アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ファーストリテイリング(ユニクロ)の過去の時価総額

投稿者 株式トレーダーM


ファーストリテイリング(ユニクロ)の1994年広島証券取引所に上場した時の

時価総額を推測してみたいと思います。

いろいろ調べましたが、1994年上場時の初値と発行株式数はわかりませんでした。

時価総額=株価×発行済み株式数なのでこの方法では算出できません。

明日、ファーストリテイリング(ユニクロ)のIR担当者に連絡すれば、正確な

時価総額を調べてくださるかもしれませんが、そんなことでIR担当者

に仕事を増やしたくありません。


しかたがないので、別のアプローチで広島証券取引所に上場した時の

時価総額を推測したいと思います。


ファーストリテイリング(ユニクロ)のHPに過去の業績がすべて載っていました。

それによると1994年広島証券取引所に上場時の1994年8月期の業績は以下

のとおりです

売上 333億円 営業利益32億円  純利益約13億円です

現在、ファーストリテイリング(9983)は株式市場ではPER30倍で評価されていて

時価総額は2兆6699億円です。

1994年上場時PER40倍と評価されていたと高めに考えて見ても

13億×40=520億円

の時価総額だったといえます。実際はもっとPERは低く評価されていたかも

しれません。

最大520億円の評価としても2兆6699億円÷520億円で最低でも51.34倍

になっている計算になります。

もし1994年上場時の評価が、広島上場でその当時人気がなければPER20倍で

評価してその当時から約100倍に現在の時価総額(会社の価値)がなってる計算

になりますね。

幅はありますが、最低でも時価総額が50倍以上になっているという

結論でこの件は終わろうと思います。


ファーストリテイリング(ユニクロ)は力強く成長した企業の1つと言えるかもしれませんね。



★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★
月額105円〜容量最大60GB!WordpressやMovable Typeの簡単インストール付★


この記事へのコメント

   
スポンサードリンク
プロフィール

株式トレーダーM
投資家Mの記録ノート
ランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ

SBI FXトレード
イオンカードセレクト
カテゴリアーカイブ
リンク集
免責事項
このブログは筆者の
個人的なバイアス
(偏り)がかかってお
り記事内容にも当然
バイアスがかかって
いるものとしてお読み
ください。
株式投資は自己責任
です。バイアスのかかっ
た記事による投資の
損害の責任は当ブログ
運営者は負いかねます
のでご了承下さい。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。