アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

ぽっぽじいさん
古い着物や、珍しい小物を集めています。還暦を過ぎた爺さんです。着物や旗などをリメイクしています。
リンク集

広告

posted by fanblog
2011年11月10日
ぽっぽ  男絣のパッチワークでベストを作りました  poppo
 今日、朝、テレビをつけていたら、みのさんの番組で幸福度NO,1の県は、福井県だと言っていましたが。

私も先日、福井に言った体験ですごくいい県民性の所だと感じたと書いていましたが、住んでいる人たちがいいから

きっと幸福度が高いのだと思います。(誤解しないで欲しいのですが、下位の県の県民性が悪いというのではない

のです)幸福度はいろんな制度やシステムが合わさった結果ですから、人口の少ない県である、福井県だからこそ

住民の方の県民性がより強く影響する菜ではないかと思うのです。そういう意味で人口の多い県は、特に大都市を

抱えた県はいろんな地方の方がいられてより多くの問題があり、幸福度では不利だと思います。

 今までに作った男絣の切れ端がたくさんたまったので、捨てようかと思ったのですが、もったいないので形をそろえ

てパッチワークをして、手間は入りましたが、大きな生地が出来たので、ベストとコブクロを作ってみました。

ベストはいつもの、前後ろのないもので、裏地に緑の絞りの生地をつけてみました。

結構しゃれたいいものが出来ました。残りで巾着を作り、裏に黒の地模様の羽織の生地をつけてみました。

輸入品は、裏地ではっきり区別が出来ます。コスト削減の為、安い生地を使っているからです。

この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。