アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
らびっとさんの画像
らびっと
犬一匹と暮らす私ですが、凶暴なチワワ7歳・・気に入らないと すぐにかみつき!散歩が大嫌いなわんこ 絆創膏が絶えません涙ぽろり 気ままに、ニュースなどを発信していきます
プロフィール
リンク集
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2013年06月16日

元料理人が『食べログ』にブチギレ「店側に不利すぎる!

元料理人が『食べログ』にブチギレ「店側に不利すぎる!

店も客を評価できるようにして!

客は年収と職業を公開! 評価するなら店に名前を言うように!」


数多くの人が利用する、

日本最大級のグルメ口コミサイトといえば

『食べログ』だ。



実際に店を利用した客の

素直な評価が見られるので飲食店探しに

とても役立つサイトだが、


元料理人のAさんによると、



食べログのシステムは

あまりに店側に不利すぎるという。




・食べログは料理人側から見たら問題アリ?


最近も人気料理人の川越達也シェフが

食べログユーザーの書き込みに対して

「年収300〜400万円の人は評価できない」

と言い炎上状態になったが、

料理人側からすると

『食べログ』のどこに問題があるのだろうか? 


実際に詳しく聞いてみることにした。




―――『食べログ』のどこに不満があるのですか?



「とにかく店側に不利すぎ! 


チェーン店ならともかく、


個人でやってる店って

ひとつでも美味しくないとか


接客が悪いとか書かれると、


それだけで



すごくマイナスになるんです。



客からしたら複数あるなかの


たったひとつの


レビューかもしれませんが、



店からするとそのマイナス評価は、


店の軒先に


『この店に行くな!』って


書かれているのと同じか


それ以上に


嫌な気分になるんですよ」。



―――店側も客のコメントに

返信できますが


それだけだと不満?


「不満ですよ。


そもそもどういった客が

書いたのかも分からないし、

もう謝るしかない。


幽霊に謝罪してるような感覚です。


いつも思うんですけど、


店が評価されるなら

客も店側に評価されて

当たり前なんじゃないですかね? 


ユーザーが店を評価するときは


『食べログ』の名前を店側に伝える


システムにしてほしい。


だって



すごい横柄だったり

信じられないほど

非常識な客が自分を

棚に上げて店を一人前に評価されたら、


たまったもんじゃないです。



自衛策として

客の評価をするしかないでしょ? 


店側からもの


すごいマイナス評価の


ユーザーだったら他の人がみて


察してくれると思いますし」。



―――それ以外に不満はありますか?



「あえて言うなら、


ユーザーは職業が分かるものを


『食べログ』に送り、


身分証明を必須にしてほしい。


特に



『食べログ(カカクコム)社員』、

『飲食店関係者』、

『飲食店向け業者』、


『広告代理店』、


『マスコミ関係者』、


ここらへんの人は

職業だけでなく勤務先まで書かないと

レビューできないようにしてほしいです。

あとは年収や同価格帯の店を

利用した回数や

頻度がわかればベストですね。

だって

お金ない人が1回だけ高級店に行って

評価なんでできるわけないでしょ? 

このユーザーのコメントは正しいって、

他の利用者が判断できる

材料がもっとほしい」。



・評価するなら客も

身分を公開するべき


……とのことだった。


Aさんのいうことを

まとめると、


店の評価をして

ネットに公開するなら、

いくらお金を支払っている側とはいえ、

身分を公開して

それなりのリスクを

負うべきだということだろうか。


個人経営者にとっては

1つの評価が大きなダメージに


なることもあるし、


レビューの正確性を

増すための方法としては

アリかもしれない。


・飲食店は食べログの評価が気になる

今回分かったことは、


『食べログ』はとにかく

誰でも見られる

大きなサイトだし、

飲食店は評価をとても

気にしているということだ。

食べログ側も店に不利益に

ならないよう

改良を続けていると思うが、


飲食店もユーザーも

納得できるシステムにするには、

もう少し工夫が必要なようだ。


http://news.livedoor.com/article/detail/7771871/

Image Photo: RocketNews24.

posted by らびっと at 23:28| 社会
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事

免責事項

当サイトは記事等を
個人で楽しむ目的で
掲載しております
その著作権は引用元に
あります。サイトの閲覧、
リンク先のご利用は
自己責任でお願いいたします。
万が一不適切な記事、
リンク等が御座いましたら
早急に対応いたしますので、
至急ご連絡をお願い致します
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。