2016年10月13日
携帯電話の大手3キャリアに対して不適正な端末販売補助」で行政指導で、また値上げ?
総務省がケータイ各社へ行政指導をする度に「値上げ」になる矛盾
携帯電話の大手3キャリアに対して10月7日、
総務省から「行政指導」が入りました。
各社が行っている、機種変更の実質ゼロ円サービスや、
端末価格の優遇クーポンなどを「不適切だ」
こうした総務省の横ヤリについて
ケータイ/スマホ・ジャーナリストの
石川温さんは自身のメルマガ『石川温の
「スマホ業界新聞」』で、
「ユーザーにとって全くメリットのない方向に突き進んでいる」とし、
「何でもかんでも端末補助に関する施策を
敵視する姿勢は理解に苦しむ」と批判しています。
総務省が3キャリアに
「不適正な端末販売補助」で行政指導
10月7日、総務省はNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクに対し、
個人輸入のジェネリックは信頼ある代行で
行政指導を行った。各社が展開していた端末購入補助の
クーポンなどにメスが入った格好だ。
9月に新型iPhoneが発売され、
各社ともにユーザーに対してクーポンなどを配布していたため、
見事に狙い撃ちされたのだろう。
しかし、中身を精査してみると、
「果たして、行政指導は妥当なのか」と
首をかしげたくなるものとなっている。
KDDIとソフトバンクは、
機種変更もしくは新規契約者に対して、
端末価格が優遇されるクーポンを配布していた。
実際、筆者も、ソフトバンクのiPhoneがちょうど
2年縛りが切れそうなタイミングだったため、
機種変更が実質ゼロ円になる配布物が届いていた。
しかし、NTTドコモの場合、
総務省の指摘は「クレジットカード加入者に対する
特典として端末の購入代金を割り引くための
クーポンを送付する手法」を
問題視している。
NTTドコモに確認したところ、
指導を受けた、ケータイ購入ご優待券については
dカードGOLD会員向けの施策であり、
年会費での負担やカードご利用額に応じ、
感謝の気持ちから還元しているものです。
これは、クレジットサービスの魅力度向上を
目的として一定のお客様負担に基づいて発行しているものであり、
電気通信ビジネスの一環で実施されているような
一般的なクーポンとは性質が異なるものと考えており、
ガイドラインの趣旨に鑑みても、
その趣旨に反するようなものではないと考え、
実施してまいりました。
しかし、今回のケータイ購入ご優待券が
不適切な端末購入補助にあたるとの指導については
真摯に受け止め、今後、適切な対応に努めてまいります。
また、是正指導への対応については、
別途、総務省に報告をおこなう予定です
とのことだった。
NTTドコモは、dカードの前身であるDCMXのころから、
年間の決済額に応じて、端末を割り引くことのできる
クーポンを配布している。d
カードGOLD入会初年度は5000円分、
2年目以降は年間100万円以上の利用で1万円分、
年間200万円以上で2万円分の
優待券が受け取れるという施策だ。
NTTドコモの反論のように、
過去から実施しているものであり、
新型iPhoneの販売とは直接関係ない。
クレジットカードの優遇施策であり、
電気通信ビジネスとは別の話だ。
総務省の何でもかんでも端末補助に関する
施策を敵視している姿勢は理解に苦しむ。
仮にNTTドコモが総務省からの是正を受け入れ、
dカードGOLDの優遇を辞めるとなっては、
ケータイ購入優待券をもらおうと、
年間100万円、200万円をdカードでコツコツ
決済しているユーザーから反発を食らうだろう。
ソフトバンクが配布したクーポンにおいても、
有効期限は11月末となっている。
しかし、総務省では10月末までの是正を求めている。
ソフトバンクでは「どう対応するかは検討中」としているが、
11月になってから機種変更でクーポンの
権利を行使しようとしているユーザーに
混乱が生じかねない。
機種変更を検討するユーザーや、
キャリア発行クレジットカードのGOLDを
所有する人というのは、
「長期利用者」であることが多く、
キャリアにとってのお得意様である可能性が高い。
総務省では「長期利用者を優遇しろ」
という要請をしており、
機種変更やカード所有者に対して、
端末価格を割り引くというのは
「優遇策のひとつ」として認められてもいいのではないか。
総務省は「通信料と端末代の分離」に
躍起になっているが、
現場はますます混乱し、
ユーザーにとって全くメリットのない方向に
突き進んでいるような気がしてならない。
引用元
http://www.mag2.com/p/news/223006/2
『石川温の「スマホ業界新聞」』 より一部抜粋
http://www.mag2.com/m/0001597237.html
