2013年03月30日
短期投資と長期投資
投稿者 株式トレーダーM
あなたは短期投資家ですか?長期投資家ですか?と聞かれたら少し迷う人は多い。
なぜなら短期投資も長期投資も両方する人が多いからです。
しかし短期投資と長期投資はまったく別物と考えた方がいいと思う。
短期投資は、株式を商品と考え、右から左に売買する。小売業みたいなもの。
仕入れ商品に思い入れを持つことはない。持ってしまったらただのマニアである。
小売業者は売ってくれといわれた時、この商品に思い入れがあるので売らないとは
言わない。粗利益が確保出来るならすぐに売ってくれる。つまり短期投資は
商品(株式)に思い入れを持ってはいけない。
私は昔は混乱しないように、長期投資として購入した銘柄はSBI証券(当時
Eトレード証券)で買い、短期投資として購入したい銘柄は立花証券で取引
して区別していた。
頭が混乱しないためである。
いまはほとんどSBI証券で取引し、長期投資は現物で持ち、短期投資は
信用で取引することにしている。
今は混乱することはない。だたし、短期取引で損失が出た場合、
長期投資用に購入した含み益の銘柄を売って埋め合わせをしようかという誘惑
に駆られる時がある。
しかし、長期投資用の銘柄を売却するときは、利益成長が止まった
ときであり損失の埋め合わせのために売却してはいけない。
投資暦20年の私もまだまだ試行錯誤である。
クリックしていただくと順位が上がり、励みになります。
日本ブログ村
株式投資 ブログランキング