アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ぽっぽじいさん
古い着物や、珍しい小物を集めています。還暦を過ぎた爺さんです。着物や旗などをリメイクしています。
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年11月08日
poppo 男絣と染の旗でジャケットを作りました ぽっぽ
今日は朝から肌寒くなりました。今、大和の市は出店できそうなので、そのための作品をいっぱい作っています。

9月から売り上げが悪く作品はあるのですが、いいものをたくさん持っていきたいので頑張っています。

もしこれを見ていただいている方がいらっしゃったら、19日に神奈川大和の市、21日22日に大阪四天王寺に行きますぜひご来店ください。

還暦を過ぎたじいさんとばあさんの、チャレンジを見てください。人生まだまだ頑張ります。

今日は、ちょっと大きめの絣のジャケットを作りました。

いつものより気持ち大きめです。前は絣地にパイピングと刺し子をしたポケットだけをつけシンプルにしました。

同じ布でくるみボタンを5個付け3センチ舗での襟をつけています。

背面は、上下3つに分けちゅおうに染の旗の女性の顔を大胆につけ藍の生地とパッチワークさせています。

お尻の所にリングと山サンゴで根付をつけちょっとかわいらしさを演出しました。

袖先にはちょっと黒の線を入れています。

裏地は男性の長襦袢のモス地のすごくおしゃれな柄を使いました。

着丈78.身幅66、袖丈60センチ、綿100%です。


2011年11月07日
ぽっぽ 古布の巾着を作りました  poppo
   今日は、昨日とうって変って朝からいい天気です。でも11月にしてはまだ暖かい気がします。

3個、作りました。巾着を2個と、手提げを1個作りました。


手提げは、染の五月旗を使い外にファスナー付のポケットをつけ、背には携帯かデジカメ用のポケットをつけました。
縦22、横20、マチ8センチです。

巾着は藍の筒掛けの生地を組み合わせ、底に消防団服地をつけて富士の絵柄をつけました。
縦20、横14、マチ6センチです。

もう1個の巾着は残った絣の生地をパッチワークして作っています。
縦、横20、底8センチです。

ほとんど素材は綿です。


2011年11月01日
ぽっぽ  更紗の古布でブラウスを作りました poppo
 今回、小田原でお世話になった、S氏のご厚意で、大和の市に次回出れるかもしれません。よかったら11月の第三土曜日に開催されます。作品を持っていきます。ぜひお越しください。本当にありがたくうれしいことです。

まさに捨てる神あれば、拾う神ありの心境です。

心より感謝し、お礼申し上げます。

 男絣の裏についていた、綿の珍しいベージュ系の花柄の更紗地が、ついていたので長袖のブラウスを作ってみました。

チャイナカラータイプの襟をつけ、全面は両脇の所に黒の羽二重を組み合わせました。

前のボタンは小さめのものを、変化をつけて3個、2個、2個、1個、と合計8個変化をつけてつけてみました。

後ろは右反面に羽二重の黒地を、大島のパイピングを入れて組み合わせてみました。

全体にシックな感じに仕上がりました。袖丈は短めにしています。
綿と正絹の組み合わせですが、自然な仕上がりになりました。

着丈56、身幅57、袖丈54センチです。

2011年10月31日
ぽっぽ  結納のいい風呂敷で作りました  poppo
消防服と正絹の結納用の家紋入りの生地で冬のジャケットを作ってみました。

紺の結納の時使うとてもいい家紋入りの風呂敷が手に入ったので、裏地つきのジャケットを作りました。

肩と裾と袖の上部に消防団の服を使いました。

前面は無地の所を使い共生地で4個くるみボタンをつけ消防服に、ボタンホールがつけられないのでループでボタン穴をつけています。

裏に消防団名を、上下に分け、丸に剣かただみの家紋を大きく使いました。

すっきりした仕上がりになりました。裏地はモスの男性用長襦袢の生地を使いあったかくなるようにしました。

裏地の絵柄は緑地で、ヒョウタンの絵柄をモチーフにしています。

身丈70、身幅62、袖丈64、襟丈7センチで袖ぐりを32センチと動きやすくしました。

参考上代は78000円ですが(お値段はご相談ください)


