ご訪問ありがとうございます^^
昨日、お兄ちゃんの塾の日でした。
お兄ちゃんがいない間、こっそり先日の準2の問題用紙を見ました。
頑張って解いた跡があります。
試行錯誤した形跡があります。
これぞ数学!です^^
今回、合否はいいよ。
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
高校生に囲まれての受検でした。
アウェーな環境でよく頑張ったと思います。
これは、高校受験の時にきっとプラスに働くはずです。
今日は英語についてです。
春休みから英語の長文の音読にとりかかりました。
CD付きの長文の問題集を買い、問題を解くことなく、ひたすら音読を頑張ってもらっています。
問題集にはもともとスラッシュの入った文章もあり、またスラッシュ毎の日本語訳も印刷されてあります。
長文を読んで、英語の語順ですんなり和訳が入って来るという優れものです^^♪
今から長文に慣れておけば、来年の本格的な長文読解の時にかなりアドバンテージがあることになります。
問題集は全部で25の長文が載っていますが、前半後半に分けて、今は前半だけの音読です。
だいぶすらすらと読めるようになって来ました。
なので、スラッシュのない原文を見ながらの音読をするように言いました。
特に問題ないようです。
もう1週間くらいしたら、長文の問題でも解いてもらおうかな。
ほとんど長文の内容が入っている状態なら、読解問題も解けるでしょう。
ゴールデンウィークは遊びだけにならないようにして、メリハリつけて勉強も頑張ってもらおうと思います。
中2で英語長文を読むのはまだ早いのでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
今春、高校受験された方(保護者)のとあるブログを読んで、早めに対策しなきゃ!と思ったのでした。
中2まで英語が得意だったのに、中3で得点源にならなくなる場合があるそうです。
それは、中2まで文法中心で勉強を進めていたから、中3で長文読解が始まった時に、点数がとれなくなったそうなのです。
これは困る!ということで、お兄ちゃんには長文そのものに今から慣れてもらおうと思ったのでした。
音読だけなら、さほど負担もかかりません。
また、返り読みをしなくなるので、長文を読むスピードが速くなります。
現時点での狙いはここです^^
★中学英語長文
Amazon
新品価格 |
楽天
価格:1,296円 |
↓子どもたちには英語で苦労して欲しくないという方、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
知って得する「高校受験に関する情報」満載の
人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村
コメントはお気軽にどうぞ^^
管理人承認後に公開するようになっています。
非公開ご希望の方は、その旨お書きください。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
はじめまして&コメントありがとうございます^^
同級生なのですね!
よろしくお願いします^^
高校の入試問題を見ると、いいと思います。
私も去年都立高校の入試問題集を買い、英語の問題を見てびっくりしました。
長文だらけだったのです。
これは長文ができないと、得点源にならない!とその時に悟りました。
かといって、1年生のうちから長文は読めないので、2年生になった今「そろそろ長文対策しようか」といったところです。
中3までの知識がないと、上記記事でご紹介した長文の問題集は少々難しいかもしれません。
「基礎」と銘打ってはいますが、公立高校の入試問題なので。
その際は、教科書の音読等をどんどん進めて、中3までの知識を「音だけ先行で」入れておくといいと思います。
長々とすみません。
お互いサポートを頑張りましょう^^!
同じ学年の息子がいるのでいつも参考にさせていただいています。
ちょうど息子も長文読解問題がテストに出て、(学校の実力テスト)あまりのボリューム感に驚いたそうです。
早速、塾の先生に相談して、我が家でも今朝同じ問題集をポチった所です。(^-^)
中3で英語の成績を落としてしまう原因が長文にあったとは。目から鱗です。
問題集届くのが楽しみです。