先月受検した駿台模試の結果が。
ちびちゃんより先には見られないので、ちびちゃんが帰宅するまで待つ母。
帰宅後、一緒に見ました。
ちびちゃんによる自己採点よりも高かったです。
模範解答と異なるものは、完全に×扱いにしていたよう。
部分点を稼ぎ、3教科トータルで10点以上上がっていました。
目標は偏差値50台だったので、どの教科もクリア。
頑張ったねと伝えました。
夏休みの成果が出て、ちびちゃんも嬉しそうです。
ただし!
今の学力で高校受験が戦える訳ではありません。
偏差値は学力の安心材料ではなく、勉強法が正しいか否かという指標なのだということ。
それは言い続けようと思います。
3教科とも点数は納得いくものでした。
が、細かく見ていくと、正答率50%以上の問題をいくつか落としています。
これは絶対に落とせないので、今回弱点が見つかってよかったと思います。
秋もまた検定や外部模試が続くので、頑張って欲しいです。
テストの後、美味しいものを食べに行こう!
と言うと乗ってくれるので、まだまだかわいいですね^^
今回の模試、ちびちゃんの体感難易度は
英語 < 数学 < 国語
だったようです。
実際に点数にも表れていました。
国語は本当に難しかったようです。
が、出口汪さんのシステム国語のおかげで大崩れはありませんでした。
国語でお悩みの方、システム国語をお薦めします^^
下記のリンク先にはいろいろありますが、「システム読解」がイチオシです。
出口式は早いうちに習得してしまえば、大学受験まで使えます。
お兄ちゃんは高校生になった今でも、出口式の問題集を使っています。
外部模試(河合塾、駿台等)で国語は安定の点数・偏差値を取っています。
★システム国語
Amazon
システム国語
↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
知って得する「受験に関する情報」満載の
人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image