アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年08月31日

幕末青春グラフィティ 福沢諭吉

『幕末青春グラフィティ 福沢諭吉』(ばくまつせいしゅんグラフィティ ふくざわゆきち)は、1985年(昭和60年)2月11日に放送された、日本のテレビドラマである。本作と同じく河合義隆演出により1982年(昭和57年)に日本テレビ放送網で製作、放映された『幕末青春グラフィティ 坂本竜馬』の第2作とも言うべき作品である。

福沢諭吉生誕150年を記念して製作され、TBSで放映されたスペシャルドラマ。中村勘九郎(のちの十八代目中村勘三郎)が若き日の福沢諭吉を演じた。

安政2年(1855年)、福沢諭吉は大阪適塾に寄宿して蘭学を学んでいた。適塾の塾生たちは学問の傍ら、貧しい人たちを相手に西洋医学による医療を提供していたが、そのために漢方医である花山塾の塾生らからいじめを受けていた。そんな中、諭吉は花山塾の娘である於鈴と淡い恋に落ちる。一方、塾生仲間の大友仙吉は曽根崎の花魁・菊江に入れあげてしまう。だが、菊江の病死、於鈴の江戸下りを契機に、仲間たちはばらばらに散って行ってしまう。

万延元年(1860年)、幕府の遣米使節団の一員となった諭吉は、船員として咸臨丸に乗り込んだ大友仙吉と船上で再会する。アメリカで自由と平等を目の当たりにした2人だったが、咸臨丸が日本に近づくにつれて幕府役人たちの態度が変わってきた。

◆主なキャスト◆
福沢諭吉 - 中村勘九郎(十八代目中村勘三郎)
大友仙吉 - 永島敏行
清水栄次郎 - 榎木孝明
於鈴 - 荻野目慶子
菊江 - 原田美枝子
豆奴 - 清水由貴子
緒方洪庵 - 川谷拓三
適塾塾頭・伊藤 - 矢崎滋








幕末青春グラフィティー 福澤諭吉 [VHS]
中村勘九郎 (出演), 永島敏行 (出演) | 形式: VHS
プロフィール
プリシラさんの画像
プリシラ
プリシラです。皆さんと一緒に80年代を楽しみたいと思ってます。 紹介する際分かりやすいように、できる限りUPされているYoutubeの動画を共有で埋め込ませてもらってます。その為、見れなくなれば随時直しますのでご容赦ください。あとちょいちょい訂正したりもしてますので宜しくお願いします!! 載っけたページや動画で楽しんで頂けたら「いいね!」も_(._.)_。今後役立てたいと思います。
ブログ
プロフィール
<< 2013年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク集
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。