2011年10月29日
ぽっぽ  男絣と筒掛けの裏地付きフードつきコート  poppo
すごくいい筒掛けの生地で、藍の生地のフード付き半コートを作りまし

全体は男絣と筒掛けの藍の生地を組み合わせました。

右前は筒掛けの藍の生地と男絣を使い同じk地の組み合わせで大きめのポケットをつけています。

黒の留袖の生地でバイアスをつけ白の刺し子を入れました。

左前には丸にツタの家紋を4つ切りにして組み合わせています。

ツタには白の刺し子と刺しゅうを入れています。

背中には上下に分け上半分は丸にツタの家紋の半部をつけました。

お尻の所には市販の紺の房と紅サンゴをつけてアクセントにしています。袖とフードの部分は男絣で作っています。

家紋はツタの絵柄です。生地はとても丈夫ですごくしっかりしています。

裏地は、男物の長襦袢の柄のいいのを使っています。大名行列と富士山の風景が描いてあります。

丈は半コート風で長めにしています。ボタンは男絣の包みボタンを5個付けました。

フードをつけています。

身丈80、身幅60、袖丈55センチです。参考売価78000円です。(お値段はご相談に応じます)


2011年10月04日
poppo 福井にて ぽっぽ
今回初めて北陸の方に旅をしましたが、福井はすごくいいところでした。物価も安く、人情も豊かで。

言葉づかいも標準語に近く、優しくて、よくいろんなところで温泉に入りますが、休憩室で休んでいると

自然と、周りの話が聞こえてきますが、多くの場合、愚痴、特に嫁さん、婿さん近所の人の愚痴、悪口

ですが。福井では、そんな話ではなく(どこそこの嫁さんはすごくよくできた嫁さんで 云々とかあそこの婿さんはい

い人で、とかあの人の具合がちょっと心配とか)いう話ばかりが聞こえてきました。やはり県民性でしょうか。

また、町ごとに温泉センターがあり、低料金で利用しやすく、公共施設が整っているのを感じました。九州では

ほとんどこういう感じの、温泉は見かけません。たまにありますが、いかにも、それらしくぎょうらしくしゃちこばって

いて、民間経営の気楽なそして自然な感じはありません。いかにも行政が、してやっているという、恩着せがましい

堅苦しい、上から目線のが多いのが目立ちます。

またガソリン代ですが、9月27日現在、福井ではリッター131〜134円というのが目立ちましたが、滋賀に入った

途端150〜154円で係員も、ぶっきらぼうで、愛想の悪さをすごく感じました。

福井の良さをつくづく感じました。また今度ぜひ無理してもよりたいと思う土地柄でした。冬の雪が無ければ(仕事

の都合上)住んでみたいいいところです。

絣のロングジャケットをつくりました。裏地付きで温かいように作っています。これからコートがわりにもきれるとおもいます。

クリーマに載せています。http://www.creema.jp/exhibits/show/id/23492



2011年09月15日
大石内蔵助に思う  ぽっぽ  poppo
 赤穂城の受け渡しの時、大石内蔵助が、ろう城をせずに、藩札を回収し、城内をきちっと整理して城受け取りの、

使者に、受け渡し、弟の大学に、跡目を願い出て、その結果を待って、討ち入りを決行し、その間、京都で遊びまくっ

たのは次の就職を考えていたからではないかと思う。

遊びまくったのは、一つは、今生の遊び納めというのも考えられるが。その昔、豊臣秀吉が、信長の命に逆らい、柴

田勝家のもとから去ったとき、謀反心がないという事を、表す為に、酒を飲み、どんちゃん騒ぎをやって、謀反心がな

いことを表した、故事にならったのではないかと思う。
 
 家臣のことを考えず、刃傷沙汰を起こした内匠頭に、それほど、思い入れはなかったと思う。それより、追い込まれ

一か八か、うまくいけば、忠臣、もっとうまくいけば、助命され、新たな就職ができると考えたのではないかと思う。

 でなければ、野垂れ死にするしかないと思ったのではないか。太平の世で、よほどのことがないと、新たな仕官口

がないとよく知っていたのではないだろうか。

だからあんなに、やすやすと、仇討が出来たと思う。誰も、仇討など、全く予想だにしていなかったからこそできたこ

とだと思う。あの時代、映画みたいに、仇討の予想が出来ていたら事前に、予防処置は、強権的にできたと思う。

なぜなら、今の日本の、民主国家ではないから。いくらでも、強権が発動できるからだ。絶対に、予想されていなか

った事態だったと思う。だからあの忠臣蔵は、着の狂った殿様と、哀れな年寄りと、その結果、予期せぬ失業者が

引き起こした就職活動ではないかと思う。

秋にちょっと着るのに便利な、ベストを作った。

前のボタンのかけ方で感じが変わる、江戸小紋ながらと、羽二重を組み合わせた。裏地にも紫の織り柄入りの

いい絹の生地を使ってみた、もちろんすべた正絹の生地だ。これからちょっと、羽織るのにいいと思います。

クリーマに載せています。http://www.creema.jp/exhibits/show/id/21917


2011年09月13日
気になる松の廊下 ぽっぽ  poppo
忠臣蔵の、松の廊下のシーンで次に気になることは、この間からの遺恨と言って切りかかったという事ですが

