アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ITパスポート過去問 29年秋 問47

29年秋 問題一覧へ


問題


問47 ITサービスマネジメントにおける問題管理の事例はどれか。

ア 障害再発防止に向けて,アプリケーションの不具合箇所を突き止めた。

イ ネットワーク障害によって電子メールが送信できなかったので,電話で内容を伝えた。

ウ プリンタのトナーが切れたので,トナーの交換を行った。

エ 利用者からの依頼を受けて,パスワードの初期化を行った。



解説


ITサービスの改善を管理することをITサービスマネジメントといい次のような管理などがある。

■インシデント(障害)管理
障害が発生した際に、早急に通常のサービスに戻れるような対応を行うこと

■問題管理
障害の根本原因を究明し、解決策を特定する

■構成管理
ITサービスを構成するハードウェアや、ソフトウェアなどの資産を管理し、よいサービスを維持すること。

■変更管理
問題管理により明らかになった解決策や、ライフサイクルに応じて必要になった変更を検討し、リリース管理に移るかどうかを評価する

■リリース管理
リリース管理では、変更管理で決定した変更作業を行う

■サービスデスク
利用者からの問い合わせに対応する窓口

■サービス要求管理
障害ではない、ユーザからのサポート、調達、情報、ドキュメントの依頼など


ア 正解。問題管理にあたる
イ サービスデスクの事例にあたる 
ウ 要求管理にあたる
エ 要求管理にあたる




29年秋 問題一覧へ








にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村



トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
https://fanblogs.jp/tb/8022552

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。