携帯電話の大手3キャリアに対して10月7日、
総務省から「行政指導」が入りました。
各社が行っている、機種変更の実質ゼロ円サービスや、
端末価格の優遇クーポンなどを「不適切だ」
こうした総務省の横ヤリについて
ケータイ/スマホ・ジャーナリストの
石川温さんは自身のメルマガ『石川温の
「スマホ業界新聞」』で、
「ユーザーにとって全くメリットのない方向に突き進んでいる」とし、
「何でもかんでも端末補助に関する施策を
敵視する姿勢は理解に苦しむ」と批判しています。
総務省が3キャリアに
「不適正な端末販売補助」で行政指導
10月7日、総務省はNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクに対し、
個人輸入のジェネリックは信頼ある代行で
行政指導を行った。各社が展開していた端末購入補助の
クーポンなどにメスが入った格好だ。
9月に新型iPhoneが発売され、
各社ともにユーザーに対してクーポンなどを配布していたため、
見事に狙い撃ちされたのだろう。
しかし、中身を精査してみると、
「果たして、行政指導は妥当なのか」と
首をかしげたくなるものとなっている。
KDDIとソフトバンクは、
機種変更もしくは新規契約者に対して、
端末価格が優遇されるクーポンを配布していた。
実際、筆者も、ソフトバンクのiPhoneがちょうど
2年縛りが切れそうなタイミングだったため、
機種変更が実質ゼロ円になる配布物が届いていた。
しかし、NTTドコモの場合、
総務省の指摘は「クレジットカード加入者に対する
特典として端末の購入代金を割り引くための
クーポンを送付する手法」を
問題視している。
NTTドコモに確認したところ、
指導を受けた、ケータイ購入ご優待券については
dカードGOLD会員向けの施策であり、
年会費での負担やカードご利用額に応じ、
感謝の気持ちから還元しているものです。
これは、クレジットサービスの魅力度向上を
目的として一定のお客様負担に基づいて発行しているものであり、
電気通信ビジネスの一環で実施されているような
一般的なクーポンとは性質が異なるものと考えており、
ガイドラインの趣旨に鑑みても、
その趣旨に反するようなものではないと考え、
実施してまいりました。
しかし、今回のケータイ購入ご優待券が
不適切な端末購入補助にあたるとの指導については
真摯に受け止め、今後、適切な対応に努めてまいります。
また、是正指導への対応については、
別途、総務省に報告をおこなう予定です
とのことだった。
NTTドコモは、dカードの前身であるDCMXのころから、
年間の決済額に応じて、端末を割り引くことのできる
クーポンを配布している。d
カードGOLD入会初年度は5000円分、
2年目以降は年間100万円以上の利用で1万円分、
年間200万円以上で2万円分の
優待券が受け取れるという施策だ。
NTTドコモの反論のように、
過去から実施しているものであり、
新型iPhoneの販売とは直接関係ない。
クレジットカードの優遇施策であり、
電気通信ビジネスとは別の話だ。
総務省の何でもかんでも端末補助に関する
施策を敵視している姿勢は理解に苦しむ。
仮にNTTドコモが総務省からの是正を受け入れ、
dカードGOLDの優遇を辞めるとなっては、
ケータイ購入優待券をもらおうと、
年間100万円、200万円をdカードでコツコツ
決済しているユーザーから反発を食らうだろう。
ソフトバンクが配布したクーポンにおいても、
有効期限は11月末となっている。
しかし、総務省では10月末までの是正を求めている。
ソフトバンクでは「どう対応するかは検討中」としているが、
11月になってから機種変更でクーポンの
権利を行使しようとしているユーザーに
混乱が生じかねない。
機種変更を検討するユーザーや、
キャリア発行クレジットカードのGOLDを
所有する人というのは、
「長期利用者」であることが多く、
キャリアにとってのお得意様である可能性が高い。
総務省では「長期利用者を優遇しろ」
という要請をしており、
機種変更やカード所有者に対して、
端末価格を割り引くというのは
「優遇策のひとつ」として認められてもいいのではないか。
総務省は「通信料と端末代の分離」に
躍起になっているが、
現場はますます混乱し、
ユーザーにとって全くメリットのない方向に
突き進んでいるような気がしてならない。
引用元
http://www.mag2.com/p/news/223006/2
『石川温の「スマホ業界新聞」』 より一部抜粋
http://www.mag2.com/m/0001597237.html
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