2021年02月17日
ITパスポート過去問令2年秋 問18
令和2年秋 問題一覧へ
問18 UX(User Experience)の説明として,最も適切なものはどれか。
ア 主に高齢者や障害者などを含め,できる限り多くの人が等しく利用しやすいように配慮したソフトウェア製品の設計
イ 顧客データの分析を基に顧客を識別し,コールセンタやインターネットなどのチャネルを用いて顧客との関係を深める手法
ウ 指定された条件の下で,利用者が効率よく利用できるソフトウェア製品の能力
エ 製品,システム,サービスなどの利用場面を想定したり,実際に利用したりすることによって得られる人の感じ方や反応
UXとは、製品やサービスを通じて得られるユーザの体験の総称。
ユーザビリティが製品やサービスの使いやすさであるのに対して、UXは、製品やサービスを通して、ユーザがどのように感じるかというもの。
また、アクセシビリティは、どのような人でも同じように使えるかどうかの意味。
ア アクセシビリティの説明
イ CRM(Customer Relationship Management)の説明
ウ ユーザビリティの説明
エ 正解
エ
令和2年秋 問題一覧へ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
今日過去問勉強したっけ?
毎日やることを決めて記録できるアプリです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

にほんブログ村
問題
問18 UX(User Experience)の説明として,最も適切なものはどれか。
ア 主に高齢者や障害者などを含め,できる限り多くの人が等しく利用しやすいように配慮したソフトウェア製品の設計
イ 顧客データの分析を基に顧客を識別し,コールセンタやインターネットなどのチャネルを用いて顧客との関係を深める手法
ウ 指定された条件の下で,利用者が効率よく利用できるソフトウェア製品の能力
エ 製品,システム,サービスなどの利用場面を想定したり,実際に利用したりすることによって得られる人の感じ方や反応
解説
UXとは、製品やサービスを通じて得られるユーザの体験の総称。
ユーザビリティが製品やサービスの使いやすさであるのに対して、UXは、製品やサービスを通して、ユーザがどのように感じるかというもの。
また、アクセシビリティは、どのような人でも同じように使えるかどうかの意味。
ア アクセシビリティの説明
イ CRM(Customer Relationship Management)の説明
ウ ユーザビリティの説明
エ 正解
答
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
今日過去問勉強したっけ?
毎日やることを決めて記録できるアプリです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

にほんブログ村
【令2年秋ストラテジ系の最新記事】
この記事へのコメント