アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
らびっとさんの画像
らびっと
犬一匹と暮らす私ですが、凶暴なチワワ7歳・・気に入らないと すぐにかみつき!散歩が大嫌いなわんこ 絆創膏が絶えません涙ぽろり 気ままに、ニュースなどを発信していきます
プロフィール
リンク集
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2013年03月21日

マスクが臭い!くしゃみ・咳なぜ、どうして?スッキリで


数日前に都内へ行った時に物すごい数の人がマスクを
して驚き。花粉症、強風、PM2.5の影響なの


今日の日本テレビスッキリを見ていて
マスクが臭いという放送を見ていて”あっ”そういえば


自分にも臭いと感じる経験あるな〜と、内容的には何故?どうして?
街ゆく人の臭いと思う方のマスクを計測した結果、

ニンニク〜納豆の臭いレベルである事でびっくり!
臭気鑑定士の方が実際臭いを嗅いで判断していました

食事後の口内の汚れや皮脂の汚れがそのままマスクに付着、
その他にも、くしゃみや咳で飛んだ唾液が付き

雑菌、バクテリアが繁殖しタンパク質を分解する時に
悪臭をはなし、マスクが臭くなるらしいのです

顕微鏡で見てみるとかなりの数のバクテリアが
うようよとうごめきまわっているのをみてしまいました

1,2,3日のマスクの汚れを調べると、一日でも凄く内側が
汚れていることが判明!2日めになるとよりひどく

3日目は、表、裏ともにひどい結果に・・・
この映像を見てなんだか口元がむずむずしてきます

マスクは、毎日取り換えないと衛生的に良くない事が
分かりました。中には外から帰って来たら、処分する方も

一日、数枚使う方もいらっしゃいましたよ

しかし、いろいろな原因でマスクを取った後の口臭も
気になりますよね

肝臓の正常な機能が低下したりしても口臭の原因に
肝臓で処理できるより以上の臭い成分を生産されると

腸の不調の場合と同じように、
肝臓を流れる血管内の血液に臭い成分のガスが溶け込み

そして、溶け込んだガスは肺に運ばれ
肺のガス交換機能で、新鮮な空気と引き換えに、
それらの悪臭成分のガスは、吐息として排出され
これが、口臭のもとに

その臭いの例としては、

・肝臓の代謝系の病気の場合には、アンモニア臭
・糖尿病や肥満の場合には、アセトン臭
・魚臭症候群(トリメチルアミン尿症)は、魚のような臭い

などが良く知られています


空腹時口臭

空腹な状態で発生します。無理なダイエット、
朝食を省くなどの食生活習慣によって、

口呼吸に伴う口臭

口呼吸の習慣によって、口の中が乾燥すると
同時に唾液の分泌量が減ってしまうことで発生


口臭を起こしやすい飲食物等


以下のような食べ物、飲み物は食後のケアが大切です。

タンパク質を多く含む食べ物(乳製品・赤身の肉、豆類など)

乳製品をはじめとしたタンパク質を多く含む飲食物は、
口腔内のバクテリアがそのタンパク質を分解して
ニオイ成分をつくりだします。

口臭が気になる方は、食事の後の歯磨きは欠かせませんね

娘も、歯医者で仕事をした経験から

歯磨きしたと聞かれますが、まだというと

え〜信じられな〜いと ん〜めんどうだーと心の中で・・・




<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事

免責事項

当サイトは記事等を
個人で楽しむ目的で
掲載しております
その著作権は引用元に
あります。サイトの閲覧、
リンク先のご利用は
自己責任でお願いいたします。
万が一不適切な記事、
リンク等が御座いましたら
早急に対応いたしますので、
至急ご連絡をお願い致します
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。