を見て、買うことに決めました。

東進ハイスクールの先生方が書かれた本です。
「ハイパー英語教室 中学英語長文1」というタイトルです。

高校入試対策問題集なので、中3までの英語がある程度分かっていないと厳しいかもしれません。
お兄ちゃんは今どれくらい解けるのかな。

夜、試しに大問1題解いてもらいました。
67語の比較的短めの英語長文。
そして読解問題が3問。

長文を読んでもらって、読解問題も1つずつ口頭で答えてもらいました。
易しいということもあるのですが、3問正解。
これはお兄ちゃんもびっくりしていました。

英語長文に対する訳の分からない恐れも一瞬吹っ飛んだように思います^^

中学入学してゼロからのスタートで、よくここまで頑張ったね。
昨日はたくさん褒めました^^

冬休み、英単語帳の例文をひたすら音読していましたが、本人は力がついているのかいないのか分からず、大変だったと思います。
しかし、昨日入試問題が解けたことで、今までの地味な音読で力がついていることが分かったので、自信になったようです。

春休みに本格的にやってもらおうかなと考え中です^^


★ハイパー英語教室 中学英語長文1

Amazon

ハイパー英語教室中学英語長文 1(超基礎からはじめる編)

新品価格
¥1,296から
(2019/1/10 09:07時点)



楽天

ハイパー英語教室中学英語長文(1(超基礎からはじめる編)) [ 大岩秀樹 ]

価格:1,296円
(2019/1/10 09:08時点)




↓英語を得点源にしたいという方、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「高校受験に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

コメントはお気軽にどうぞ^^
管理人承認後に公開するようになっています。
非公開ご希望の方は、その旨お書きください。
 
posted by Kay at 09:06| Comment(0) | 英語
カウントダウン
プロフィール
Kayさんの画像
Kay
こんにちは。Kay(ケイ)です。当ブログをご訪問いただきありがとうございます♪

私立中高一貫校から外部受験(私立高校・公立高校)の経験があります。

長男本人の都立中学受検の反省を活かし、高校受験対策の勉強の仕方を日々模索中です。

交流してくださる方、アメブロの方でお待ちしております^^
↓↓↓

★ アメブロ始めました

プロフィール
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
カテゴリーアーカイブ
あなたの欲しい物
ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。