朝いちでちびちゃんの習い事があったので、その後でお兄ちゃんと待ち合わせて日比谷高校へ。
到着は12時を回っていました。
日比谷高校の文化祭は、全クラスが劇を行います。
チケット制なので、見たい劇があればチケットを入手しなければなりません。
3年生のチケットは完売。
そうだよな〜。
みんな必死で並ぶよね(泣)
1年と2年のクラスのチケットしかありませんし、その中でも人気のクラスは既に完売です。
オリジナルの劇も多いので、もはや何を選んでいいのやら、タイトルでは判別できません^^;
お兄ちゃんも「どこのクラスでもいいよ〜」とのたまいます。
チケットが残っている中で、惹かれたのが2年生の「ブラック・コメディ」です。
面白そうです。
「もうすぐ始まりますよ!」とチケットを渡されて、ダッシュで教室へ向かいました。
教室は満席。
立ち見です。
戸山の文化祭の時も1時間の映画を立ち見だったもんね。
いいさ、いいさ。
そして劇が始まりました。
証明があるはずなのに、真っ暗。
このまま真っ暗で終わっちゃうのか!?と思った頃、照明がつきました。
劇中で停電になったのですが、そのタイミングで証明がついたのです。
面白い演出だなぁと思いました。
発想が面白い!
暗闇の中で起こる悲喜劇。
ライトがあたっているけれども、「真っ暗闇」の演技は面白いんですよ!
見えるはずなのに、見えない演技。
コメディなので、何度も笑いが起きます。
今月はちびちゃんの方(都立中)の文化祭も含めて、4校見に行きました。
全ての学校で、劇を見ました。
どの学校も、笑いの質が高いです。
テレビでは、誰かをおとしめるような笑いをしょっちゅう見かけますが、ああいうのは皆無。
タイミングをずらしたり、誰でも理解できるような言葉遊びをしたりなので、笑った後に嫌な気持ちが残らないのです。
頭のいい子たちの笑いはさすがだわ〜♪なんて思いましたね^^
劇の後、疲れたとお兄ちゃんが言うので、売店でおにぎりを買い、普段は入れないような休憩スペースでそれを食べました。
もう1本劇を見るような時間は残っていないので、劇以外のものを見ようということになりました。
1階では理系のクラブの展示をやっていました。
雑草研究会は、以前読売中高生新聞でその名前を知ったので、ぜひ見たいと思い足を運びました。
いろんな草が展示されていて、こういう地味なのは興味を持たないかなと思いきや、お兄ちゃんが「面白いね〜」と言っていました。
そうか、こういうのも面白いと思うのか。
水族館も見ました。
学校で飼育している生物たちを見せてくれるのです。
お兄ちゃんは「カニがいる!」と言って喜んでいました。
お金を払って見るような水族館ではつまらなそうにしていることが多いのですが、日比谷の水族館の食いつきはよかったです。
なんでだ???
情報過多なのか^^;
そして、一水会の映像も見ました。
これは、日比谷高校の校長先生の著書を読んで気になっていた、平たく言うと「夏休みの学外水泳教室」です。
おお、本当にふんどししている!
女子は水着です。もちろん^^;
楽しいだけの学外水泳教室ではないでしょう。
それでも、毎年参加希望者が増えているというのは、さすがですね。
こういうところの苦労は、きっと大学受験でも活きるでしょうから。
およそ2時間ほどの文化祭。
お兄ちゃんは高校に興味を持てたかな^^?
永田町駅前にあるエクセルシオールカフェに入り、のんびりお茶をしました。
母「行きたいと思う学校は決められそう? まだはっきり決めなくていいけど」
兄「高校で〇〇をやりたい!」
学校名は出て来ませんでしたが、高校の文化祭を見て、勉強以外でやりたいものが見つかった様子です。
よかった^^
これでモチベーションが上がってくれたら、高校受験まで頑張れることでしょう。
母は今まで以上に全力で応援します^^
最後に、日比谷高校の武内校長先生の著書のご紹介です。
日比谷に限らず、「都立重点校はどのような生徒に来て欲しいと思っているのか?」が分かります。
都立重点校を目指すご家庭の保護者の方はぜひ読んでみてください^^
★学ぶ心に火をともす8つの教え
Amazon
楽天
↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
知って得する「高校受験に関する情報」満載の
人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image