2018年08月19日
ITパスポート過去問 29年秋 問36
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問36 サービスの提供者と利用者間で結ばれた,サービス内容に関する合意書はどれか。
ア SCM イ SLA
ウ SLM エ SFA
SLA(Service Level Agreement:サービスレベル合意書)はサービスを提供する業者とそれを受け取る契約者間でどの程度のサービスの品質を保証するかを決めたもの。
たとえば、通信サービスであれば、混雑時の通信速度であったり、障害によりサービスが使えない時間が単位時間当たり最高何時間までなどを決めたもの。
ア Supply Chain Management の略で材料が製品に加工され顧客に販売されるまでの情報を、他社も含め共有し、最適化を図る手法
イ 正解
ウ Service Level Managementの略でサービス提供者がサービスの品質を点検し管理する手法
エ Sales Force Automationの略で営業を支援するシステム
イ
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問題
問36 サービスの提供者と利用者間で結ばれた,サービス内容に関する合意書はどれか。
ア SCM イ SLA
ウ SLM エ SFA
解説
SLA(Service Level Agreement:サービスレベル合意書)はサービスを提供する業者とそれを受け取る契約者間でどの程度のサービスの品質を保証するかを決めたもの。
たとえば、通信サービスであれば、混雑時の通信速度であったり、障害によりサービスが使えない時間が単位時間当たり最高何時間までなどを決めたもの。
ア Supply Chain Management の略で材料が製品に加工され顧客に販売されるまでの情報を、他社も含め共有し、最適化を図る手法
イ 正解
ウ Service Level Managementの略でサービス提供者がサービスの品質を点検し管理する手法
エ Sales Force Automationの略で営業を支援するシステム
答
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