アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月23日

英語は音読

中学入学後の英語は、ひたすら教科書の音読を頑張っているお兄ちゃんです。
本屋でCDの取り寄せを頼んだものの、まだ届かないので、母のあやしい英語を手本に英語の音読をやっていますが(;^_^A

それでもなんとなく英語っぽいリズムで音読ができるようになって来ました。
(でも、早くCD欲しい!)

学校ではまだ教科書を使った勉強をしていないので、先取り学習です。
昨日、初めて見る文章の意味をお兄ちゃんに訊いてみました。
なんとなく意味が分かっているんですよね。
これは驚きました。

英語は言葉なので、言葉を使って覚えて行くという方法で、大丈夫な気がして来ました。
文法等をすっとばせば、中1の教科書の音読はわりとすぐに終わりそうです。

最近、自分から「音読やる〜」と言うようになって来ました。
英語が楽しくなって来たのかな。
いい傾向です(^^)

初めての中間テストは、6月になります。
その時までにどれくらい進められるんだろう。
私も楽しみになって来ました。


最近の英語の教科書は「英会話の本!?」と思ってしまうような、作りになっています。
これをきちんと身につけていけば、3年で相当力がつきますね。
まだ、英語の教科書を見たことがないという方は、お子さんの教科書を見せてもらうといいと思います。
そして、親子で音読をやるときっと楽しいと思います。

何せ、英語はゼロスタートなので、子供も言うことを聞いてくれますから。
最初の刷り込みが肝心。
これで、定期テストの点数がよければ、このやり方で頑張ろうと思ってくれるはず。

英語は習うより慣れよ。
・・・で頑張ってもらおうと思います。

母も頑張りま〜す(^^)/


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「高校受験に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村
posted by Kay at 09:50| Comment(0) | 英語

2018年04月05日

新中1 英語の学習方法

我が家の方針は「英語と数学は、どんどん先取りでやってしまおう!」です。
そういう訳で、数学はただいま中2レベルの勉強をしています。

英語は、学校で「たしなむ程度」だったので、中学からのゼロスタートとなります。
ここで、苦手意識を持って欲しくない!!

なので、あまり勉強色を出さずに、お兄ちゃんには英語に挑戦してもらっています。

今は、塾の教材を使って、英語の音読。
単語レベルですが、少しずつ大きな声で英語の発音が言えるようになって来ました。

英語の発音は、田尻悟郎さんのフォニックスを参考にしています。
以前、NHKで放送されていた「テレビで基礎英語」を全部録画しているので、時間を見つけては録画を見ています。

田尻悟郎さんの講義は勉強っぽくないです。
お兄ちゃんもちびちゃんも楽しそうに録画を見ています^^
私も楽しい♪

もうすぐ中学の入学式。
当日、もしくはその次の日あたりに教科書が配られることでしょう。
そうなったら、どんどん先取り学習を頑張ってもらうつもりです。

英文和訳・和文英訳等は基本的にさせません。
「音」ありきの勉強法にするつもりです。

英語の音を聴き、自分でも英語を発音し、それが身に付くように頑張ってもらいましょう^^

今から、その流れは話してあるので、実際に教科書をもらったらそれを実践してもらうのみです。

このやり方は、実際にご子息が中高一貫校にお通いの保護者の方が書かれたブログを参考にしています。
過去記事をいろいろ読んで「これだ!!」と思いましたね^^

子供には英語で苦労させたくないとお考えの方は一見の価値ありだと思います。


【参考】 NEW TREASUREと体系数学を極める


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「高校受験に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村
posted by Kay at 13:21| Comment(0) | 英語
カウントダウン
プロフィール
Kayさんの画像
Kay
こんにちは。Kay(ケイ)です。当ブログをご訪問いただきありがとうございます♪

私立中高一貫校から外部受験(私立高校・公立高校)の経験があります。

長男本人の都立中学受検の反省を活かし、高校受験対策の勉強の仕方を日々模索中です。

交流してくださる方、アメブロの方でお待ちしております^^
↓↓↓

★ アメブロ始めました

プロフィール
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
カテゴリーアーカイブ
あなたの欲しい物
ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。