武士たる者、武芸の心得のある人間なら、相手を討ち果たそうと思うなら、小刀で切りかかるなど、とんでもないこと

で,柄に手を当て、腹を刺すのが当たり前のことで、額をかするだけというのは、愚の骨頂だと思います。

急に発作的に起こしたとか思えません。まさに、狂気の沙汰です。やはり精神的に、おかしいものが犯した、刹那的

な事件としか見えないし。幕府の、そののちの判断と、処罰は当然のことで、そのほかの似たような事件も、同様

の、処置が下されています。赤穂藩藩士の、仇討は、お門違いなものとしか私には思えません。

またそののちの討ち入りの次第や、動機もおかしいと考えています。

本業の、手作りですが。男物の、絹の羽織裏を使って、秋のブラウスを作りました。かわいい子犬の絵柄が入っています。

いぬ好きの方には喜ばれると思います。クリーマに載せました。

http://www.creema.jp/exhibits/show/id/21789


2011年09月06日
今年のお天気は変だな!! ぽっぽ  poppo
 今年は、春先から猛暑が来る、3月の東北大震災で省エネ、省電力の為、緑のカーテンをしようと言っていたので

我が家でも、ゴーヤの苗を5本買って植えた、今日、9月現在できたゴーヤは3個、ちょろちょろと上に伸びているだ

け花が咲けばなぜか、すぐ落ちる、風も吹かないのに、テレビでは、猛暑!猛暑!と怒鳴っているが、 去年に比べ

そう暑さは感じない。

特別省エネ対策をしたわけではないが、(多少はしたけれど)電気代が、例年の3分の2になり、助かった。 

そのうえ、雨が降るというと、気が狂ったように降り、竜巻注意報がでて、雷がよく鳴る。

台風も、通るコースが違う。12号のコースなど聞いたことがない。多くの被害者の方が出ている。

昔から、政治が乱れ、施政者が悪いと、天変地異が起きるというが、いまは、まさにそうだと思える。

柳沢吉保、田沼意次の時代も、飢饉で多くの人が亡くなったという、もっといい政治家が出てこないものだろうか?

選んだ国民が悪いというが、選びようにも選ぶ人が出てこない。今の、制度がおかしいのだと思う。

今日は、消防団の服と型染めの生地と男絣でプルオーバーを作った。裏地もつけています。

これからよく売れるもので、今年は寒くなりそうなのでいいのではないかと思います。

クリーマに載せています。http://www.creema.jp/exhibits/list?gid=8&kw=%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%92%E5%85%A5%E5%8A%9B&search-btn.x=30&search-btn.y=10

2011年09月06日
あらためて津波の映像を見て  ぽっぽ  poppo
 今日、テレビのニュースで、3.11の津波の、すざましいビデオ映像が流れた。

一般の人が、当日現場で自分のカメラで撮ったものだろう。

 すざましいの一言に尽きる、撮った人も、よく助かったものだ。きっと、これらの映像が、インターネットの動画サイト

で流れ、衝撃を受けた、世界中の人々から、数多くの援助が送られてきたのだろう。

インターネットの、影響力とはすごいものだ。ところで、私たちが、被災者の方々のために、送った2000億をこえる

 義援金はどうなっているのだろう。今年の夏、被災地で、仮設住宅に入られた方々が、エアコンを入れるお金がな

いと嘆いておられた。 生活費もないと言われていた。

どうなったのだろう? まさか、落ち着いた後で、公共建築物に流用されるのではないだろうか?

 日赤の役員報酬になるのではないんじゃないだろうか? 何となく不安を感じる。

ぽっぽじいさんの「下司の勘繰り」になればいいんだが。

泥染めの、色留袖の縮緬の絵柄で。ロングジャケットを作った。

結婚式にも、ちょっとしたお出かけ、パーティーなどにもいいのではないかと思います。

正絹の、古布の留袖を使っています。色目もおとなしく、上品な仕上がりになりました。

クリーマに載せました。

http://www.creema.jp/exhibits/list?gid=8&kw=%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%92%E5%85%A5%E5%8A%9B&search-btn.x=35&search-btn.y=8

>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。