アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ITパスポート過去問 29年秋 問54

29年秋 問題一覧へ


問題


問54 内部統制を機能させるための方策として,適切なものはどれか。

ア 業務範囲や役割分担を示す職務記述書を作成しない。
イ 後任者への引継ぎ書を作成しない。
ウ 購買と支払の業務を同一人に担当させない。
エ システム開発と運用の担当を分離しない。



解説


内部統制とは、「業務の有効性と効率性」・「財務報告の信頼性」・「法令遵守」・「資産保全」の4つの目的を達成するために、経営者から全社員まですべてが遵守すべきルール、体制などを構築すること。

ア 職務記述書を作成することにより、業務が明確になるので作成する必要がある 

イ 引継ぎ書を作成することにより、後任者が業務をより効率的に行うことができるので作成する必要がある 

ウ 正解。購買と支払の業務を同一人に担当させないことにより互いにチェックすることができる。不祥事の防止にもつながる

エ システム開発と運用の担当を分離することにより、それぞれに適した人材に任せることができるので誤り。




29年秋 問題一覧へ









にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村


トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
https://fanblogs.jp/tb/8028091

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。